私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
50センチ?!
2010/01/12/ (火) | edit |

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

わたしみなさん、こんばんわ! えんばどんです


2日ほど、疲労のため更新をさぼっておりました
涙

きょうは、昨日の(1/10)の釣りレポを書きたいと思いますつつ



初釣りの夜、夫とついつい呑みすぎてしまいてんてんてん


11時起床
ねむい うどん屋さんに行って大好きな海老天うどんを食べてしゅっぱーつぶーん


今日は恵山方面へ


渡島半島

雪も降ってて気温は低いけどてんてんてん風がないから問題なしイェイ



色んな漁港を片っ端からランアンドガンキャスト

でも
てんてんてんあたりなしてんてんてんチーン②


よさげな、斜路を見つけたのですがてんてんてん



   トゥルーン・・・ドスっ 



滑って転んでしまいました号泣



         イ・タタタタてんてんてん


決して、ブログネタの為に転んでるわけではアリマセンうるうる

単に、ドジなだけなんです
くっそー

 



ぶぁ・ぶぁ・場所移動しよかシュン

新たな漁港で、再び準備
電球




わたし今日、(旦那さんの)準備さばけんね~さげさげ



顔(釣り男)しゃーないやんシュン先釣っといてビックリマーク





港内で、キャストぉぉぉぉ

ゴンあげあげゴンゴンあげあげグググ~~


うりゃ~~~


かじかくん


ようやくカジカ君ゲッツンしましたぁキラキラハート

初釣りの時より少し大きかったので(20㌢位?)ストリンガーでキープ
うしししし 


その頃、旦那さんはてんてんてん

まだ、車で準備中
さげさげ


顔(釣り男)えんばどんだけ、ええね~!先に先端行っといてあげあげ




ホンマにさばけんやっちゃねぇ・・・旦那さんが来る前に大物釣っちゃおうんうんと思いながらキャストしてみるも、反応なしチーン②  チッ


旦那さんまだ車かな~?と振り返ってみるとてんてんてん

 


防波堤の中央付近で旦那さんの竿がシナッテルではありませぬかぁぁぁうひょー


走って近寄ってみるとてんてんてん

旦那さんが釣り上げたのは


50㌢のアイナメでしたぁうお~
アイナメ50㌢
アイナメとかじか
アイナメ2010.1.1

ブラクリにワームを付けて釣ったらしいです
あげあげ②

ガルプ

旦那さんが使ったワームは写真左下の新発売のパルスワームです
つつ

さらには、こんなモノまで
あげあげ②
超チビいか

超チビイカが釣れてました
笑

もちろんスグにハイチャラバイです
キラキラ③

 



この日はこれで納竿し、お家に帰ってアイナメしゃぶしゃぶもぐもぐ

やっぱり、釣りたての魚のしゃぶはサイコー
ウハハ


しゃぶしゃぶ

カジカはブツ切りにして、食べたのですが
てんてんてん

やったーこりゃまた絶品やったー




かじかが「鍋壊し」って呼ばれる理由納得しましたビックリマーク

確かに鍋が壊れる位のおいしさです
ハート赤

ぷりっぷりで、淡白で、似たような感じだとフグでしょうか
キラキラハート



これで、ますますカジカへの想いが夫婦共に増しましたつつ



わたし今日は、50㌢おめでとうデレデレ羨ましいハート赤

顔(釣り男)これで、えんばどんのブロ友さんもえんばどんより俺の方が上手いって認めてくれるかね~ハテナビックリ

わたしそれは知らんキティ


こんな会話をしながら、また芋焼酎を呑み続けたのでした
まんぷく



みなさまのお陰でようやく女性アングラー部門第2位にランクアップしました
ハート②

えんばどんは更に頑張りますので今後共応援宜しくお願い致します
ペコリペコリ

           
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村




                            
おわり















































 
初釣りin2010
2010/01/09/ (土) | edit |

水色ライン

わたしみなさん、こんばんわ!えんばどんですキラキラ③

先ほどまで昼寝をしており、本日は遅めの更新ですくるくるミッキーくるくるミッキー



今日は、今年最初の釣行に行ってきましたよぉぉ!ウハウハ


朝4時に起きて、5時に噴火湾方面へしゅっぱーーつぶーん


地図

今日は、初釣りということもあり、気合が入っていたのでてんてんてん

眉毛もしっかり描いて出かけましたよんあげあげ②あげあげ②

 


八雲の方に向かって移動すること約1時間クルマ②ガッッタンゴットンかけ2

最初に行った漁港は、えんばどんがかつてアイナメを釣ったところなのでなんだか期待できそうニコニコ①

 



6時釣行開始キャストピーーー (スタートの合図)音符

斜路で、カジカを狙うもアタリこずてんてんてん



先行きが怪しいえんばどん うるうる



でも、もっと大変だったのが、旦那サマチーン②

 



昨日プレゼントした、例のベイトタックル&(以前から持っていた)ベイトリールで、キャスティングをしていたところバックラッシュしたらしいてんてんてんシュン

旦那さんが、ご機嫌ナナメになってるのを察知したえんばどんは、タックルをスピニングに変えてもらい、防波堤の先の方に行くことを提案つつ



旦那さんも機嫌を直したところで再度スタートキラキラ③ 

ピーーー音符 ←これいるハテナビックリ


ゴゴンっっ ゴゴンっっ 


当たりがきましたあげあげそして旦那さんにもハート赤

2人揃って、胸ワクですビックリマーク

ガルプ

えんばどんは、右下のオレンジのワーム使ってたんですけど、

しっぽからなくなってしまいます涙


もしやてんてんてん餌が大きすぎて入りきれないハテナビックリ

半分位しかないワームを針先も隠さずチョン掛けしたところてんてんてん

 



音符タラララッタターーーーーー音符

えんばどんカジカミニカジカ~イェイ



初カジカでしたが、もっと大きくなってもらうため、海に帰っていただきましたウハハ

 


チョン掛け作戦、意外にイイカモハテナビックリ


そして、他の穴をチョンチョンシャクリ

グングンっ ググッ



合わせを入れフッキング~~ そしててんてんてん

 



音符タラララッタターーーーーー音符

えんばどんアイナメアイナメゲッツーンキラキラハート


おどりおどりおどり釣れましたぁぁぁおどりおどりおどり



ちなみに、ビーズは先日紹介した、ダイヤもどきが所々に入ってる例のビーズですキラキラ


超、ハイテンションのえんばどんでしたが、一方の旦那さんはというとてんてんてん


       えーー

スピニングのPEラインが根掛かって、リーダーの上から高切れしたらしい涙



く・く・く・車に戻って場所変えましょーーーーかてんてんてんチーン②



わたし手が温まってきたらリーダー結んだらハテナビックリ(^_^;)

顔(釣り男)いいしてんてんてん

わたしスプールの替えとかないの?!

顔(釣り男)ないてんてんてん

わたしえんばどんのリールと替えようか?!

顔(釣り男)いいしてんてんてんえんばどんは、釣れたけんどうせ余裕なんやろハテナビックリ

 



そうですよ!余裕ですよ!せっかく思いやったつもりなのになんな~~んイライラ

と思いつつも初釣りだしクールダウンチーン

 



るんるん次のポイントは、旦那さんが以前アイナメを釣った漁港るんるん

ここも釣れんな~って思っていて旦那さんの方を振り返るとてんてんてん

合わせ入れてるではありませんかビックリマーク

旦那さんアイナメアイナメゲッツーンキラキラハート

さらにあげあげ
旦那さんカジカ旦那さんはミニカジカもゲットうしししし



ちゅう旦那さんもようやく機嫌を取り戻してくれたのですちゅう



今日の勝負的には引き分けでしたが、2人共今日のおかずをゲットすることができましたつつ

明日も、天気が良かったら釣行してきますさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくん

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたクッキーモンスター

もう少しで、女性アングラー部門第2位に上がれそうなえんばどんのために愛のポチョリをお願いしますハート赤
           にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
            にほんブログ村

えんばどん

水色ライン












        















 

わーまー
2009/12/24/ (木) | edit |

さぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくん 
わたし最近、H2Oスチームモップを買おうか買うまいか悩んでるえんばどんです。
どなたか、お持ちの方がいましたら、感想聞かせて下さい!

話変わる
ニュースです

えんばどん、ついに「わーまー(ワームをする人←そのまんまやん)」デビューしましたウハハ

昨日は、旦那さんもお休みだったので・・・

AM8時に家を出て、森方面へ  ぶーん


昨日は、おととい作ったブラクリに、一人がワーム、一人が身餌を付けて釣りをすることにしました。

身餌は、以前サビキで釣れたサバを塩で〆たものと、豆いかのゲソ。

今日の本命は『カジカ』君なのだぁぁ

よさげな、漁港が見つかり堤防の先の方でキャストキャスト


旦那さんがワームで狙っていたので、えんばどんは身餌で・・・

でも、釣れず・・移動ぶーんを繰り返しているうちに、ついに旦那さんに
ヒーーーットヒット
アイナメ①やじるし 左アイナメ君でした

えんばどん:「よかったね!今日えんばどんボーかもー。自分だけええな

夫:「今日は俺の粘り勝ちやね!!」


お昼になるにつれ、お腹もペコペコになり、分厚く積もった雪の上を歩いたえんばどんの足はパンパンになり・・・・うるうる

釣れないえんばどんはテンションも下っていたのですが号泣

セブンで買ったたぬきうどんと明太子おにぎりをたべて・・・・

タラララッタタ~
ドラえもんキラキラふっかーーーつキラキラ

掛澗漁港で、釣り開始!えんばどんは、ワームから身餌にチェーンジ

沈みブロックの隙間に落としてみると・・・・

ゴ・ゴゴン・・・すこし上げて見るとアイナメが追いかけているではありませんか・・・・

お願い!食べて~~うんうん


ググググ~ キター うりゃーーーーーーーー


40㎝近いアイナメさんでしたつつ

旦那さんが身餌に変えたので、えんばどんはワームにチェーンジ電球


高速で巻上げていると、グググーーーーー
アイナメ②またもやアイナメ君が釣れましたつつ

アイナメ③本日の釣果

ワームで釣れたのはアイナメ1匹だけでしたが、ワーマーとしてのデビュー戦で旦那さんから逆転勝利を勝ち取ったえんばどんは、ご機嫌のあまりさっくさくの天ぷらも大好きなお酒もすすんだのでありましたまんぷく

どらえもんゲラゲラ


そして、旦那さんはまた、はぶててるのでしたシュン


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます

最後にこちら指下もお願いしますあげあげ


   にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
   にほんブログ村

                 おわり







































久々の・・・・☆
2009/12/14/ (月) | edit |
ロッド
わたしみなさんこんにちは(^o^)丿昨夜、ドラマ:JINを観てて、野風さん(中谷美紀役)のマネをして、(転勤になって函館で専業主婦することになったから)「私は、カゴの中の鳥でありんす」って夫に言ったら、「あんた、買い物でも釣りでも一人でどこへでも行っとるがな!」って突っ込まれたえんばどんでありんす(笑)

昨日は、夫と朝からイカ釣りへ!

朝の気温は3℃、風速7m・・・・さぶすぎて釣りにならず、納竿・・・・・チーン

近くの食堂で朝ごはん食べて、帰宅後家族会議

どうする?何する?釣り行く?どこ行く?何釣る?などと話し合いの結果・・・・

アイナメ釣りに決定アイナメヒット

空はそこそこ晴れてるのに、人もいない・・・
相変わらずの暴風・・・あとは気合だぁぁヽ(^o^)丿

準備をし、サビキ開始!ぶっこみ釣りではこれも大事な釣り☆
サビキ今日は、この仕掛けが採用されました!

チカがボチボチ釣れてきた

えっっ、チカを知らないって?!実は私もこっちに来るまで知りませんでした(笑)

北海道では、チカ釣りはメジャーなのですが、ワカサギみたいな魚ですっ。
水バケカタクチイワシとチカで準備OKキラキラ


自作の胴付き仕掛けに活餌をかけてドボーン胴付き仕掛け

グイっ・・・きたかな・・・ん??生命反応が・・・あれっ??ヒトデやわっ!

というのが何回もあり、今日は釣れないのかな~と(ブログネタがないと)不安になってましたぶっこみ


ぶっこんでからは、寒いから車で待機。5~10分ごとに打ち直し。これは夫の仕事。

釣り上げるのは交代ごうたいがえんばどん家のルール!

釣り1213
ゴンっゴンッ「えんばどん行ってきて!」と夫に言われ、ゆーくり竿を上に動かしてみるとアイナメの反応あり、一気に合わせを入れ、ドラグもちゃんと調節してなんとか確保しましたぁぁやったー

アイナメGET1213アイナメは引きが強くて面白い
ロッド・・・・ショアジギング用のBIG FIGHT
リール・・・バイオマスター3000
アイナメ1213サイズは33㎝でござんしたキラキラ

最近夫の活躍する機会が少なく、えんばどんばっかり・・・と夫が若干はぶてていたので・・・

アイナメは、夫の大好きな天ぷらにしました

えんばどん夫婦は天ぷらが大好きで、月に多い時は4回位するのです。

天ぷらには結構うるさく、もちろんサクサクじゃないと納得しません。

先日、TVでサクサク天ぷらの作り方紹介してて、ちょっと試してみようと思いやってみました☆

【衣の材料】
薄力粉50g コーンスターチ(なければ片栗粉)大さじ2 ビール120cc 塩少々

①具材には軽く小麦粉(薄力粉)を付けておきます。
②薄力粉50gとコーンスターチ、塩少々を入れビールで溶くのですが、ビールがなければ炭酸水でいいです。ちなみにうちはノンアルコールビールでやりました。この時に、炭酸がとばないように混ぜすぎないようにします。
③①を②につけ、180℃(コレはかなり大事)の油で揚げます。

このレシピで作った天ぷらは・・・
 「ほし・・・3つ~星星星 ←まちゃあき風

本当にさっくさくで、おすすめしますので天ぷらの日はお試し下さい!

楽しんでいただけましたら、こちらもクリックおねがいします

          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村




記録サイズ
2009/12/09/ (水) | edit |

わたし 北海道に来て、初めて『ソイ』という魚を知りました。

色々調べてみると、こっちではメジャーな根魚だということで、10~11月はよく狙いました。

見た目は色以外、顔も形もそっくりですよね

実は、私の好きな魚ベスト3にカサゴは入るんです。でも、北海道は寒いからどうやらカサゴはいないのかな??

ご存知の通り?私はワームはほとんどしたことがないので、浮釣りで狙います。

もちろん電気浮き付けて・・・・。餌は、塩で〆たサンマの切り身とかエビとかイワシです。

それを、うりゃ~~っと投げ入れて、

例のクーラーBOXもしくは折りたたみ椅子に座って待つわけですキラキラ  クロソイ うき仕掛け   

夜の海って不気味ですよね・・・・。

テトラの近くとかゴーーとかギぃーとか変な音するでしょ?

テトラライン

浮き釣りなんだけど、どうもゆーっくりリール巻く方があたりがきやすいみたい・・・・

・・・というと、夫はすぐ真似をします。

浮きをジーっとみてると、電気浮きがビンビンと動いて・・・・・

そこから浮きが海中にひきずり込まれて合わせを入れる瞬間ってアドレナリンが出まくりますよねぇ!!

しかも、先日釣れたのが40cm!!

ソイ←こいつです

私の力ではぶり上げられなかったので、夫にタモですくってもらいました☆

今後は、ワームで挑戦したいなぁとかも思ってます。

 

・・・・・が、私達夫婦は、どーもソイはクセがあるというか、くしゃいというか・・・・

最近の夫は「ソイはくしゃいもんね~」と言うのが口癖。どうもそれを言いたいらしい・・・

他のブログにおじゃますると、お刺身で食べてる方もいるとか。

アイナメもそうですけど、北方系の魚って寄生虫が多いって聞いたんですけど、

実際、アイナメやソイってどうなんですかね???

カサゴやヒラメは刺身で食べてたんですけど、こっちで出会った魚はよくわからなくて・・・。

とりあえず、アイナメかソイが釣れたら、しゃぶしゃぶか天ぷらか煮付けにしてます。

 

最近、夫が『俺の釣った魚も載せてよぉぉ』と言ってくるんですけど、私より大きいのが釣れたら載せることにします(笑)

夫婦で釣りに行かれる奥様方、旦那に負けないようにがんばりましょうねっっ。フレーフレー

 

             最後にどちらかだけでもおねがいしまーす☆

                      にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
             
                        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
               

 

