私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
☆ほっけ☆な気分☆
2010/02/20/ (土) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ






きょうは、朝5時半に家を出て、近くの埠頭に釣りに行ってきました





埠頭に着くなり、門があいてなくて車も数台待っていますぶーんぶーんぶーんぶーん





ジモピーのおじちゃんが、「7時にしか開かないよ~」って教えてくれたのが6時半前あせ





車もあっという間に10台以上並んでいますうひょー





えんばどんの顔「えんばどん車に残るから、だんなどん歩いて先にうってたらハテナビックリ②






旦那は、迷うことなくポイントへ向っていきましたキティ





えんばどんの車の周りで、えんばどんも含めおじちゃん達との井戸端会議が始まりましたバカ殿ますおぶつぶつ





「お姉ちゃんは、豆いか釣りも来てたもんね~あげあげ②あげあげ②






えんばどんは、おじちゃん達の顔覚えてないけど、数人の人は覚えてたらしい照





おじちゃんにアメちゃんあげたら、御礼にチョコレートもらいましたアンパン君






7時前に門が開き、だんなどんのもとに直行





すでに、ホッケを2匹あげてましたうお~





えんばどんも、40gのジグを投げますが当たりすらなくてんてんてんうるうる





だんなどんは、さらにホッケを1本追加はあ





きっと道具のせいに違いないくっそー←自分のせいにしたくない私チーン②





えんばどんの顔だんなどーん、タックルかえっこしよ~おねがい





旦那さん「ええよ~ほじほじ





旦那のタックルを借りて、キャスト~ばいばいきーん





リフトアンドフォールを繰り返していると、カーブフォールでガツン焦り





来た~~~~~ギャー





しかも引く引く~重い~~あたふた





上がってきたのは、スレ掛かりしたホッケでしたぷぷぷぷ





引いたわりには、こんなもんかちーんって感じでしたけど


30UPのえんばどんには初のホッケだったのでうれしい





その後、釣人の方が来られて・・・・食パンまん





「釣れてますか~ハテナビックリ





旦那さん「はいてんてんてんほっけがてんてんてん





だんなどん、愛想わる~~チッって思っていたらてんてんてん




次は、えんばどんと目が合ってきらきら目




「ブログされてますハテナビックリ②もしかして、えんばどんさんハテナビックリ②





    ギクッがーんドキ~~~すべり~




化粧もせず寝起きのままなので、あたふたあたふたえへへ




ブロガーさんではないようですが、えんばどんのブログを拝見して頂いてるみたいでルンルン




自作ワームまで見せちゃいましたデヘ




話しかけて頂いた釣人さん、ありがとうございました




釣人の方が帰られてから、だんなどんには、愛想よく接するように説教しておきましたよしよし





8時も回り、アタリがなくなったので、とりあえず納竿モンキーポーズ





          ぶりぶり星人ぶりぶり星人ぶりぶり星人きょうの釣果ぶりぶり星人ぶりぶり星人ぶりぶり星人
 ほっけ①





ほっけ②
ホッケは、おうち②に帰って開きにして、海水より濃い目の塩水に2時間ほど漬け込み、天日干しされたのでしたとさにー




そして、釣りとはいえ・・・化粧はしなきゃないやーんって思ったえんばどんでしたごろごろ





きょうもブログよんでいただきありがとうございました





       クッキーモンスタークッキーモンスター最後にポチっとしていただけると嬉しいですクッキーモンスタークッキーモンスター


           にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                    にほんブログ村
Comment
Comment list
こんちは^^

ほっけは、開いたものしか見たことないので
開く前を見たのは初めてです^^
アイナメっぽいですね~
2010/02/20(Sat) 12:58 | URL  | うに介 #-[ edit]
綺麗に
捌けて 売り物みたいですね~!

もしかして中骨 無いのかな?

焼いた時の 骨についた薄いカリカリの身も
美味しいところですよ!

塩加減の事とか 干す塩梅のコメント遅くなってスイマセンe-466

塩加減は、 ってもう漬け込んだみたいですので、その味で味わってみて下さい。

ちなみに自分は、捌いてから 高い所からまんべんなくサラサラかける程度の薄味にして、
焼けてから 醤油をかけて食べるのが好きです。

干す時間は、天気が良ければ、1日ぐらい、悪ければ、表面に脂が浮いて 照りが出るぐらいにしてます。
干し過ぎると 焼いたときカリカリになっていまいちになるので、注意です!

ホッケは結構釣れますので、そのつど 味・干し具合 研究してみて下さい!
2010/02/20(Sat) 13:20 | URL  | ヒグマの子 #-[ edit]
こんにちわ!
初ホッケおめでとう! v-425

青森は竜飛方面まで行かないとホッケ釣れないんですよ・・・
昔は釣れたみたいだけど・・・

ホッケは釣ったことないから・・・
引きあんばいも強そうですね

ホッケの開きでお酒進みそうですねv-290
2010/02/20(Sat) 14:14 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
えんばどんさんへ
こんにちは
ブログ見られてて写真アップしてた感じで分かられたんでしょうね
今度から、つけまつげも付けてバッチリメークで堤防には行きましょうねヾ(^▽^)ノ

ホッケは北海道で食べると美味しいでしょうね~
また焼酎がいけますね

2010/02/20(Sat) 15:46 | URL  | mikiっち #-[ edit]
いいなぁ。
良いサイズのホッケ・・・釣れて羨ましいです!

自分の地元は、完全にOFFシーズン。v-12

常連さんの釣りブログも、開店休業状態です。v-13
その常連さんに、声かけたことありますね。
少しお話すると、聞いたことあるフレーズが・・・。
「もしかして、○○さん?」
彼は少々びっくりしながら、照れ笑いしておりました。
2010/02/20(Sat) 17:34 | URL  | メタボRフィッシュ #Eu8JGHGo[ edit]
えんばちゃまへ
美味しそうに開いてますね~v-415
食欲そそられる~v-345
捌くの上手いアルネ☆

釣り中にお声がかかるなんて
さすが有名人v-415

きっとウェアーでバレタのかな?

有名人えんばチャマにポチv-219




2010/02/20(Sat) 18:05 | URL  | れいこ #-[ edit]
うに介さんへ
うに介さん、お久しぶりですv-392
私も、北海道に来るまで開いたホッケしか見た事なかったですけど、こちらでは普通に回遊してるようですv-520
見た目は、アイナメと結構似てますね~v-398
ホッケは回遊魚なので、尻尾に切り込みがあるんですよ~v-353
6月くらいまで、釣れるらしいので、暖かくなったらサビキもしたいですね~v-344
2010/02/20(Sat) 19:14 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんばんわv-525
また、ホッケが釣れたのでさっそく天日干し作ってみましたv-364
中骨は、あるままですよ~v-353
塩加減は適当で、とりあえず濃い目にしてみましたけど、明日には完成ですねv-398
干し過ぎもよくないんですね~v-356
早く、出来上がったホッケの干物食べたいですv-414
色々とアドバイスありがとうございましたv-364また、教えて下さいねv-345
2010/02/20(Sat) 19:18 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-22
竜飛は、お住まいの地域から遠いのですかv-362
私も、今日始めて釣りましたv-398
今日私が釣ったのは、スレだったので引きましたけど、口にかかったらアイナメとか程の引きはないようですよv-364
ホッケは、夕食のおかずにも酒のつまみにもできるので、嬉しい魚ですねv-392
2010/02/20(Sat) 19:21 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんばんわv-299
ニット帽もかぶってたし、目が悪いから眼鏡もかけてたんですけど、気付いてもらえるもんですね~v-411
バッチリメイク・・・・私は、何時起きをしなければならないんでしょう(笑)
mikiっちさんも釣場に行くとすぐ気付かれるんじゃないですかv-362
まずは旦那さんからv-353v-353
ホッケの天日干し、上手くできてるといいんですけどね~v-398
ベランダに干してるんですけど、氷点下で凍らないんでしょうかね~v-408
2010/02/20(Sat) 19:24 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
メタボRフィッシュさんへ
メタボRフィッシュさん、こんばんわv-288
釣り行かないんですか~v-362
この時期は渋いですけど、釣れる魚は身がしまっておいしいですよv-398
京都に住んでた時は、私も寒いのを理由に冬は釣りをサボってましたけど、なぜか北海道に来てからは毎週末、ほぼ皆勤賞ですv-411
釣場で、自分のことを知っている方に話しかけられるとドキっとしますよねv-355
嬉しいんですけど、起きてそのままの顔見られると恥ずかしいですね(笑)
2010/02/20(Sat) 19:29 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんばんわv-330
今日は、ボウズじゃなくて良かったですv-398
ちゃんと、料理してるでしょ~v-414
れいこねさまのブログみたいに、捌いたところも載せないと、ただのドジ子って思われかねませんからね~(笑)
たまにはデキる子アピールをv-408
なんで、釣人さんに気付かれたんでしょうかね~v-411
ウェアかな~v-362
釣人はたくさんいる場所だけど、女は私一人だったからv-362v-362
でも、偶然にもブログを見て頂いてる方に話しかけていただけるって嬉しいですよね~v-392
れいこねさまも、ブログ見てる人なら、絶対釣場でれいこさんだ~v-364ってわかると思いますよv-345そして、めんこにさまの優しい瞳に吸い込まれ~、目がハートマークになるのであ~る~v-10
ポチありがとうござんした~v-510
2010/02/20(Sat) 19:36 | URL  | えんばどん #AXGf.mzo[ edit]
こんばんは~v-12
ホッケってアイナメみたい、開きも旨そうですねv-229
自分も釣り場で見ず知らずの人から声かけられたことがありますよ~
Blogやられてますね、○○さんですね?チョットびっくりしましたけど嬉しいですv-10
やっと暖かくなりました、明日は凪予報ですv-15
エアー真鯛じゃなくてオフショア真鯛v-229アジ曽根に逝ってきますv-15
2010/02/20(Sat) 19:58 | URL  | Love-Fish! #H6hNXAII[ edit]
ホッケゲットおめでとう~~イエイイエイv-411

声をかけられるなんてスゴイですよ~~v-410

えんばどんが思ってる以上にキャナリの有名人になってるんだよきっと~~~v-398

ボクも・・・「もしかして・・・えんばどんですか??」
って感じでえんばどんと出会いたいのでア~~ルv-392

ノーメークにポチっv-410v-219
2010/02/20(Sat) 19:58 | URL  | タルタル #-[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさん、こんばんわv-411
ホッケが海で釣れるなんて、今まで考えられなかったですv-405
ジグをつけてエギングみたいなシャクリしながら皆さん釣ってますv-364
Love-Fishさんを長崎の釣場で見つけようとするなら・・・・とりあえず、一番爆釣してる人に話しかけたら間違いないですねv-218
明日は、凪・・・・・しかもアジソネですか~v-405
聖地ではないですかっっv-364すでに大漁の予感v-398
沢山、真鯛釣ってきてくださいね~v-364
2010/02/20(Sat) 20:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
兄さん、こんばんわv-411
有名人って響きいいですねv-353
旦那どんからも「えんばどん、顔広いな~」って言われましたv-408
最近太って顔もでかいですけどね(笑)
多分、れいこねさまも見たらすぐにわかったって言うくらいですから、タルタルさんもすぐにえんばどんのことには気付くはずですよv-414
ノーメイクはタルタル兄さんに見られたら、凹むな~v-409
ポチありがとうございますv-360
2010/02/20(Sat) 20:07 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
本日不躾にもいきなり声をかけさせていただいた者です。
こちらもちょっと緊張して名前も名のらず失礼しました。
エディと申します。
以後宜しくお願いいたします。
釣り仲間からは酒さえ飲まなければいい人って
噂されていると思います。。。
今日は寝過ごして見学だけで終えましたが、明日は早起きしてサクラを狙います!!
2010/02/20(Sat) 20:50 | URL  | エディ #-[ edit]
エディさんへ
エディさん、こんばんわv-411
コメントまでいただけるなんて感激ですv-408
旦那が無愛想で失礼致しましたv-404
釣りで知らない方に話しかけられるといつもなんですv-393
次は、笑顔で対応すると思いますので・・・v-356
明日は、サクラですか~v-398
私も、今日と同じ埠頭で朝からやってると思いますv-411
サクラ釣れたら教えて下さいねv-345
2010/02/20(Sat) 21:50 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさん、釣りもお上手ですけど
魚のさばき方もプロ顔負けけじゃないですか。
今度料理の原稿依頼きた時に助けてくださいね。
2010/02/21(Sun) 10:00 | URL  | イザッチ  #-[ edit]
ジグでホッケが釣れるんですね~
むかーし親父と船で沖釣りした時に
サビキで釣れたのが最初で最後です
そん時はプロの料理人に刺身にしてもらい
ヒラキでしか食べたことがなかった私は
(゚∀゚)ウマーっと感動して食べてました
生のホッケ見てまた食べたくなりましたヘ(゚∀゚ヘ)
2010/02/21(Sun) 10:48 | URL  | mojy #-[ edit]
うわ!ワタクシの好物が・・・作れてしまうんですね~。スゴイな~
2010/02/21(Sun) 14:40 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
おお!
ほっけ!
美味しそうなサイズですねぇ~v-10ジュル

私も釣りに行くときはスッピンで行きたい派なんですが、最近釣り場で知り合いの方に会ったり、ブログ用に写真撮ったりしてるので頑張って化粧して行ってます。
何だか女性は面倒臭いなぁ、なんて思ってしまう女性の風上にも置けない私なんですがv-356
2010/02/21(Sun) 17:19 | URL  | うさぎぶそん #3DpfYUu6[ edit]
こんばんわー
ナイスホッケー!!v-91v-411
やはり釣れる魚が違いますね~v-218ホッケいいな~v-353
ジグで釣れるんですね!?
私も話しかけて欲しいデス~(;^ω^A
話しかけられ率2%くらいですから・・・
子供達がいたら、大体遠巻きに警戒して
こちらを観察しています(T▽T)
地元の方フレンドリーですね~v-411
前の記事のかにのおばちゃんといい、フレンドリーな方が多いです!v-356
憧れの北海道ポッチン\( ̄∇ ̄)
2010/02/21(Sun) 22:16 | URL  | notcreate #zniSEbEA[ edit]
遅ればせながら誕生日おめでとうございました♪

えんばどんさん、道内では有名人なんですね!
おじ様方のアイドル?!

ほっけ、大好きです。居酒屋に行くと必ずほっけを頼みます。普通に定食屋でも頼んでますが(^^;)
2010/02/22(Mon) 14:28 | URL  | bamb1no #-[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、コメ返が遅くなり申し訳ございませんでしたv-406
釣人なんで、一通りの魚の捌き方はマスターしてますよv-411
いざっちさんは、料理に関する記事も原稿に載せられるんですね~v-356
ってことは、いざっちさんもお料理は結構されるんですねv-398
私に、魚のオススメレシピ是非教えて下さいv-345
2010/02/22(Mon) 20:10 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mojyさんへ
mojyさん、こんばんわv-411
そちらでもホッケ釣れるんですねv-364
私も、ホッケの刺身食べたいですね~v-353v-353
白身だから淡白で美味しいんでしょうねv-392
ホッケは、内臓に寄生虫が多く、いたむのも早いみたいなので、お刺身で食べるのはなかなか困難らしいです。
ホッケを刺身で出してくれる料理屋さんで、私も食べたいですv-414
2010/02/22(Mon) 20:14 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
いよっ有名人!
だんだんと「噂の美人アングラー」になってきましたね(^^
でも、ホッケの魚影濃いですね~
開きをチリリと炙って、芋ロック飲みたくなりました!

そうそう、バトンですが、その後どうなってるんでしょうね?
「回答した人をみる」を押してもページエラーになっています。
どうしてかなぁ~??
2010/02/22(Mon) 21:44 | URL  | がき #-[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわv-411
ホッケは5月くらいまで釣れるみたいですよv-392
外道扱いされるのがかわいそうな魚ですよねv-356
天日干し出来上がったんですけど、美味しかったですよv-398
もっと沢山釣って、実家の家族にも食べさせてあげたいですね~v-345
2010/02/23(Tue) 11:52 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うさぎぶそんさんへ
うさぎぶそんさん、こんにちわv-392

ホッケは、平均でも30UPのが回遊しているので、おかずには最適ですv-411

早朝の釣りの時って、顔もむくんでるし、眠すぎて化粧する元気ないんですけど、誰に会うかわかりませんね~v-404

ずっと、知り合いもいないし~v-397って思ってたんですけど、最近ブログを見てくれてる方には私だとバレているようで・・・v-402

油断できませんね~v-408

スッピンでも、変わらない顔だといいんですけどね~v-394
2010/02/23(Tue) 11:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんにちわv-530
コメ返が大変遅くなりましたv-356
シンバ君が、不調だったもんで・・・・v-409
ホッケは、ジグでもワームでもサビキでもミノーでも釣れるみたいですよv-353

函館の方は、本当にフレンドリーですね~v-398
なので、釣りもピリピリすることなく安心して楽しくできてますv-344

NOTさんは、そんなに警戒されるのですかv-362v-364v-408
どんな方なのかホント興味深々ですv-353v-353

ポチいつもありがとうございますv-415
2010/02/23(Tue) 12:05 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
bamb1noさんへ
bamb1noさん、こんにちわv-411
誕生日のおv-308ありがとうございますv-353

函館で、特に今の時期に女性の方で釣りする人いないから、えんばどんは浮いてるんでしょうね(笑)
よく行く釣場は、毎日通っているようなおじちゃんばっかりですよv-509

ほっけは、皆さん大好きな魚ですよね~v-398

私も、こんなに釣れるとは思っていませんでしたv-356

bamb1noさんが北海道に来られたら、たらふく食べれますねv-345
2010/02/23(Tue) 12:09 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんにちわv-411
何回も言いますけど、えんばどん決して美人じゃないですから~v-408
ホッケと芋ロック・・・いいですね~v-413
私も芋派ですけど、がきさんもなんですかv-362v-364
えんばどんは、家ではいつも黒霧ばっかり呑んでますv-402

バトンは、がきさん→西宮浜男さん→k2anglersさん→ヤエパラさん→とと坊主さんまで回って、次はOGAさんみたいですよv-392

OGAさんは、原稿を書いたりで忙しいらしいので、しばらくしたらUPされるんじゃないでしょうかv-364

えんばどんのとこでは、エラーになってませんけど、なんででしょうね~v-361
2010/02/23(Tue) 12:15 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
