私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
北海道に来てびっくりしたこと 《Part②》
2009/12/02/ (水) | edit |

昨日に続き、びっくりしたことをあれこれ語ります☆ 

【済】 ①湿度が異常に低い(20㌫~30㌫)  

    ②社交的な人が多い

    ③道が広く、車をとばす人が多い

    ④熊出没注意の看板がある

    ⑤異様にでかい魚が釣れる

    ⑥物価が安い

    ⑦日の出と日没が早い

    ⑧漁港でサケがうじゃうじゃ泳いでる

今日は、北海道には社交的な人が多い話をします(~o~)

京都から函館に転居してきて5ヶ月目に入ったんですけど、その間週末は毎週釣りです。

釣りに行くと、必ず話しかけられるんですよね~。偵察も兼ねてるんでしょうけど…。

でも、色んな情報をくれたりして、話しててもあったかいんですよね、北海道民(*^_^*)



2年半京都に住んでた時は、近くに海がないから2時間かけて福井県の敦賀まで釣りに出かけてたんですけど、

1キロくらいある防波堤で2メートル間隔で人がびっしりいるような中での釣りでしたけど、

声を掛け合うなんて殆どなかったですね。

地域性ってホントありますよね!

でも、年配の方と話すと何を言ってるのかさっぱりわかりません(笑)

とりあえず、夫も私もそれらしいタイミングで「へぇ~」「ハハハ~」とか言ってるんですけど、

外国語を聞いてる感じになる時もたまにあります(^_^;)


平日は夫は会社で、私は主婦してるけど、当然こっちに友達いないし、

暇なんで先月からスポーツジムに通うことにしたんです

家でダラダラしてるから体重も徐々に増えてきたし…。

ジムの中で時間毎に、エアロビとかダンスとかもあるんで最近それにも参加してます。

午後に行くんで、そういうクラスにはおばちゃんが多いんですけど、またその人達も親切なんですよー。

徐々におばちゃん友達が増えてきました!

昨日は、あるおばちゃんがさといもくれました
さといも

まだ、数回しか話したことないのに・・・。泣けてきますね(;O;)

京都にいた時は、まちも都会で、人も沢山いて賑やかで、仕事も忙しかったから、

いつも時間やらなんやかんやと追われてたし、、仕事辞めて函館に来て暇にはなったけど、

今の生活は好きですね~☆

 

北海道には、気持ちに余裕のある人が多いんだろうなぁと感じる今日この頃です。

 




スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
