私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
☆自作エコワーム用の型作りに初挑戦☆
2010/02/25/ (木) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





きのう釣りリュックの中でGULP汁が漏れてまして、今年に入って2回目リュックを洗いましたえへへ






きょうは、昨日のジムの運動がハードだったのか・・・キャスティングのしすぎなのかのそそそそ





両腕が筋肉痛になってました超だりー





そんな感じのえんばどんでございますがムーンウォーク





最近キラキラ③あれだけ力を入れていた、わーまーのえんばどんはどうしたハテナビックリとふと思いひらめき





じつは  挑戦したんですあげあげ② ワームの型作りにジャンプ





えんばどんも、お世話になってるtwo-Lさんのブログで作り方が紹介されてたんですけどモグモグ





まずは、油粘土でワームを作ります頑張る 100均にありますキラキラハート





油粘土使うの小学生以来かもつつハケや爪楊枝など使いながらさぼてんくん





えんばどん作かっこいそめゲジゲジ~かっことじる   ぷぷぷぷ

ワーム型作り①



笑われてもいいんですモンキーポーズこんな虫しか作る気なかったんではなほじアンパン 






次に、タッパーの底を切りますはさみ
ワーム型自作②





上に乗ってるのは蓋です 底の切り口は金ヤスリでキレイにしておきますにこちゃん





タッパーに蓋をして、蓋が底になるようにして置き、粘土ワームを乗せますうんうん





器に石鹸水を用意します(えんばどんは液体石鹸に少し水を加えました)ぶりぶり星人





型が取り出し易いように、タッパーの内側の側面と、粘土ワームに筆などを使って石鹸水を塗っておきますパタパタパタパタ





次に、別の器に石膏の粉(ホームセンターに3㌔500円位であります)と水を入れ混ぜますあーれー





分量は、石膏の説明書に従って下さいね (もちろん1回で全部は使いませんよ)





そして、空気を入れない為に、水で溶いた石膏を粘土ワームに塗りますバカ殿
ワーム型自作③


その後、石膏を流し込みますはりきりアンパンマン
ワーム型自作④


30分位で固まりますので、その間はキティTVに夢中でもアンパンメール中でもトイレでもキラキラ





石膏が固まったら、底蓋を外して抜き出し粘土ワームを出しますワン
ワーム型自作⑤





ワーム型部分に潤滑油を塗って、でっきあっがりばいばいきーん





感想としては、粘土で虫作るのと、タッパーを切るのが大変でしたけど





また、色々と挑戦してみようと思いますデヘ





よくできました~拍手と褒めて頂ける方は、ぽちっとしてもらえると嬉しいですありがとぅーす
           にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                    にほんブログ村
Comment
Comment list
こんばんわ♪

型まで作るとは、職人さんですね~v-237
来年のバレンタインにはワームの型したチョコとか 旦那どんに上げたら喜びそうです(笑)

もちろん いそめゲジゲジでv-237
カニもいいかな~
 
ねるねるねるね~?だっけ
昔、今もあるかな 練るお菓子
えんばどんさん、作るのが好きそうですv-426


2010/02/25(Thu) 18:21 | URL  | mikiっち #-[ edit]
えんばどんおつかれさま~~~。。

ホントえんばどんには感心しますねv-219

達人ですやんv-238 職人ですやんv-238

何よりも・・・その行動力に。。

アッパレ えんばの大先生v-237

って感じで ポチしま~~すv-238
2010/02/25(Thu) 18:33 | URL  | タルタル #-[ edit]
えんばちゃま~こんばんわ☆
何をやらせても感心しますのぉ~v-218
イソメ作るのめっちゃ大変そぉ~;v-399
飽き性の私には忍耐がもたないでしょうv-390
天才肌のえんばチャマに!?ポチv-219v-345
2010/02/25(Thu) 19:19 | URL  | れいこ #-[ edit]
ワーム、うまいですよ!

納豆エコワーム、として“えんばどん印”からリリースしてみては??(笑)
2010/02/25(Thu) 19:31 | URL  | bamb1no #-[ edit]
型まで作るとは…さすがですね^^笑

僕もやってみたくなりました 笑
2010/02/25(Thu) 19:55 | URL  | KC #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんばんわv-353v-353
ちょっと、また冒険してみましたv-408
難しそうだったから、迷ってたんですけど、意外に楽しかったですv-398
ワーム型で、バレンタインチョコv-345
イソメゲジゲジいっぱい詰めておきましょうか(笑)
茶色はリアルですねv-408
ちょっと黒めのビター系でもいいですねv-523

ねるねるね~ってありましたねv-364
魔女が練ってるCM懐かしいv-411
私食べたことないんですけど、まだあるんでしょうかね~v-362v-364
2010/02/25(Thu) 19:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
兄さん、こんばんわv-340
なんか凄く褒められて照れますな~~v-398
材料費はあんまりかからないし、石膏もそんなには使わないから、やる気になれば案外気軽にできる感じでしたよv-364
最近、ワーム自作してないんで、そろそろ新作も作らないといけませんね~(笑)
ぽち、感謝ですv-345
2010/02/25(Thu) 20:07 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんばんわ~v-411
今日は、昼ごはん食べてからずっとコレやってましたv-398
今回は虫の足が大変でしたね~v-393
忍耐は大事かもv-411
器用なA型さんにはデキルと思うんですけどね~v-219
気分変えて、来週お菓子でも作ろうかな~v-274
ポチありがとうございますv-415
2010/02/25(Thu) 20:18 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
bamb1noさんへ
bamb1noさん、こんばんわv-281
イソメゲジゲジいけてましたv-362v-364
コレなんですか~v-362って感じじゃないですか?(笑)
納豆ワームですね~、1回作るとわかるんですけど、2回目作るの勇気いるんですよね~v-404
なんせ、ほんまに臭いし、ネバネバするし・・・・もちろん釣場でもv-399
もっと、いいものに仕上がってきたら、リリースも考えたい思いますv-414
2010/02/25(Thu) 20:29 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
KC君へ
KC君、こんばんわv-411
KC君もやってみたくなりましたかぁぁぁぁv-408
嬉しい~~v-345
是非挑戦してみて~~~v-364
石膏はジャンボイエローにあったよんv-392
油粘土・ハケみたいなやつ・筆・石膏・タッパーがあればできるからv-364
今週末は、釣り行くのv-362v-364
私と旦那どんは、この前の場所行くか、遠征するか迷い中ですv-355
早く、サクラ釣りたいね~v-398
2010/02/25(Thu) 20:35 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
凄い!!
まるでバーク○イのサ○ドワームじゃないですか!i-179
多分、色んな魚釣れますよi-234

ポチッi-234
2010/02/25(Thu) 21:56 | URL  | タツ #-[ edit]
えんばどん様こんばんは
two-L momoともうします

早速の型作り紹介ありがとうございます。
初めてというのに、難易度の高いイソメに挑戦するとは流石ですね。
なかなかリアルに表現できていて、びっくりしています。
two-Lのマテリアルでは、細い足に入っていかないと思いますが、えんばスペシャルマテリアルなら、大丈夫そうですね。
石膏の型は、湿っていても乾いても、削ったり盛ったりが簡単なので、どんどん微調整して、完璧なワーム作ってください、楽しみにしています。
2010/02/25(Thu) 22:26 | URL  | momo #-[ edit]
今年の我が子の夏休みの工作宿題はワーム作りで決定…?
大変参考になりますヽ|・∀・|ノ
2010/02/25(Thu) 23:11 | URL  | mojy #-[ edit]
えんばどんさん、おはようございます。
型まで作られるようになられましたか。
完璧なえんばどんオリジナルワーム
となるわけですね。
ここまできたら本当にえんばどんブランド
立ち上げないといけませんね。
2010/02/26(Fri) 07:42 | URL  | イザッチ  #-[ edit]
タツさんへ
タツさん、こんにちわv-411
確かに、サンドワームっぽいですv-392
本当は、もっと足を長くしたかったんです~v-523
まだ、これでワーム作ってないんですけど、でき上がったエコワームが楽しみですv-345
これで、色んなワームが作れそうですv-398
ポチありがとうございますv-415
2010/02/26(Fri) 10:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
two-L momoさんへ
momoさん、はじめましてv-411
なんとか作ってはみたものの・・・まだ流し込んでワームを作ってないんで、どうかわからないんですけど、微調整ができるとお聞きして安心しましたv-398
確かに、削れますもんねv-353
やっぱり、足の部分にちゃんと液が入って、ワームがはがせるかが心配ですね~v-356
本当は、もっと太い足にしたかったんですけど、あんな細かい作業の中で太くするのは困難だったんですけど、今回のが上手くいってなかったら、足のないイソメを作ってみて、石膏が固まってから、足だけを彫刻等かなんかで掘ってみようかな~とも考えていますv-391
まずは、液を流してみないとですよね~v-393
今後共、色々アドバイスいただけると光栄ですv-345宜しくお願い致しますv-415
2010/02/26(Fri) 10:53 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mojyさんへ
mojyさん、こんにちわv-411
夏休みの工作で、ワームv-364かっこいいですけど、どれだけ理解してもらえるでしょうねv-408釣り好きの先生とか喰いつくでしょうね~(笑)
ワームは別としても・・・・今回、私も始めて石膏を扱ったんですけど、石膏の扱いは私にでも簡単にできましたし、水と混ぜるだけで、短時間で固まってくれるので、色々と使えると思いますよv-364
しかも、石膏は水と軽く混ぜるだけで溶けますので、分量さえ間違えなければ、息子さんにもやっていただけますよv-392
毎年、夏休みの作品って大変ですよね~v-356 私のも毎年、親が手伝ってくれてましたv-353いい作品ができるといいですねv-414
2010/02/26(Fri) 11:00 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんにちわv-411
ワームの方が形になってきたので、次のステップを踏んでみましたv-364
私は、図工的な作業が好きなので、子供に戻った気分で楽しんでやれましたv-398
最初から良い物は難しいと思いますけど、繰り返す事で要領も身に付けると思いますし、楽しみつつ良い物ができていけばいいな~と思っていますv-345
いざっちさんに、テスターをお願いする日も近いかもしれませんね(笑)
2010/02/26(Fri) 11:07 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさんへ
自作ワーム完成おめでとう!

ワームは形もあるけど7・3の割合で臭いの方だと思います
えんばどんさんは
臭いの方も得意なので間違いなく爆釣すると思います
2010/02/26(Fri) 12:29 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんにちわv-411
ようやく型が作れるまでになりましたv-433
ワームは、臭いは私も大事だと思いますv-398
ただ・・・アイナメやホッケは、他の魚よりも側線が他の魚よりも多く、振動などの感知力にもすぐれているので、アイナメ科の魚は臭いが優れていたとしても難しいみたいですね~v-364
あと、アイナメ科の魚は、音の振動にも敏感みたいなので、色々と工夫してみたいと思っていますv-345
2010/02/26(Fri) 17:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
どんどん
えんばワームがバージョンアップしていきますなぁ~
いかにも喰いそうな形ですね(^^
話し変わりますが、またまたバトンまわってきたので、えんばさんに振っちゃいました(^^v
お時間のあるときにでもお付き合いください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2010/02/26(Fri) 18:05 | URL  | がき #-[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんばんわv-411
現実に存在する虫だったら、100%触れませんけど、ワームとしては魅力的な形でしょv-408

バトンが回ってきて、次が私なのですか~v-364
その件なんですけど~~~・・・・・ 
喜んで、張りきって受けさせて頂きますv-345v-345v-345
ちょっと、ドキっとしましたv-362(笑)
2010/02/26(Fri) 18:15 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんわー
v-424パチパチ!
もはや職人さんですね~v-218v-411すごすぎます!v-355

私も・・とウズウズするのですが、時間が・・(;^ω^A
やりたいことばっかり増えて、手があと4本くらいあれば良いのにv-356

マイスターえんばどんポッチ\( ̄∇ ̄)
2010/02/26(Fri) 18:21 | URL  | notcreate #zniSEbEA[ edit]
こんばんは。笑
前からちょいちょい見てましたけど、自作ワームは凄いですね!
自作で釣ったときの感動はひとしおですから、今後も頑張って制作してデカイの釣っちゃってください!
2010/02/27(Sat) 00:38 | URL  | 塾長 #-[ edit]
型まで作っちゃいましたか~

ここまでくるとカジカもアイナメもホッケも・・

恐怖ですね(笑

おちおちエサも食べれないのでは?≪爆
2010/02/27(Sat) 12:29 | URL  | OGA #-[ edit]
えんばチャマへ☆
今日は釣り?(^皿^)

サクラちゃんに早く会えますようにの
ポチv-219v-345
2010/02/27(Sat) 23:19 | URL  | れいこ #-[ edit]
ガルプ汁
それは大変でしたね・・・
しかし私はガルプの匂いを嗅ぎながらおにぎり3個はいけるツワモノ(変人)なので・・・(照)

自作ワーム、型から作られる、アイデアがスゴイ!!
形もまんまイソメですね~

こりゃ絶対釣れますよ♪
2010/02/28(Sun) 01:41 | URL  | うさぎぶそん #3DpfYUu6[ edit]
やりますな~(笑)
自作 しちゃいましたか!

自分も かなり昔から 考えていたんですけど、
腰が重くて 重いルアーしかやりませんでした。

一度 型を作ると カラー等のアレンジが色々出来て 楽しそうです!

それでグミ 作ったら 釣り人の口にヒットするかも(爆!)
2010/02/28(Sun) 20:13 | URL  | ヒグマの子 #-[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんにちわv-411
コメ返が大変遅れて申し訳ございませんでしたv-356
釣具の自作って、ハマると面白いもんですよねv-364
私が自作できるものは、根魚用に偏りすぎているので、NOTさんみたいに色々は作れませんけど、少しずつでも色んなものが作っていけるようになったらいいな~と思っていますv-392
確かに、時間は必要ですよね~v-353
どうしても、優先順位的に釣りが1番にきてしまうし・・・・自作は、やる気と時間がないとなかなかできるもんじゃないですよね~。
私やNOTさんに手が4本あったとしたら・・・・・それでも、やっぱり釣りに行って2本竿で釣りするんでしょうね(笑)
毎度、ぽっちんありがとうですv-345
2010/03/01(Mon) 10:40 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
塾長さんへ
塾長さん、こんにちわv-398
コメントありがとうございましたv-353v-353
竿とか作っちゃう塾長さんに比べたら、私の自作なんて大したことないですよv-408
でも、最近は自作の楽しさもわかってきたので、これからも色々挑戦して、塾長さんみたいにデカアイナメをバンバン釣りたいですね~v-345
今後共、宜しくお願い致しますv-415
2010/03/01(Mon) 10:43 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさんへ
OGAさん、こんにちわv-299
魚達が、完璧に騙されて食べたくなるようなワーム作りたいですね~v-364
私はOGAさんみたいに、腕がないんで、ワームに頼るしかありません(笑)
暫く、ロックは行かないと思うんですけど、次のロックに備えてワーム作成の腕は磨いていかないといけないな~と思ってますv-398
2010/03/01(Mon) 10:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんにちわv-411
週末は、釣りに明け暮れてました・・・v-356
サクラとはなかなか会えませんね~v-406
今日から、またブログ更新&訪問再開しまーーすv-353
ポチありがとうございましたv-415
2010/03/01(Mon) 10:53 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うさぎぶそんさんへ
うさぎぶそんさん、こんにちわv-530
私も、ワームを始めたすぐはGULPの臭いも気にならなかったんですけど、最近はくしゃくてくしゃくて、オエッって感じですv-394
GULPの臭いを嗅ぎながらv-375って・・・・すごいですね(笑)

自作の方は、粘土で型作ったり、案外楽しめるものですよv-364
ワーム自作に関しては、ワーム自体も型自体も、女性向きな気もしますv-411

週末は、いつもなら寝てる時間から起きて釣りに行って、帰宅しても疲れてうさぎとあまり遊ばないので、なんか週末はウサギ達のご機嫌がよろしくないんですけど、うさぎぶそんさんのところもでしょうか?!(笑)
2010/03/01(Mon) 11:00 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんにちわv-278
ワームだけに限ったことじゃないですけど、色んな形や色、臭いを試した方が魚も興味を示してくれると思いますし、販売品にないようなものとか色々挑戦してみたいですねv-398
魚の目には、色とかどう映っているんでしょうね~v-362
ヒグマの子さんは、ルアーの自作されるんですよね?!
そろそろ、ジグのシート貼りもできるようになりたいんですけど、そっちの方が私には難しいように感じますv-411
最近、ホッケとかジグで狙ってたら、シートが剥がれまくりで困ってますv-394
2010/03/01(Mon) 11:08 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
コーティング
えんばどんさん 
ルアーにアワビシートやキラキラシート・ホログラムシート等を貼った後は、 クリアーのコーティングを何回もしないと すぐに 剥がれてしまいますよ(汗) 
コーティングして乾燥を繰り返す作業を重ねて 剥がれにくい ルアーにして下さいね!
2010/03/01(Mon) 22:00 | URL  | ヒグマの子 #-[ edit]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんにちわv-353
コーティングってウレタンを使うんですよねv-362
旦那が、ウレタンは一度開封したら固まってしまうらしいって言ってたんですけど、長持ちしないもんなんですかね~v-393
もし、そうだとしたら、1度で大量作成しないといけないって事ですよね~v-394
シート貼る時って、丸みがある部分とかシワになったりしないもんなんですかv-362
上手に貼るコツなどあればまた教えて下さいv-411
2010/03/02(Tue) 14:42 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
