私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
朝からエクササイズ
2010/03/03/ (水) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





最近、だんなどんと釣りに行く時より、一人で行く方が釣果がいいような気がしてきましたえへへ





だんなどんは「俺最近釣れてへ~ん」ってそればっかしハクション





月曜日は、函館湾にホッケがようやく戻ってきたわけですがジャンプ





きのうは、快晴・風なしアンド大潮なので、逃さないはずがありませんアンパン君





だんなどんを送って、いつもの場所へ





ホッケの群れの大きさと活性は月曜と変わらなかったんですけど





2時間弱でなんとか3匹釣れましたモグモグ

ホッケ20100302







少し話それるんですけど、最近子供の魚離れが問題視されているようですね考え中





恐らく、ここに遊びに来られる方のご家庭ではそんなことなさそうですけどうんうん





えんばどんの友達には魚が触れない、捌けないから切り身しか買わない主婦もいますしうひょー





きっと、切身魚の正体を知らなかったり、焼魚や魚の煮付けをキレイに食べるっていうのができない人も出てくるんでしょうね~あーれー




魚離れは、親の責任も否定できないと思います~クネクネ





こんなに、美味しい魚が沢山いるんですから、えんばどんが言うのもなんですけど、お子ちゃまにはお魚沢山食べて丈夫な身体になってほしいですねおねがい





月曜日、ホッケを捌いていたら、えんばどんは初めて目にしたんですけどパチパチ





お腹からアニサキスが出てきましたうひょー





ホッケによく寄生してるのは知ってましたけど、初めて見るとドキっとしますねあっ





そ~いうのもあって、ホッケは刺身で食べられることはないみたいですちがう





でも、生のホッケが手に入る北海道ですから、クセがないホッケは、すり身、味噌漬け、ちゃんちゃん焼きなどあらゆる料理に使える食材ですはりきりアンパンマン





月曜は、以前れいこさんやつっちぃさんにも勧めて頂いたホッケフライをしたんですけど





めっちゃおいしかったですまんぷく





わーまーえんばどんは、この感じだと暫くお休みだねー





春に北海道にお越しの際は、是非是非美味しいホッケを食べて下さいねうきうき





きょうもブログよんでいただきありがとうございました





最後に、女性アングラー部門ランキングに参加してますので、ぽちっとして頂けると嬉しいですペコリキティ
                  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                   にほんブログ村
Comment
Comment list
おはようv-278
ほっけ祭りあってるなら単独でも 行くしかないっしょ(笑)
子供の魚離れは聞きますね~
ウチは小さい時から、魚をよく食べさせていたので、子供も大好きです!
焼き魚なんか骨まで食べなさい!カルシウムよ~と食べさせてましたv-411

ほっけのフライ、ソフトで美味しそうですね~v-347

2010/03/03(Wed) 11:44 | URL  | mikiっち #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんにちわv-278
朝の釣行は、地元のおっちゃん達とわいわいしながら、ほっけも釣れて楽しいですよ~v-411
旦那どんは、釣果を喜んでくれつつ、うずうずしてるようですv-393
旦那どんと一緒に行く週末まで、好調だといいんですけどね~v-408

今は、骨が抜かれた状態の魚もあるみたいですね~!
魚は、骨があるのが当然で、骨と骨の間の身も取りつつ食べるのが普通じゃない方もきっといらっしゃるんですよね~v-394
mikiっちさんジュニアは、骨まで食べられてたんですね~v-405すごい!!
でも、骨を強くして丈夫になるので身体にはいいですよね~v-398

ホッケは、刺身以外ならなんでもできますよv-364
水分が多い魚なので、フライにしたら身がホワホワでしたv-345
今度は、おなじみの天ぷらで、ホッケを食してみますv-392
2010/03/03(Wed) 11:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんにちわ。ホッケ釣りまくりですね。ホッケの開きはサイコーっす(ヨダレ)
うちの子供らは魚が大好きです。肉より魚です。あまり今どきの子供ではない嗜好を持ってるかもです。出張で北海道に行った時に買ってきた土産は、ほとんど魚でした。あのホッケ美味かったな~。自分で作ったらもっと美味いやろな~~~
2010/03/03(Wed) 12:43 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
始めますて~
いつも陰から拝見させていただきました v-161ストーカーでは有りません
ホッケ釣りにはまってますね~
これからもまだまだ釣れるので楽しみですね
フライ・開き・つみれ・・・どれも美味しいですね
私が港内でホッケを狙う時は凹角か凸角を中心に狙いますよ~
サクラも早く咲くと良いですね~  ポチッv-219
2010/03/03(Wed) 13:10 | URL  | はるき #Dc6.ZOAs[ edit]
こんにちは!
がきさんのブログより
参りました!
釣り、お上手ですね!

いつかはトライしてみたいと思ってます。

お魚、大好きです。
本当に最近、お魚離れのお話ききます。
(逆に海外の方で食べる方がふえてるなど)

日本の美味しいお魚、お子様に食べてもらいたいですね。
2010/03/03(Wed) 13:24 | URL  | 三十路オンナ #-[ edit]
えんばどんさんへ

えんばどんさんこんにちわ!

最近はホッケにハマってるみたいですね!
ホッケはホッケイドウに多いので
ホッケというんだよ(ウソです)(笑)

ホッケは開きかすり身がベターな食べ方ですが僕は開きが一番好きです

僕はまだロックを追いかけております
ソイやアイナメの刺身も美味しいのでね!

ついに待望の尺?・・・(へへへ)

2010/03/03(Wed) 15:37 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
そう言えば。。。
こんにちわ!

オイラも子供の頃は、魚があまり好きではなかったですね。
獲った後、すぐ締めて鮮度も良い状態の魚を食べれば、魚好きが増えるかも。。。
スーパーなどの魚は、〆ていない状態で入荷する魚が多いですからね。
2010/03/03(Wed) 17:25 | URL  | メタボRフィッシュ #Eu8JGHGo[ edit]
ふむふむ。。
えんばどん こんばんわv-222v-410

ホッケ快調に釣ってますね~~v-411ヤルよねv-238

魚離れかぁ~~   フムフム。。

あるかもしれないよね~~。。

要は食卓にでるかどうかなんだろうけどね~~

ボクんちはキャナリ頻繁に魚食べるから子供もメッチャ好きですね~~v-219

奥さんも結婚するまでは苦手系だったけど・・・
今では好きになったみたい。。

環境をつくる事って大事だよね~~v-398

えんばどんちも食卓の魚率キャナリ高そぉ~~

ポチ~v-219
2010/03/03(Wed) 18:30 | URL  | タルタル #-[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわv-301
毎朝毎朝、ホッケを狙うために2時間キャストしてリフト&フォール×沢山してたら、身体も慣れてきたのか、筋肉痛にならなくなりましたv-408
お子様で魚派って珍しいですねv-398
最近は、怪我する子も以前より増えてるみたいだし、魚から摂るカルシウムは大事ですよねv-219
北海道のお土産屋さんには、ホッケだったり鮭なんか1本売りしてたり、珍しい魚が並んでますもんね~v-353
えんばどんのベランダはホッケが沢山網で干されてます(笑)
時期になったら鮭トバとかも作りたいですね~v-315
2010/03/03(Wed) 19:01 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はるきさんへ
はるきさん、こんばんわ&はじめましてv-411
れいこね~さんとこでお名前はお見かけしてました~v-353
北海道では、全然珍しい魚でないんでしょうけど、ホッケを始めて釣ったときは感動しましたv-364
北海道の方が、アオリイカやカサゴなどこっちで釣れない魚が釣れた時と恐らく同じ感動ですねv-345
しかも、ホッケって全くクセもなく美味しいから、こんなに色んな料理に使えるって思ってなくて、主婦には嬉しいお魚なんですね~v-398
たまに、根ボッケもまじってるんで、根ボッケだと引きもそこそこあって楽しいですv-364
サクラも咲かせないといけないんですけど・・・群れは何処へ~~v-394
なかなか現れてくれませんv-406気長に待つことにしますv-402
今後とも宜しくお願い致します&ぽちありがとうございますぅぅぅv-415
2010/03/03(Wed) 19:08 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
三十路オンナさんへ
三十路オンナさん、こんばんわ&はじめましてv-411
がきさんのとこから、来ていただいたんですねv-364
ありがとうございますv-414

私は、みなさんみたいに特別上手い訳ではないですけど、釣りが好きな気持ちは負けてないかもです(笑)

三十路オンナさんは、まだ釣りはされてないのですかv-362

自分で釣って、新鮮な魚食べ出したら、スーパーの魚は食べなくなっちゃいますよv-411

今までは、妊婦さんは魚はよくないと言われていたらしいんですけど(水銀の問題で)、今は、1週間で340gの魚を食べるのは胎児にいいとされているらしいですよ!
健康で、頭のいい子が生まれてくるそうですよ!

うちは子供まだですけど、子供できたら魚が上手に食べれる子にしたいと思いますv-411
2010/03/03(Wed) 19:26 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-352
ホッケは、釣りも楽しいし、美味しいし最高ですね~v-364
釣りってつれないと余計にしんどいじゃないですか~v-394
でも、ホッケはそこそこいいサイズがそこそこ釣れるんで飽きませんv-398
ブログ見ましたよv-364
尺メバルおめでとうございますv-315
今年、尺メバル報告を頂いたのはまだお一人だけですよv-344
まだ、尺メバルはどこかに潜んでると思うので、探しまくってくださいねv-392
2010/03/03(Wed) 19:32 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
メタボRフィッシュさんへ
メタボRフィッシュさん、こんばんわv-14
私も、母親が肉を好んで食べないフィッシュイーターだったんで、子供の頃は魚が多くて、肉の方がよかったですねv-398
釣りを始めて、自分で釣った魚を釣って、現地で〆て血抜きした新鮮な魚を食べてから、魚がかなり好きになりましたv-345
ファミリーで釣りをして、鮮度のいい魚を食べたら、楽しさも美味しさも味わえて最高でしょうねv-364
私も、スーパーではサンマとサバ以外あんまり買わないですね~v-356
2010/03/03(Wed) 19:37 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
兄さん、こんばんわv-22
えんばどん、珍しく好調でしょ~v-408
今は、ホッケを数釣りしたいですv-364
兄さんとこは、兄さんがいっぱい魚釣られるし、ハマティ~とか美味しい魚食べ放題なんでしょうね~v-344
でも、子供のうちから魚を食べるって大切ですよねv-364
大人になって、外で魚をキレイに食べれないと恥ずかしいですしね~。
えんばどんちは魚率高い方かもしれませんv-398
冷凍庫にもストックが多すぎて、食べないと釣っても入れるところがありませんから~v-399
っていうか、アミブロックが場所とりすぎなんですよ~v-399
ぽっちん、ありがとうですv-415
2010/03/03(Wed) 19:42 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ホッケ いい感じで釣れてますね!

ベストシーズンになると ボイルしてて ウミアメかと思ったら 全部 ホッケ っていう事もありますよ(汗)

ホッケは色々 食べ方が有って、
すり身にして 醤油味のすり身汁なんていうのも 美味しいですよ! ネギや椎茸もいれて(ヨダレ。。)

ちなみに うちの子
魚を食べさせたら 見事 ですぜ!e-440

でもね 旬の魚 しょっちゅう 釣ってきたら 飽きられます。。。 だ~よ~ね(汗)
2010/03/03(Wed) 20:51 | URL  | ヒグマの子 #-[ edit]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんばんわv-285
マス族の方にとっては、ホッケは外道扱いなんでしょうけど、今はホッケ釣りが楽しいですv-398
すり身美味しそうですよね~!旦那もそれが食べたいらしいですv-345
ねぎと椎茸も入れて・・・めっちゃ美味しそうv-10
ヒグマの子さんの子供さんは、キレイにお魚召し上がるんですねv-398
頭と骨だけになった魚みるのもキモチイイですよねv-408
確かに、しょっちゅう同じ魚は・・・・v-402
暫くはホッケメインなんで、うちも飽きられないように、魚料理のレパートリー増やしていかないとv-391
2010/03/03(Wed) 21:08 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
今日のえんばさんの記事耳が痛いです。
すみません、僕は魚が食べれません。゚(ノдヽ)゚。
頑張って食べようとしているのですが、生臭さがダメなんですよ。
なんとか食べれるよう努力しますので応援お願いします。
2010/03/03(Wed) 21:47 | URL  | イザッチ  #-[ edit]
えんばちゃまおこんばんわ☆
ホッケ。
ハマってますのぉ~~~~~v-405
そんなに好きなら函館で釣った時、
あげれば良かったぁ・・・・・・v-388

フライ、美味しいでしょ!?v-392
ウチもこの間釣ったホッケはフライで
頂いてしまいましたよぉv-391
カレイは煮付け。v-352
早くクロガシラの刺身が食べたいのですが
なかなか釣れませんのぉ~~~v-401

めんこの来期のシフト出たので
後でv-5送ります。v-391

ホッケ大好きえんばちゃまにポチv-219v-345

2010/03/04(Thu) 01:04 | URL  | れいこ #-[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんにちわv-14
いざっちさん、魚自体が苦手なのですかv-362v-364
釣りの腕は一流だし、意外でしたv-405
好き嫌いは誰にだってありますよv-398
私も鮭やらマスやら言ってますけど、サーモンの刺身とかは好んでは食べませんし(^_^;)
嫌いなモノを無理に食べる必要はないと思いますよv-392
ただ、親が魚を触りたくないから子供が食べる機会がないというのは、残念だな~ってことですv-364
私は、いざっちさんが魚が苦手でも、いざっちさんはいつも応援してますよv-411
2010/03/04(Thu) 11:31 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんにちわv-22
ホッケフライ激うまでしたよv-411
身がふっくらで、旦那も喜んで食べてましたv-345
昨夜は、お煮付けにしましたけど、こりゃまた美味しかったですv-411
カレイも美味しいですよね~v-353
カレイの刺身食べてみたいなぁv-364
ついに、シフト出ましたかv-391
休みが合うようだったら、すぐにでも奥尻計画を練っていきましょうねv-408
ぽっちありがとうございますv-278
2010/03/04(Thu) 11:36 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんわー
よく釣れてますね~v-218v-411

私は魚離れとは無縁ですね~(^◇^)
サンマ(三重の南部も名産)なら頭と尻尾以外、骨も食べますし・・
魚が消えると表現されますv-229

でもアニサキスとか見ると・・食べられなくなるかも(;^ω^A

好釣えんば様ポッチン\( ̄∇ ̄)
2010/03/05(Fri) 00:04 | URL  | notcreate #zniSEbEA[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんにちわv-321
なんとか、順調につれてますよv-353
早起きもガンバッテマスv-395
サンマを骨まで食べるなんて、なんて健康的なんでしょうv-398
そこまで、キレイに食べるとキモチイイですねv-408
北方系の魚にはアニサキスは結構いるみたいですよv-364
なので、火を通して食べることが多いみたいですv-391
私も始めて見て驚きましたけど、見ておいてよかったと思いましたv-392
知らないままだったら、今後入ってたとしても見落として、刺身とかした時に七転八倒する危険もありますからね~v-402
こっちに来て、釣った魚を生食することは殆どないですけど、寄生虫は気をつけないといけませんね~v-393
ぽっちんありがとうございますv-345
2010/03/05(Fri) 12:20 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
