私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
ホッケを釣ったら・・・・・・
2010/03/04/ (木) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





先週の土曜から連続でホッケ釣りをしてるので、さすがに水曜は休もうと思っていたのですがだって





火曜の釣りの帰りに、おっちゃんと約束してしまってきのうもまた行ってきましたルンルン





きのうは、旦那が起きる前には出発したのですが、結構な風ですやばい





仲良しのおっちゃんとつっち~さんの間で楽しくおしゃべりしながらゲラゲラ





2時間で、なんとか3匹釣りましたイェイ


ホッケ20100303




最近、ホッケ釣りに完全にハマってしまったんですけど





別にホッケをどうしても釣りたい理由があるんですモグモグ





みなさんもご存知の通りハテナビックリえんばどんは25歳位まで長崎にいて、それから京都で暮らしておうち②





函館に来たのは、半年前なんですけど





色んなカルチャーショックを受けましたうひょー





釣りにしても、釣れる魚もサイズもこれまでと全く違いますしあたふた





ホッケも衝撃を受けた魚の一つですすべり~





こっちに来るまで、ホッケは開きの姿しかみたことなかったし、それこそ頻繁に食べれる魚でもなかったのにちがう





北海道のスーパーでは、サンマと同じようにトロ箱で1匹100円位で生のホッケが売られていますしきらきら目





海でも、簡単に釣れちゃいますウハハ





昨夜、九州の母親にホッケの写メ送ったらアンパンメール中





母もホッケがこんな魚って知らんかった~と言っていましたさざえ





今では、北海道と長崎で北と南ですから、実家にもなかなか帰ることができませんうるうる





転勤族のだんなに嫁いだ以上、仕方がないのですが、おいしいホッケを送って少しでも親孝行できたらと思っているんですアンパン君





ホッケだったら、沢山釣れるし、開きにして冷凍したら長持ちするのでデヘ





えんばどんは、今ガンバッテマスデレデレ



ホッケを干してます



いっぱい釣って開いて干して、両親に喜んでもらいたいなぁハート②





えんばどんに、ホッケが沢山釣れるように、応援してくださいねえへへ
                  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                   にほんブログ村
Comment
Comment list
干してるねえ!
えんばどん こんにちわ!

昨日も行ったの・・・本当に好きですねv-433
干してますね(v-426
長崎のお母さん、きっと喜びますよ!

長崎市と諫早市には20年位前に行ったことありますよ!大学時代の友達がいるので・・・
長崎の人は千円をシェエンといいますよね?どうしてセンと言えないの?^o^;



昨日は風が強く、雪も降って来たので休みました(笑)
2010/03/04(Thu) 11:39 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
おはようございます!

ホッケ、大好きです!!!

>サンマと同じようにトロ箱で1匹100円位で生のホッケが売られていますしきらきら目
↑えーーー、そうなのですね!
また、ホッケの顔、初めて見ました♪

美味しい干物、ご両親に送るのが楽しみですね♪
2010/03/04(Thu) 11:45 | URL  | 三十路オンナ #-[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんにちわv-354
毎日、毎日、仕事のように海に通っていますv-411
実家に送るまでは、1匹でも多く釣らなきゃって必死ですv-356
長崎の人は、千円をシェエンっていうんですかね~v-362
長崎県内でもかなり言葉やイントネーションが違うんですけど、諫早の方は、「〇〇しなさい」と「〇〇しんしゃい」とかは言うみたいなんで、シェエンって言ってるのかもしれませんねv-408
私の実家は佐世保ですけど、私も長崎市に住み始めたときは、何言ってるのかわからない時ありました!
青森も私からしたら、独特なんでしょうね~v-364
同じ国で、こんなに言葉やイントネーションが違うの日本ぐらいですよね~きっとv-398

昨日は、確かに風が強かったですねv-404
それでも、えんばどんは海に行きましたけどv-402どんだけ、釣りしたいんだって話ですよね(笑)
2010/03/04(Thu) 11:55 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
三十路オンナさんへ
三十路オンナさん、こんにちわv-411
ホッケを嫌いっていう人は聞いたことありませんよね~v-398
ホッケは、こちらでは全く珍しくありませんけど、他の地域みたいに生の鯵やサバ等は手に入りませんv-399
きっと、北海道のスーパーに行ったら、珍しい食材がてんこ盛りだと思いますよv-414
ホッケの顔って意外にかわいいんですよv-415
毎日、釣って捌いて干して・・・が午前の日課になりつつあります(笑)
30前の主婦がベランダでホッケ干してるって変な光景ですよねv-408
2010/03/04(Thu) 12:01 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はじめまして☆
自分で釣ったほっけが食べられるなんて、羨ましーい!!!です。
北海道は釣れる魚が違いますねっ!
関西では釣れない魚、えんばどんさんのブログ見て楽しませてもらってます。
2010/03/04(Thu) 12:06 | URL  | small "a" #-[ edit]
small "a"さんへ
small "a"さん、こんにちわ&はじめましてv-411
コメントありがとうございますv-414
私も昨年までは、ホッケ(開いたやつ)を食べたことなんて、片手で足りるくらいの回数しか食べたことなかったんですけど、最近ホッケ釣れるようになって、生のホッケで煮付けしたりフライにしたりして、ホッケ料理を堪能していますv-414
決して、高級魚ではないですけど、とってもおいしい魚ですし主婦としても助かってますv-364
北海道は、釣りも別世界な感じですv-353
時期になったら、海で鮭も釣れますよv-364メスの鮭が釣れたら、みなさん自家製いくらを沢山作るみたいですよv-398
うちは昨年、鮭は0本だったので、今年は頑張って沢山釣ろうと思いますv-91
small"a”さんは、関西の方なんですねv-353
私も、昨年まで京都に住んでおりましたv-391
お互いに、釣り楽しみましょうね~v-411
今後共、宜しくお願い致しますv-345
2010/03/04(Thu) 12:20 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさんへ
こんにちは♪
実家に送るためにホッケ釣り頑張ってるんですね~スゴイ 親孝行v-237
ホッケの下、凍ってるように見えるけど
滑らないように気をつけてね!
腰打ったりしたら、大変なことですよ^^;
沢山、釣れて早く美味しいホッケの開き送れるといいですねv-10




2010/03/04(Thu) 12:47 | URL  | mikiっち #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんにちわv-521
こっちに来て色々釣りましたけど、アイナメなんか日に1本上がるか上がらないかだし、ホッケだったら、沢山釣れて、日持ちもしそうだからホッケが釣れ出してよかったですv-398
函館もだいぶ雪が溶けましたv-353
雪が積もったり、地面が凍ってると色々と不便ですからね~v-388
ホッケの開き作りも、だいぶ手馴れてきました(^_^;)
早く、送ってあげたいですね~v-411
それより、私自身も実家に帰って、春のエギング楽しみたいですぅぅぅぅv-406
2010/03/04(Thu) 17:12 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
鮭釣って、自家製いくらv-352
夢のようです。
いつか是非、北海道に釣りに行きたいです!!
ほっけの開きも大好きです!
ほっけといえば開き!しか知りませんでしたが、色んな食べ方が出来るんですね。
あー羨ましいv-363v-363!!!

私は大阪在住。釣りのフィールドはもっぱら和歌山です♪
京都から北海道って色々大変でしょう・・・。
でも、えんばどんさんは楽しんでいらっしゃるみたいで、
旦那様も心強いですね☆
 
2010/03/04(Thu) 17:16 | URL  | small "a" #-[ edit]
ホッケと言えば開きですよね。
一匹丸ままのホッケの実物を見たことがありません。
えんばどんさんのブログで見るまでは、開きのまま泳いでいると思っていましたから。
ホッケってそんなに釣れるんだ。
いいですね。
2010/03/04(Thu) 18:25 | URL  | イザッチ #-[ edit]
おいおいえんばどん。。。

泣けるじゃないですか。。。

遠く離れた両親へ・・・・

そうですか・・・そうなのですか・・・

がんばって釣って送るわけですね。。。

御両親の元へホッケが着いた時の御両親のウレシがる感じ・・・・想像しただけで。。。v-398

人の親になってから・・特にこうゆう親子話にグッとくるタルタルでやんす。。。

両親想いのえんばどんにポチv-219
2010/03/04(Thu) 18:37 | URL  | タルタル #-[ edit]
small"a"さんへ
small"a"さん、こんばんわv-280
北海道は、私も引っ越すまで来たことなかったんですけど、来てすぐに大好きになりましたv-398
実家に帰ることを考えたら不便ですけど、ずっとここに住んでもいいな~って思える場所ですv-345
ホッケは、和食だけでなく、中華、洋食としても使える食材だと思いますv-507
鮭は今は時期じゃないですけど、筋子はいつも安くで手に入るので、結構買っていくらを容器いっぱいに作る家庭も多いみたいですねv-392
うちも一度だけ、自家製いくらを旦那に作ってもらいましたけど、ご飯にたっぷりかけて食べたら美味しかったですv-411
small"a"さんは、大阪の方なんですねv-364
和歌山はでっかいアオリが沢山いるようですから、是非でっかいイカを釣り上げて下さいねv-415
2010/03/04(Thu) 21:16 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんばんわv-280
OGAさんも先日、いざっちさんと同じこと言ってはりましたよv-364
開きのまま泳いでると思っていたと・・・v-408
ホッケは、今はまだ早いみたいですけど、これから5月位までにかけてよく釣れるみたいですよv-414
今は、ジグで狙ってますけど、もう少し暖かくなって、群れも大きくなってきたら、サビキで狙いたいと思っていますv-364
2010/03/04(Thu) 21:19 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
タルタル兄さんこんばんわv-339
実家を出てから、結婚以外で大した親孝行ってできてないですからね~v-390
うちの母は肉は食べず、フィッシュイーターなんで、魚を送るととても喜ぶんですv-398
京都の時は、サワラを釣って送ってましたけど、北海道ではホッケの開きを送ろうと思っていますv-411
20~30匹くらいを目処に送りたいんですけど、あと1週間位は、頑張らないといけませんねv-393
タルタル兄さんは、ご実家まで近いんですよねv-362v-364
ご両親がお元気なうちに、沢山親孝行して下さいねv-345
ぽちありがとうございますv-353
2010/03/04(Thu) 21:27 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさんへ
こんばんは!
ホッケの開きは定番ですよねぇ
天ぷら やソテー なんかにしてみたら美味しくなんですかねぇ?
2010/03/04(Thu) 22:34 | URL  | mojy #-[ edit]
カワイイ☆娘のえんばチャマ!
なんと親孝行な娘子でしょうねぇ~v-406
偉い偉い!
今日はいい話を聞きました。v-415

毎日毎日がんばるね~v-363
釣り友できたら楽しいですよねv-352
おっちゃんは毎日居るのですかな?

えんばチャマなら好かれるでしょう~[絵文字:v-391カワイイから・・。v-392v-345

おっちゃんとつっちぃ~さんに
宜しくお伝え下さい。。。?。。。

って、私は何者だぁ~!?v-405

親孝行なえんばチャマにポッチョリv-219v-345





2010/03/04(Thu) 23:55 | URL  | れいこ #-[ edit]
ホッケで親孝行とはエエお話ですね♪

でも、笑ってしまいます。なかなか居ませんよ(笑
僕もイカで親孝行してますが・・(笑
2010/03/05(Fri) 00:06 | URL  | OGA #-[ edit]
く~泣けるね~
ホッケの開き作るの頑張ってください
餌釣りはしないであくまでもワームですか?
餌ならえび・マグロがよく釣れますよ
撒き餌も必要です
撒き餌も砂を混ぜて沈下速度を速めたり
色んなテクニックが必要です
どんどん釣って、どんどん送ってあげてください
浜で干した干物は格段に美味しいです!
美味しいホッケはお腹が赤いらしい・・・
2010/03/05(Fri) 00:11 | URL  | はるき #Dc6.ZOAs[ edit]
こんばんわー
またまた釣れたんですね~(≧∇≦)/
良い感じで根魚クイーン→ホッケクイーンにv-218
自分で釣った魚を自分で捌いて、自分で干物にして、ご両親に送る・・v-424
そんなことできる人そうはいませんね~(^◇^)
おっちゃんと仲良くなれることといい、
えんば様の良いお人柄が出ている記事でした~v-411
来たのは日が変わる前だったのに・・見入って日を超えてました(T▽T)/

涙のポッチン\( ̄∇ ̄)
2010/03/05(Fri) 00:16 | URL  | notcreate #zniSEbEA[ edit]
mojyさんへ
mojyさん、こんにちわv-367
ホッケは、白身で淡白かつ癖がないので、何にでも料理できますよv-364
これまで開きしか頭になかったんで、こんなに便利な食材だとは思いませんでしたよ~v-414
北海道から九州まで、クール便で送るにしても、2日はかかるし、ホッケは鮮度が落ちるのが早いみたいなので、生のまま送ることは難しいと思うんですけど、本当なら生のホッケを料理して両親に食べてもらいたいですよね~v-392
2010/03/05(Fri) 11:53 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんにちわ~v-411
毎日通っても釣れるのは、多くても3~4匹なんで、なかなか貯まりませんv-399
さっさと、両親に送って、旦那の家族にも送りたいんですけどね~v-356
おっちゃんは、毎日いますよv-414
私の代わりに場所とりもしてくれます(笑)
おっちゃんとつっちぃさんに宜しく伝えておきます(笑)
函館は、今日はぽかぽか陽気なので、汗が出ます~v-393
ぽかぽか陽気はありがたいですね~v-398
昨日は、めんこ兄さんのシフトの件ありがとうございましたv-364
奥尻釣りコラボめっちゃ楽しみですね~v-415
ぽっちん、いつもありがとうございますv-353v-353
2010/03/05(Fri) 11:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさんへ
OGAさん、こんにちわv-22
自分でも毎日早朝から釣りして捌いて干して、何してんだろう~って笑ける時ありますv-408
最近のえんばどんの午前中の手はいつも魚臭いです(笑)
北海道は、この時期寒いから、外に洗濯物干す家庭はないんですけど、我が家は最近ホッケのみが干されていますv-411
OGAさんはいつもアオリのでっかいの釣れて、ご家族も大喜びでしょうね~v-398
私も、早く送って、「美味しい」って言ってもらいたいですv-345
2010/03/05(Fri) 12:04 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はるきさんへ
はるきさん、こんにちわv-353
ホッケは20gのジグで釣っていますよv-364
最近はワームはお休みしていますv-413
餌釣りは、もう少し暖かくなったらやってみようと思っていますv-364
今は、じーーーっとして釣るには、寒いですからねv-388
撒き餌に砂を混ぜて・・・っていうのは初めて聞きましたv-405
そういうテクニックも必要なわけですね!φ(..)メモメモ
潮風で乾かすと確かに美味しそうですよね~v-398
頑張って、おいしい開き沢山作りますv-346
2010/03/05(Fri) 12:07 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんにちわv-14
嫁に行くと、旦那の実家に帰ることの方が優先されるので、なかなか帰れませんよね~v-394
ましてや、今住んでるのが北海道ですからね~v-355
群れも今はそんなに大きくないし、ベイトもそんなに寄ってないので、1日に釣れる数はしれてるんですけど、ぼちぼち頑張って釣っていきたいと思っていますv-392
NOTさんくらいの釣りの腕があれば、とっくに発送できてるかもしれませんね~v-411
NOTさんも、アオリで干物とか作ったらどうですかv-362v-364
スルメもお酒がすすみそ~~~ぅv-305
ぽっちん、ありがとうございましたv-421
2010/03/05(Fri) 12:14 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
素晴らしい!!!!
親孝行っすね♪うちの親は同居ですが、ワタクシが釣ってくるアジを見ては「なんだ今回は小さいじゃないの!」とか言いやがります。結局食うくせに!!
2010/03/05(Fri) 12:20 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわv-411
ご両親と一緒に住まれてること自体親孝行だと思いますよv-398
私も、転勤族じゃなければ、せめて旦那の親の近くには住みたいですね~v-344
一緒に住んでた時は、料理も親にまかせっきりだったし、釣りもしてなかったから、今はおいしい魚を釣って送ることしかできませんv-409
私の場合、反抗期もひどく長かったし、親と離れて時間が経ってようやく、親のありがたみがわかってきましたv-390
今は、親が健康でいてくれることを願うばかりですv-343
2010/03/05(Fri) 12:26 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
