私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
☆自作エコワーム用の型作りに初挑戦☆
2010/02/25/ (木) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





きのう釣りリュックの中でGULP汁が漏れてまして、今年に入って2回目リュックを洗いましたえへへ






きょうは、昨日のジムの運動がハードだったのか・・・キャスティングのしすぎなのかのそそそそ





両腕が筋肉痛になってました超だりー





そんな感じのえんばどんでございますがムーンウォーク





最近キラキラ③あれだけ力を入れていた、わーまーのえんばどんはどうしたハテナビックリとふと思いひらめき





じつは  挑戦したんですあげあげ② ワームの型作りにジャンプ





えんばどんも、お世話になってるtwo-Lさんのブログで作り方が紹介されてたんですけどモグモグ





まずは、油粘土でワームを作ります頑張る 100均にありますキラキラハート





油粘土使うの小学生以来かもつつハケや爪楊枝など使いながらさぼてんくん





えんばどん作かっこいそめゲジゲジ~かっことじる   ぷぷぷぷ

ワーム型作り①



笑われてもいいんですモンキーポーズこんな虫しか作る気なかったんではなほじアンパン 






次に、タッパーの底を切りますはさみ
ワーム型自作②





上に乗ってるのは蓋です 底の切り口は金ヤスリでキレイにしておきますにこちゃん





タッパーに蓋をして、蓋が底になるようにして置き、粘土ワームを乗せますうんうん





器に石鹸水を用意します(えんばどんは液体石鹸に少し水を加えました)ぶりぶり星人





型が取り出し易いように、タッパーの内側の側面と、粘土ワームに筆などを使って石鹸水を塗っておきますパタパタパタパタ





次に、別の器に石膏の粉(ホームセンターに3㌔500円位であります)と水を入れ混ぜますあーれー





分量は、石膏の説明書に従って下さいね (もちろん1回で全部は使いませんよ)





そして、空気を入れない為に、水で溶いた石膏を粘土ワームに塗りますバカ殿
ワーム型自作③


その後、石膏を流し込みますはりきりアンパンマン
ワーム型自作④


30分位で固まりますので、その間はキティTVに夢中でもアンパンメール中でもトイレでもキラキラ





石膏が固まったら、底蓋を外して抜き出し粘土ワームを出しますワン
ワーム型自作⑤





ワーム型部分に潤滑油を塗って、でっきあっがりばいばいきーん





感想としては、粘土で虫作るのと、タッパーを切るのが大変でしたけど





また、色々と挑戦してみようと思いますデヘ





よくできました~拍手と褒めて頂ける方は、ぽちっとしてもらえると嬉しいですありがとぅーす
           にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                    にほんブログ村
自作エコワーム☆第5弾(納豆ワーム編)
2010/02/05/ (金) | edit |
にこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃんにこちゃん

えんばどんキッチンみなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





きのうのブログでも予告してましたけどうしししし





作っちゃいましたよあげあげ②あげあげ②





      ぶりぶり~ぶりぶり~ぶりぶり~納豆ワームぶりぶり~ぶりぶり~ぶりぶり~





今回も、まずは元になる液を作っててんてんてんアンパン君





納豆

納豆をすり潰しまびよーんデヘデヘ





すっごくネバネーバアンドくしゃいですちがう





それを、液と混ぜ合わせてびよーんあーれー





ワーム型
先日、two-Lさんで購入した型に流し込みますあせ





そしてびよーん興奮興奮興奮










     音符パンパカパーーーーーン音符








納豆ワーム

かっこ納豆ワームかっことじる完せびよーんびよーんおねがい





臭いが、結構発せられていててんてんてんがーん





若干、糸ひいてるびよーんゴロゴロ





これは、結構いいんじゃないかいあげあげるんるんって勝手に思っているえんばどんですがうんうん





納豆嫌いの方にはチョットてんてんてんハァ





明日は、気温も最低-11℃まで下るらしいし風もあるみたいですけどうひょー





釣りできるか心配真っ青真っ青





また、納豆ワームのテスト報告もロックフィッシングでき次第UPしますのでお楽しみに~にー





きょうもよんでくれてありがとうございましたペコリキティ





今日も楽しかったぁハート②って思っていただけましたら、最後にぽちっとお願いしますきらきら目

                にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                 にほんブログ村  
























自作エコワーム☆第4弾
2010/01/28/ (木) | edit |
えんばどんプーさんみなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ




きょうは、エコワーム自作☆第4弾をお伝えしまーすジャンプジャンプ




第1弾~第3弾までをご覧になっていない方は、こちらから指上第1弾第2弾第3弾




第3弾で、ようやく原液作りに成功した訳ですがあげあげ②あげあげ②




後は、ニオイをどうつけていくかだねー




原液に直接混ぜると固める際の邪魔をするものもあるのですがぬぼー




今日は、新作のエコワームを作ってみましたよはりきりアンパンマン




まずは、先日の夕食の時に食べたサンマの内臓(冷凍してました)をてんてんてん




電子レンジで
    音符音符音符チーーーーン音符音符音符








     ちがうちがうまじ、くっさ~~~ちがうちがう




サンマの内臓原液と内臓を混ぜた汁




これは一旦おいといてっと・・・ほじほじ




ワームくさ汁イチゴジャムじゃないよ~ぷぷぷぷ




第1弾で、作った臭汁(くさじる)を、バターナイフでクッキングシートに薄く延ばして冷ますとふふふふ

ワーム②指左こんな感じびよーんあせ




臭汁は、ワームとしてはイマイチなので、小さく切りまーすはさみ




型に、サンマ風味の原液を流しつつ、臭汁ワームを細かく切ったやつを入れて冷ますと興奮興奮









うししししうししししじゃんじゃじゃ~~~んうししししうしししし


      サンマワーム

サンマワームのできあがり~つつゲラゲラ





写真で見るとわかりづらいんですけど、色は茶色に近いです笑笑




気になるニオイはてんてんてんハテナビックリ②





クンアンパン君











ハテナビックリ












クンクてんてんてん










オゲ~~むりむりむりむり たましいが~




キャットフードっぽいニオイですがーん




って事は~あげあげ①







デヘデヘ 大  成  功 デヘデヘ        ぷぷぷぷ




最近、えんばどんはワーム作りが楽しくてしょうがありませんぎゃははは




ちょっとしたマイブームキラキラ③ですね~あーれーあーれーあーれー




あとは、大物の根魚を待つだけですね~~ヤギ




今度は、何味作ろびよーんかなびよーんうきうき




今日も、ご訪問ありがとうございましたペコリキティ




楽しんで頂けましたら、こちら指下をぽちっとお願いしますおねがい
     にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
              にほんブログ村















〇ン毛仕掛け
2010/01/27/ (水) | edit |
ジュエルライン②
えんばどん天使みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ


最近、色々考えてたんですけど考え中そろそろ浮気しようかと悪魔悪魔




えっ!新婚じゃ~ん焦りって思われたかもしれませんけど、もちろん旦那さん一筋照ですよデレデレ




浮気って釣りをねデヘデヘ




えんばどん夫婦が北海道に来たからには、釣っておきたいって魚がいくつかあってうんうん




まずは、サケはりきりアンパンマン
            鮭
次に、サクラマス(海サクラ)あげあげ②あげあげ②
                            アメマス

そして、アメマス(海アメ)キラキラ③キラキラ③





いずれも、北海道では海で釣れますウハハ





本州では、川とかで釣れたらラッキーだな~ってくらい滅多に釣れないそうですちがうちがう





仕掛けは、ミノーやジグ、ジグミノーを使いますジグブルピン
                                 ルアー





えんばどんは、ミノーよりジグ派なんで、ジグで頑張るつもりですニコニコ①





あーれーあーれーあーれーつい最近の夫婦の会話あーれーあーれーあーれー




えんばどんの顔「えんばどん、今度の釣りであれもいいと思うんよね~おねがい



旦那さん「アレってハテナビックリ②



えんばどんの顔「マナティさぁ~にー



旦那さん「俺も同じ事考えとったふふふふ



えんばどんの顔「北海道でマナティって聞かんし見らんよねチーン



旦那さん「マナティで爆釣したりしてウハウハ
      「えんばどん、ジグはシングル(フック)でする?トリプルでするハテナビックリ②



えんばどんの顔「えんばどんは、トリプルでしかも〇ン毛ついとるやついやーん



旦那さん「りょうかーーいモンキーポーズ










           ハテナビックリハテナビックリ〇ン毛ハテナビックリハテナビックリ










〇ン毛とは、うちの呼び名でピン毛っていうんですけど、こんなやつ指下

ピン毛



トリプルフックにピンクの毛とラメっぽい毛をつけたやつで、京都にいたころ旦那さんにお願いして作ってもらいましたおねがい




最初は、旦那さんはバカにしてたんですけど(いつものこと)、これで結構サワラが釣れたので愛用していたんですハート②




ジグケース
レギュラーメンバーどれにしよかなびよーんさぼてんくんさぼてんくん
ブルピン
えんばどんの4番バッターはもちろんブルピン(ブルー&ピンク)です




サクラマス・アメマスのシーズンに入ったところみたいなんで、ぼちぼち狙っていきたいと思いますアンパン君




ビギナーズラックでもいいから1匹は釣りたいですね~興奮興奮




ジギングに備えて、腕力鍛えにジムにもサボらずいかなきゃです頑張る




まだ、年始に立てた目標1つもクリアできてないんで、頑張りまーすキラーン




何か良い情報があればこっそり教えて下さいチュ




きょうもよんでくれてありがとうございましたうきうきうきうき



         最後に、ぽちっクリックとお願いしますクッキーモンスター
               にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村


            じゃっまたー









ワーム自作☆第3弾
2010/01/26/ (火) | edit |
えんばどん実験みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ



きょうは、ワーム自作クルクル星第3弾をお伝えしたいと思いますビックリ②





第2弾のワームは、ニオイ成分は上出来ピースでしたが、強度不足さげさげということでキャストもできそうにない失敗作に終わったのですがてんてんてんチーン





今回は、その強度不足を解決すべく実験に励みますおどりおどり




前回の強度不足の原因として、ニオイ成分の素材が固めるための素材の固める邪魔をしていることが判明ちーん




えんばどんは、前回のニオイは自信作だったんですけど、今回は強度UPのみに専念ですうんうんあせ




今回は、新たな素材を加えますうしししし





お鍋でグツグツあせ





そして、型に流し込み、冷まして出来上がったものがこちら指下

           ワーム改良


強度の問題は無事クリアしましたよびよーん




なんとか市販のワームの硬さ位にまでもっていけましたワーイ




今日作ったワームにかかった費用は、200円位でしょうかあげあげ②




それでもまだまだ作るだけの液が残ってますイェイ




お財布にも優しい感じですねおねがい




緑のワームは、冷蔵庫に賞味期限切れのバジルペーストがあったので、それを混ぜ込んでみましたデヘ




イターリアンなバジルの香りがしますアンパン君




グルメで食通の魚なら食べてくれるかな~~るんるんるんるん




今日の晩御飯はサンマを焼くのでてんてんてんふふふふふふ




次の実験は、サンマの内臓ペースト入れてみよ~っとぷぷぷぷ




ちなみに、北海道にきてびっくりしたんですけど、サンマがめっちゃ安いんですよ~興奮




こっちに来る前は、100円だと安っウハハって思ってたんですけど、一番安い時は39円で、今回買ったのは78円でしたぎゃははは




私の知り合いの人は、98円だと高くて買わないそうですうひょービックリ!!




えんばどんの自作エコワームのカリスマへの道は、まだまだ続くのであ~る~ごろごろ




最後に、エコワームを応援して下さる方はポチっとお願いしますクッキーモンスター
               にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村





