私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
イクだけでもいいんです^m^
2010/03/16/ (火) | edit |

みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





今日は、朝から久々埠頭に行ってきました





朝から行くのはいつぶりだろうてんてんてんぶりぶり星人ぶりぶり星人





埠頭に着くと、仲良しおっちゃん達がいたので合流アンパンchocho





おっちゃん「暫く来てなかったけどどうしてたんべや~ハテナビックリ





えんばどんの顔「腕を痛めてましててんてんてん(起きれなかったという理由もある)デヘ





おっちゃん「全然来ないから、みんなで何かあったか、急に転勤になったのかもって話してたんだべ~」





そんなに大ごとになってたんや星アンパンがびーん





おっちゃん「場所もいつ来てもいいように、毎日とってたんべや~」





えんばどんの顔「すみまてんえへへ


 

 

         なんて優しいおっちゃんなんでしょう号泣






その後は、おっちゃんの車でコーヒーを頂きながら、サクラマスの爆釣話を聞くこと数十分アンパンぴゅーん





車に戻ったついでに、例のデコジグをおっちゃん達に見せましたルンルン





おっちゃん「おお~興奮 キラキラしてるね~」





と言いつつ、なぜかおっちゃん達、爆笑ゲラゲラ






            そんなに笑わんでもてんてんてんアンパンジー





おっちゃん「これで、ホッケ沢山釣ってね~はりきりアンパンマン





                ゲラゲラ





          だから~、そんなに笑わんでもキティ




おっちゃん「天気とかいつもどうやって調べてるのハテナビックリ





えんばどんの顔「パソてんてんてん   (あれ? スルー?)





おっちゃん「朝5時からのNHKニュース見なさいあげあげ②あれいいからあげあげ②あげあげ②






                  アンパンダウン
       起きてませんからびっくり~



         のそそそそ





おっちゃん「今日は、釣れないし解散しようかランラランララン




まだ、竿すら出してませんけどぉぉぉぉぉモンキーポーズ





えんばどんの顔「そうしましょうムーンウォーク





結局、井戸端会議のみの参加でしたキティ変な顔





それにしても、毎日通ってる地元のおっちゃん達の情報って凄いですねアンパンウキウキ





携帯携帯電話持っててくれるとありがたいんですけどね~キティ風邪気味





今度は、サクラ逃さないように、これからせめて井戸端会議だけでも参加しようと思いますおねがい





きょうさいごまで読んで頂きありがとうございました




女性アングラーランキングに参加してますので、ぽちっと応援お願い致しますペコリキティ
                   にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                    にほんブログ村

Comment
Comment list
すっかりおっちゃんのアイドルですね♪
毎日来てるおっちゃんの情報ってスゴイですね。釣具屋さんの情報よりも、新聞の情報よりもHotですもんね。釣れないから解散!ってのもめっちゃ正確な判断かもですよ!
2010/03/16(Tue) 12:48 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
こんにちは♪

ご機嫌なおりましたか??^^

釣り仲間って いいよね~

そのうち宴会に呼ばれたりして(笑)

デコジグ、おっちゃんのツボに嵌ったのかな?(笑)
それか、おっちゃんも持ってたりして(笑)

この前、エギングしてたら

軽トラのおっちゃんが(じぶんもおばちゃんだけど)

ここは鯨が釣れるよ~!だって(笑)

そんなわけないだろ!って突っ込みたかったけど

釣れたらどうしょう~v-411と言っときました



2010/03/16(Tue) 14:38 | URL  | mikiっち #-[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわv-300
おっちゃん達は、釣りができる状況じゃなくても海の様子見たり情報収集の為に毎日欠かさず来られているみたいですv-398
先週は、釣りに行かなくなった直後にサクラが回遊してきてますからね~v-393
通わないとチャンスは逃してしまうんですよねv-406
今日は、風も強かったし、濁りも入ってたし、釣れてる様子もなかったし、何よりおっちゃん達といっぱい話せたことが収穫でしたv-411
2010/03/16(Tue) 17:05 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんにちわv-364
旦那とは、ペットの話をメールしてるうちに私の機嫌もおさまりましたv-398

デコジグは、珍しそうにおっちゃん達も見てましたv-411
デコりブームすら、おっちゃん達は知らないですからね~v-408
おっちゃんもデコるとか言い出したら、埠頭でデコジグ講座開かないといけませんねv-414

そちらのおっちゃんは鯨が釣れるよ~v-364ですかv-408
ほんまに釣れるかもしれませんよv-411

北海道では、釣りしてたらアザラシとかトドとか海にいることあるらしいですからね~v-408
2010/03/16(Tue) 17:11 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
それもまたよし(^^
来たときのために場所をとってくれているのが凄いですね!?
地元のおっちゃんにすっかり溶け込んでますねi-236
そのうち波止のど真ん中に座って「おっちゃん、今日は遅いやん!? 場所とっといたで!」とか言ってそうi-278
あとはデコジグでサクラですね!!
2010/03/16(Tue) 20:12 | URL  | がき #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 20:20 |   |  #[ edit]
えんばどんこんばんは。。

しかしエ~おっちゃんだね~。。そしてオモロイv-237そして優しい。。

可愛がっていただけるのは、えんばどんの人柄あってこそだよね。。

ほのぼのしてていいよね~~。。楽しそう。。

うらやましい~~ ポチ
2010/03/16(Tue) 20:22 | URL  | タルタル #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 20:33 |   |  #[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんばんわv-280
函館湾でサクラが爆釣してから、今まで来てなかった人も急に押し寄せて、いつも場所取りが大変なんですけど、常連のおっちゃんが場所までとってくれてると知って、本当に嬉しかったですv-345
おっちゃんの場所を取れるように早起きしなきゃですけど、何時に行けば確実に場所取りできるんでしょ~v-399
2010/03/16(Tue) 20:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
タルタル兄さん、こんばんわv-315
おっちゃんとの会話は、本当に和みますよ~v-398
何かあったとしても、必ず助けてくれるおっちゃん達がいるから、一人でも安心して通えるんだと思いますv-411
暫くサボっていると、旦那からも「おっちゃんから情報収集してきてや~」って言われるんですv-355
もしかしたら、いつも旦那と一緒だったらおっちゃん友達できてなかったかもしれませんねv-408
ぽっちん、ありがとうございますv-345
2010/03/16(Tue) 21:05 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 21:28 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 21:59 |   |  #[ edit]
そのうち
焚き火を囲んでワンカップですネ(笑)

ジモティとは仲良くするほうが
メリットがありますからネ
2010/03/16(Tue) 22:38 | URL  | k2 #QXRaNfI.[ edit]
k2さんへ
k2さん、こんばんわv-411
ワンカップって、完全におっちゃんですねv-411
その光景を想像するだけで笑えてきますv-408
まだ、函館に来て半年なんで知らない事も多いですし、色々と教えて頂けることはありがたいことですv-364
おっちゃん達のお陰で、好きな釣りが更に楽しくできているような気がしますv-398
今年の秋は鮭釣りも教えていただく約束しちゃいましたから、今年はなんとか鮭も釣り上げられそうですv-345
2010/03/16(Tue) 22:48 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
デコジグ、僕も仲間に笑われましたよ~
でも太刀魚爆釣して仲間内でタチにデコジグ
去年の末から流行りだしたんです。
タチ以外はまだテストしていないんで、
えんばさん是非釣って自慢してくださいね。
2010/03/16(Tue) 22:50 | URL  | イザッチ  #-[ edit]
こんばんわー
やはり釣り場のアイドル!v-218v-411
かなり地元のおじさんたちは知ってますよね~v-356
私はいつも行くトコはバラバラなんですが、えさ屋さんはいつも同じなので、
そこが溜まり場です(;^ω^Aえさ屋へ行ったのに座ってコーヒー飲んで、
おばちゃんと話して・・昼前に出動なんてことも・・v-398
ついつい長居してしまうんですよね~v-356
このおじさんも相当いい人そうです!!(≧∇≦)/ 気にかけてくれてますよね~v-411

人望にポッチ\( ̄∇ ̄)
2010/03/16(Tue) 23:37 | URL  | notcreate #zniSEbEA[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(Wed) 00:32 |   |  #[ edit]
こんばんは!
朝早くから埠頭で同じ時間を過ごすから良い仲間になれるんですねi-6
おっちゃん達は携帯電話じゃなく
顔を合せて情報交換したいんですねぇi-179
私も自分の足i-91で情報を仕入よっとi-278
2010/03/17(Wed) 00:51 | URL  | mojy #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(Wed) 02:28 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(Wed) 08:05 |   |  #[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんにちわv-392
いざっちさんも地道に1個ずつストーン貼り付けされたんですよね~。
ジグにデコっていく姿って想像するだけでも笑えますよね~v-408
太刀魚をジグで釣る時って、リーダーの部分ってワイヤーラインみたいなのを使うのですかv-362
いざっちさんのタチ爆釣の実績があるので、デコジグは期待できますよv-411
最近、魚の引きを味わってないんで、そろそろ1本は釣りたいですね~v-398
また、面白い技があれば教えて下さいねv-421
2010/03/17(Wed) 12:13 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんにちわv-411
地元のおっちゃんは、この港のこの防波堤のココとココが釣れるv-364とか、ココは潮がぶつかる場所で・・・とか、ためになる話を沢山してくれますv-392
知ってる人がいなかったら、自分で時間を掛けてポイントも探さないといけないですしね~v-399
詳しいポイントってネットでも出回らないし、函館に来て半年だから、やっぱりポイント選びが一番苦労するんですv-406
そして、今の時期(サクラマス)と秋の鮭の時期は場所の確保が大変ですv-405
でも、一人釣行の時であれば、私一人位だったら誰か知ってるおっちゃんが「ここに入らんね~」って言って下さるので、それもありがたいですv-398
一人釣行の時は、やはり何かあったらどうしよう・・・と思う事もあります。何かトラブルに巻き込まれたり海に落ちたりした時に誰かの助けを借りなくてはいけません。
挨拶や何気ない会話で知り合いや友達が増えて、万が一の時に助けてくれる人がいるっていうのは大事なんだという事もおっちゃん達が教えてくれましたv-398
なので、最初は一人釣行にいい顔しなかった旦那も、今は「行ってきて~」と言うし、安心してくれていますv-392
友達は沢山いて絶対損はないですよね~v-398
NOTさんが、万が一自作した品々を扱うお店を経営することになったら、釣人の喫茶スペースも設けたら、みんなの憩いの場になりますよv-414
ぽっちん、ありがとうございますv-345v-345v-345
2010/03/17(Wed) 12:35 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mojyさんへ
mojyさん、こんにちわv-278
おっちゃん達は、釣りができる天候じゃなくても、話をするために埠頭へやってくるみたいですv-414
携帯で連絡し合えば手っ取り早いっていうのはあるけど、みんなで顔見ながらおしゃべりの方がやっぱり楽しいですよねv-392
以前、スプールも外してラインを出さないと直らないくらいのライントラブルの時も、知り合いのおっちゃんが走ってきて、私の竿取り上げて数人がかりで一瞬で直してもらったことあるんですけど、お友達のおっちゃん達は、友達に何かあったらみんなですぐに助け合うって意識がとても強いんだな~って感じました!
私が女だからという訳でもなく、他の方でも同じなんですv-398
釣場に出向いて、常連の方と挨拶して、お話して知り合いが増えていくと、ネット以上にホッとな情報が得られますから、おっちゃん達との付き合いは大事にしたいと思いますv-345
2010/03/17(Wed) 12:54 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさんへ
えんばどんさんこんにちわ!

僕もおっちゃんですけど・・・^-^;

地元のおっちゃんは長い年月と経験で培った地場の
情報をたくさん持っているのでどんな情報よりも
確実性はありますね

特におっちゃんは若い子に弱いからね
仲良くなって大物釣っちゃって下さい
2010/03/17(Wed) 14:06 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
えんばどんさん、むっちゃ馴染んでますね~e-446
さいこーe-446ですe-69
2010/03/17(Wed) 20:34 | URL  | small "a" #-[ edit]
サクラマス
って北海道ならではでしょうか?
関西じゃマスなんて管理釣り場以外あまり釣れないんで。
あのデコジグで釣れたらいいですね?

それにしてもおじさんとの会話・・
なんか癒されますね。
田中邦衛みたいなしゃべり方を一方的に想像してしまっていますが、いいおじさんですね。

おじさんキラー!!!
これもえんばどんさんのお人柄なんでしょう!

2010/03/17(Wed) 20:54 | URL  | 西宮浜男  #5KTh30no[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-280
青い森の自遊人さんも、釣場に沢山お友達いらっしゃいますよねv-392
どうしても、人が多い釣場やあまり行った事ない釣場は、たまにギスギスした雰囲気のとこもありますし、アットホームな感じで釣りできるとやっぱり楽しいですねv-345
2010/03/17(Wed) 23:08 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
small"a"さんへ
small"a"さん、こんばんわv-411
専業主婦になって、一人釣行するようになって、釣場で会話ができるお友達がいると安心ですv-398
たまに、暴言吐いたりマナーの悪い方もいるらしいんですけど、そんな時はおっちゃん達がなんとかするから~v-509とか言ってくれるし心強いですv-411
2010/03/17(Wed) 23:13 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
西宮浜男さんへ
西宮浜男さん、こんばんわv-300
サクラマスは、寒い地方がメインだとは思いますけど、南がどのへんまで釣れるかは知りませんね~v-393
でも、北海道みたいに海で釣れるのは珍しいと思いますv-398
ちなみに秋は鮭も海で釣れますよv-353
デコジグで釣ったら、普通のジグで釣れるより何倍も嬉しいですね~v-408
私の記事の口調は、正確かどうかわかりませんけど、そんな感じの話し方で独特ですよ(笑)
マネしようと思ってもマネできませんv-404
たまに何言ってるかすらわからない時ありますv-408
私のお友達のおっちゃんの中に、私が勝手にあだ名付けてるおっちゃんで邦衛さんがいますv-411
顔が田中邦衛に似てるんですけどねv-392
2010/03/17(Wed) 23:22 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
