私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
ワーム自作☆第3弾
2010/01/26/ (火) | edit |
えんばどん実験みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ



きょうは、ワーム自作クルクル星第3弾をお伝えしたいと思いますビックリ②





第2弾のワームは、ニオイ成分は上出来ピースでしたが、強度不足さげさげということでキャストもできそうにない失敗作に終わったのですがてんてんてんチーン





今回は、その強度不足を解決すべく実験に励みますおどりおどり




前回の強度不足の原因として、ニオイ成分の素材が固めるための素材の固める邪魔をしていることが判明ちーん




えんばどんは、前回のニオイは自信作だったんですけど、今回は強度UPのみに専念ですうんうんあせ




今回は、新たな素材を加えますうしししし





お鍋でグツグツあせ





そして、型に流し込み、冷まして出来上がったものがこちら指下

           ワーム改良


強度の問題は無事クリアしましたよびよーん




なんとか市販のワームの硬さ位にまでもっていけましたワーイ




今日作ったワームにかかった費用は、200円位でしょうかあげあげ②




それでもまだまだ作るだけの液が残ってますイェイ




お財布にも優しい感じですねおねがい




緑のワームは、冷蔵庫に賞味期限切れのバジルペーストがあったので、それを混ぜ込んでみましたデヘ




イターリアンなバジルの香りがしますアンパン君




グルメで食通の魚なら食べてくれるかな~~るんるんるんるん




今日の晩御飯はサンマを焼くのでてんてんてんふふふふふふ




次の実験は、サンマの内臓ペースト入れてみよ~っとぷぷぷぷ




ちなみに、北海道にきてびっくりしたんですけど、サンマがめっちゃ安いんですよ~興奮




こっちに来る前は、100円だと安っウハハって思ってたんですけど、一番安い時は39円で、今回買ったのは78円でしたぎゃははは




私の知り合いの人は、98円だと高くて買わないそうですうひょービックリ!!




えんばどんの自作エコワームのカリスマへの道は、まだまだ続くのであ~る~ごろごろ




最後に、エコワームを応援して下さる方はポチっとお願いしますクッキーモンスター
               にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村





Comment
Comment list
やってますなぁ~
どんどんクオリティが高まってきましたね☆
自分のまわりでは、ワームを自作している者はいないので、興味心身で見ています。
なかなか消費激しいものなので、いいものができればいいですね!
匂いの素にサンマのハラワタですか!?
何か、フグやハゲにかじられそうですね(^^;
頑張ってください!!
2010/01/26(Tue) 17:34 | URL  | がき #-[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんにちわv-411
今日の出来はなかなか良かったですv-364
私もワームの消費は激しいですね~v-393
だからこそ、自然や魚や自分の財布にも優しいエコワームを自作しているわけですv-408
実はですね~、今の北海道の海には寒いからか雑魚がいないんですよ~v-392
なので、対象魚以外の魚にかじられる心配はほとんどないんですv-221v-411
今週末の釣りに備えてがんばりますv-91v-398
2010/01/26(Tue) 17:41 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ワーム職人えんばチャマ☆
アナタの頭脳はどんなあんばいになってるの?

v-394v-361

解明できるのがすごいよね~v-392

ちょっと遺伝子分けて貰いたい・・・。


のポチv-219v-345
2010/01/26(Tue) 17:53 | URL  | れいこ #-[ edit]
れいこねしゃまへ
れいこねしゃま、こんばんち~v-398
えんばどんの頭の中は、4割は旦那さんの事、4割は釣りの事、2割は食べることを考えてる感じですv-345
多分、材料聞いたらそんなんで作れるの?!って位簡単なものですよv-408
来月、旦那さん以外で始めて手にとってれいこねさま夫婦に見てもらうことになると思うんで、厳しく評価してくださいねv-392
ぽちありがとうございまーーーすv-438
2010/01/26(Tue) 17:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさん へ
今晩わ!

えんばどんは化学が大好きウーマン?
実験、楽しそうですね!
研究・実験・検証と本当に化学者ですね!

感心・感心!v-425
フィッシングマンとして頭が下がります

自作ワームでどんな魚が釣れるか楽しみですね!
えんばどんのblogから目が離せませーん!
わくわく・・・v-407

次回楽しみにしてまーす!e-80
2010/01/26(Tue) 18:01 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-519

えんばどんは、化学は苦手ですよv-388

どちらかというと、料理好きだからやってるって感じでしょうかv-392

やっぱり、道具もですけど仕掛けもこだわりをもちたいですし、自分好みのワームが作れたらな~って思ってますv-353

ブログを楽しみに観て頂いてるなんて嬉しいですね~v-345
2010/01/26(Tue) 18:12 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
なんと着々と進化してますねぇ~~v-10
今週末どでかいアイナメ釣れるといいよねv-238

えんば製自作エコワームの応援もずっと続くのであ~るv-398 のポチv-219

2010/01/26(Tue) 18:23 | URL  | タルタル #-[ edit]
タルタルさんへ
タルタルさん、こんばんわv-411
どでかいアイナメ釣りたいですね~v-398
今夜、旦那さんの反応はどうでしょうね~v-391
コレイイv-364とか言ってくれますかね~v-413
タルタルさんの応援に応えるためにも、えんばどんは頑張るのであ~るv-345
ポチe-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253ですe-247
2010/01/26(Tue) 18:34 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
どんどん進化していきますね!
そのうち商売できるんじゃないですかi-198i-278

「Enbadon craft」って感じでイケますよi-179
その時はモニターやらせて下さいね、
バンバン釣って宣伝しますんでi-87


ポチッi-185
2010/01/26(Tue) 21:46 | URL  | タツ #-[ edit]
No title
こんばんは♪えんばどんさん

だんだん 形になっていく~

カラーも綺麗だしv-10

サンマの内臓入りなら集魚効果大かもv-237

旦那様に「これいいv-346」って褒めてもらえると

いいですね~v-411
2010/01/26(Tue) 21:54 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
イタリアン風味のワーム美味しそう。
強度もアップしたし、後は実釣ですね。
アイナメの40cmが釣れたら僕の所へ
ワーム送ってくださいよ。
えんばさんのワームが無茶釣れして
会社を立ち上げるようなことになれば
テスターとして契約してくださいね。
待ってますよ。
2010/01/26(Tue) 21:58 | URL  | イザッチ #-[ edit]
No title
手作りワーム楽しそう(´∀`)
型作りもやってみたいな!
一度作るのに時間は結構かかります?
2010/01/26(Tue) 22:08 | URL  | mojy #-[ edit]
タツさんへ
タツさん、こんばんわv-530
あとは、今のワームにどうニオイをつけていくかですね~v-364
Embadon Craftってかっこいいですね~v-411
えんばどんのワームが商品化されたら、タツさんにお願いしないとですね~(笑)
商品になるなんて夢のまた夢みたいな話ですけどね~(笑)
ポチありがとうございますv-345
2010/01/26(Tue) 23:16 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんばんわv-22
旦那が帰ってくるなり、今日はサンマやろ~?!って言われ、ブログにより晩御飯がバレてました(^_^;)
サンマの内臓は、袋に入れてとりあえず冷凍庫に入れましたv-218
ワームも「いいんじゃない?!使ってあげてもいいよv-413」だそうですv-389
カラフル&色んなニオイのワーム作って、釣りで試したいですね~v-411
2010/01/26(Tue) 23:19 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
いざっちさん
いざっちさん、こんばんわv-14
バジルペースト、若干賞味期限切れてますけど、魚お腹壊しませんかね?(^_^;)
40cmのアイナメ釣れたら、本当にワーム送っちゃいますよ~?!v-411
いざっちさんがテスター契約なんて夢のようなお話ですね~v-353
頑張って爆釣ワーム完成させないとですね(笑)
2010/01/26(Tue) 23:24 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mojyさんへ
mojyさん、こんばんわv-411
ワーム作りやりだしたら、結構楽しいですv-364
時間は、殆どかかりませんね~(笑)
溶かすのなんてすぐですし、型に流し込んで10~15分あればできますよv-408
あとは、なんのニオイ成分を入れるかで時間のかかり方は多少変わってくるかもしれませんね~v-355
2010/01/26(Tue) 23:27 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんわー
まさしく・・携帯食ですねー!v-219
何か魚に食べさすのがもったいない( ̄¬ ̄) ジュル・
非常時はそれを食べてしのげそうですv-411

ほんとにすごいですね~!
「釣りを科学する女性」・・なんかどっかで見たフレーズかな・・v-356
即改良できるところが・・師匠と呼ばせてくださいっヘ(ーーヘ)

バジルの次はトマトソースポッチ\( ̄∇ ̄) あれー2回目?・・
2010/01/26(Tue) 23:54 | URL  | NOT CREATE #zniSEbEA[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんばんわv-280
今回は、くしゃい系のニオイ成分は入れてないんで、今回のなら食糧危機になったら食べれないことはないかもですね(^_^;)
次は、トマトソースですかぁ・・・色的にはいいかもv-364
チリトマトソースとかは?! ちょっとピリ辛とか(笑)
ガーリックトマトとかは?! いいかもv-344
どちらかというと、ニオイ系の案がほしいですね~v-398
えんばどんが耐えれる程度の臭いやつv-408
多国籍ワーム作っちゃおうかな~v-411
ポチありがとうございまーすv-290
2010/01/27(Wed) 00:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
そろそろ研究室も必要ですねv-291

スイムテストはイザッチさんにお願いして

型の開発もしなくちゃいけませんね♪

北海道だったらカニ・鮭・イクラ・ウニ風味などなど

よりどりみどりで、忙しくなりそうですねv-356
2010/01/27(Wed) 01:38 | URL  | OGA #-[ edit]
No title
自作ワーム、進化していってますね。
ところで、秋刀魚の内臓とか入れて、腐らないのかな?
別の意味で凄いにおいがしそう…

秋刀魚の値段は確かに驚きますね!
しかも、格安なのに3枚に卸してくれる所もあります。
手間賃の方が高い気がします。
ビックリです!!

でも、鯵・鰯・生しらす等は美味しのが買えません。
やはり、新鮮な物は産地が一番です!!
2010/01/27(Wed) 09:18 | URL  | ナオ #-[ edit]
No title
ワームの自作… すごいですね~!!
私は“イカの切り身をワームっぽくキッチンバサミで切る”
くらいしかしたことがありません^_^;

私は最近メジナ(クロ、グレ)のフカセばかりでしたが
2月中旬まででシーズンが終わるそうですので
今度はワームでのムツ狙いをしてみようと計画中です!

参考にさせて頂きます!!(^^ゞ
2010/01/27(Wed) 11:44 | URL  | テツロウ #-[ edit]
テツロウさんへ
テツロウさん、こんにちわv-252
身餌が一番いいと私も思いますよv-364
うちの場合イカは買わないとならないんですけどね(^_^;)
ワームは、保冷の問題もないし、少ない荷物で動けて手も汚れない、それが魅力ですかね~(^o^)丿
私もイカは色々試しましたけど、イカだったら1度冷凍した甲イカが一番身持ちがいいと思いますよv-364釣りではあまり人気のない甲イカですけどv-356
フカセのシーズンはもうすぐ終わっちゃうんですね~!
今度はムツですかv-411楽しそうですね~v-344
ムツの釣果報告も楽しみですv-278


2010/01/27(Wed) 12:07 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさんへ
OGAさん、こんにちわv-411
さっきから何度もOGAさんのコメ作ってるんですけど、何故かスパムメールと認識されちゃいます(笑)変なことかいてないのにv-388
北海ワームおいしそうですね~v-411
カニの茹で汁とかよさげですね~!今度試してみたいと思いますv-364

2010/01/27(Wed) 12:11 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ナオさんへ
ナオさん、こんにちわv-353
やっぱり、まずいかんじですかね~(^_^;)
作って冷凍しといて、持って行って1日限定で使うとか?!v-408
サンマは本当に安いですね~!でも、確かにナオさんがおっしゃるように、鯵は食べてないですね~。売ってもいませんけどねv-411
生しらすはちなみに食べたことないですね~。関東付近が有名なんですよね?!千葉?静岡?どこだったか忘れましたけどv-356
2010/01/27(Wed) 12:15 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27(Wed) 18:19 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
