私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
あっち系じゃなくてそっち系
2010/01/07/ (木) | edit |

水玉ピンクライン

わたしみなさん、こんにちわ!
最近、自家製煮干でだしをとって味噌汁を作るのがマイブームのえんばどんですあげあげ


先月、わーまーデビューしたえんばどんですがてんてんてん

道具もようやく一通り揃えることができましたウハウハウハウハ

ワーム指左カニのGULPも購入(左1上2)

小物指左針・錘などの小物類

テキサスリグ
テキサスリグという仕掛けで、根魚をゲッツンしますやりとり

対象魚がこちら指下

かじかカジカ君つつ

アイナメアイナメさんつつ



キラキラ先ほど、紹介したテキサスリグ先端部の拡大図キラキラ

テキサスリグ①

ワームと錘の間にビーズがあって、そのビーズが錘とぶつかり音を出すことで集魚効果が期待できると釣り雑誌には書いてあるのですがてんてんてん



ある日釣具屋にててんてんてん

えんばどん(ED):ビーズ買っといたらハテナビックリ

夫:そんなん百均で買ったらええねんビックリマーク

付き合う前は百均をバカにしていたくせに、最近では百均を知り尽くしている旦那さん涙

百均の化粧品コーナーでガサゴソガサゴソえーー

 



ま・ま・ま・まーーーーーーーーーーーうひょー


まさか、あっち系~~ハテナビックリ号泣



IKKO系ハテナビックリ

それはえんばどんかぷぷぷ


はがれたジグの塗装をマニキュアで塗りなおすらしいキラキラ③

そっち系でよかった~うんうんうんうんうんうん


でも、「えんばどーん、この色どう思うあげあげ②」  
 

とか聞いてくるんです~~イヤー

トップコートはいるかね~ハテナビックリ



知らんわ~イライラお前は女かっイライラしかもここで聞くなイライラ



うちの旦那さんは、マニキュアコーナーで周りの目も気にせず、マニキュアを物色したりするチーン

えんばどんは、恥ずかしいのですキティ


百均の手芸コーナーにててんてんてん

旦那さんが購入したのがこちら指下
         ビーズ

夫:キラキラ系がええねんあげあげ②

ED:キラキラとか魚わかるんハテナビックリ

夫:わかるんちゃう?!

    (魚に聞いたんか
ハテナビックリ)      

ED:なら、これとかいいんじゃないハテナビックリ
         きらきらビーズ

ED:部分的に、ダイヤっぽくキラキラしてるし、意外に爆釣したりしてウハハ

夫:そんなんで釣れんやろ・・・買ってええけど、俺は使わんで!ほじほじ

         ちくしょー

道具のことから何からマメなA型男の旦那さんと、スイッチが入ったらとことんこだわってやるけど、普段はなるようになるよ~とマイペースなB型女のえんばどんニコニコ①

初釣りで勝利を手にするのはどっちでしょ~かおどりおどりおどり

最後に、こんなえんばどんの応援をして下さる方、愛のポチリをお願いしますクッキーモンスター

          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村







Comment
Comment list
はじめまして♪
訪問ありがとうございますv-344
長崎~京都~北海道ですかぁe-250
長崎も京都も知っておられるなんて
とっても嬉しい限りですe-291

ただいま釣りはお休み中の私ですが、
出産後はすこ~しづつ復活しますので、
また遊びにきてくださいねe-420
2010/01/07(Thu) 13:29 | URL  | スロウ #-[ edit]
No title
こんちわ~

A型&B型コンビなんですね♪
うちは
A型&A型  聞いてないし~~~とか言わないの(笑)

ビースは重さが書いてあるのかな?
ビーズとオモリを当ててみて
音が響くビーズがいいのかな~とか
思ったりしました

どちらが爆釣できるか楽しみですr(^ω^*)))
2010/01/07(Thu) 13:44 | URL  | mikiっち #-[ edit]
スロウさんへ
スロウさん、ご訪問ありがとうございますv-10
スロウさんとは沢山共通の話題がありそうなので、是非仲良くさせていただきたいと思いますv-353
スロウさんは妊婦さんなんですね~v-344
健康で元気な赤ちゃんが生まれてきますよう祈っていますv-340
2010/01/07(Thu) 14:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんにちわv-411
mikiっちさん夫婦の血液型まで聞いてませんよ~v-363って遅かったですか?!(笑)

百均で買ったビーズにはさすがに重さまでは書いてないですね~(;O;)
多分ビーズの重さ気にするの釣人くらいじゃないですか?!(笑)
約8mmとしか書いてないようです(^^ゞ

音は高音の方がいいみたいですよ!!
魚はソプラノ好みなんですかねv-350
2010/01/07(Thu) 14:08 | URL  | えんばどん #-[ edit]
No title
i-6汚しに来ました~・・・やっぱりBi-282・ED→DVに変えた方が、かっくいいi-234かもしれん。私、実は生き餌さ派なのです。絶対人形はいやっっっi-201!!人間でやりた~~い(ポニョ風でお願いします)。魚だってそう思ってるi-179。え~と、あれ、そう、お・お年玉いれるふ・く・ろ・〇〇しときま~す。
2010/01/07(Thu) 17:58 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
Re: No title
いやいや、DVにする意味がわかりませんって~v-403
私そんな暴力的な妻ではないですし~~v-345
むしろ、癒し系v-350いやらし系?どっちでもいいですv-399
私もずっと活き餌派でしたけど、最近のトレンドは疑似餌ですよv-363きっとv-353
うなぎ釣りも活餌釣りなのですか??
お年玉ありがとうございまーすv-346
2010/01/07(Thu) 18:09 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
☆えんばどんチャマへ☆
お今晩ワンコ☆v-286

ワームって釣れますのん?

出来れば私もそれで釣りたい・・・。v-411

A型とB型スゴイ!!

ちなみにウチは私(A)、夫(AB)です。

百均はウチの夫も行くようになりました☆
釣りのお陰で!!!(^皿^)v

そんなえんばチャマに・・・
ラブラブ愛のv-219ポッチョリv-345
2010/01/07(Thu) 18:58 | URL  | れいこ #-[ edit]
れいこねしゃまへ
れいこねしゃま、こんばんにゃんこv-283

えんばどんも実績あんまりないですけど、釣れますよv-353

れいこねしゃまも『わーまー』デビューしたらどうどすか?!v-281

れいこねしゃまはA型でしたかぁv-411通りで松居棒を使って掃除するはずですv-364

旦那さん、女性モノのコーナーとか行きません?!

えんばどんは、恥ずかしいんですよ~v-406

旦那は普通に気にしてないみたいなんですけどね~v-394

愛のポチョリありがとうございますv-343v-345v-343

では、さよならへ~(おいらん風)
2010/01/07(Thu) 19:14 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
やったv-14えんばどん

ワーマーがんばってくださいね~v-91
底モノの場合 基本リフト&フォールです。。
(底をとって上げてまた下げる)
上げるときはゆっくり竿を立てるのがいいと思いますよ~

ボクは必ずキャストして色んな場所を攻めますv-411v-221

殆どが(ほぼ必ず)底から上げてる最中にきます。。

あと音ですが、ボク自身 音によって釣果の違いを感じた事はありませんが・・関係あると思いますv-398

冬以外はよく海に潜るんですけど、メチャ遠くに走ってる船の音が目の前で走ってるほど、地鳴り(水中ですが)のように響くんです。。

それぐらい水の振動ってすごいんですよね~

ちょっとした音が魚にもきこえてるはず。。

でも音の種類(周波数)が魚に良いものと嫌がるものとはあるんじゃないかと思います。。

なんか勝手に長々とコメをゴメンなCHINAv-344

ワームって疑似餌だからジッとさしてたら釣れないし、自分で釣った感が感じられてオモロイですv-411

えんばどんの大漁を願って ポチっv-219
2010/01/07(Thu) 19:26 | URL  | タルタル #-[ edit]
タルタルさんへ
タルタルさん、こんばんわv-222v-411
タルタルさんは、冬以外は海に潜ってるんですね~v-363
モリとかもって「とったどぉぉぉ」とか言うんですよね?!

やっぱり音は関係あるんでしょうね~。フムフムv-398

最近、旦那さんから、「えんばどんは俺の言うことより、ブロ友さんの言うことの方が聞くよね~」って良く言われます(^^ゞ

「○○らしいよ~」とか言ったら、「俺この前言ったやン」みたいなことがしょっちゅうです(笑)

まぁ、そんなもんですよね~v-355

タルタルさんから伝授されたこと、次回の釣行で実践してみますねv-91

ポチありがとうございましたぁぁぁv-238v-345v-238v-343
2010/01/07(Thu) 19:34 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
100均
いいですよね!
自分もテキサスリグや、メバル仕掛けに100均ビーズ愛用しております。
結構いろんなカラーがあって、迷うんですよね!
あと、マニキュアもジグヘッドに塗ります。
これは、嫁や娘のをパクっています(^^v
ベイトリールのライン止めには、幅が太目のエアバンが最高なんです!

100均のコーナーで、腕組んで真剣なまなざしで物色しているおっさんは・・・
かなり不気味だと思います(^^v
2010/01/07(Thu) 20:12 | URL  | がき #-[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんばんわv-411
がきさんも100均愛用されてましたかv-398
私も100均好きなんですけど、旦那さんの真剣なまなざしは不気味そのものです(笑)
ジグヘッドにもマニキュア塗ってはるんですね~v-392
やっぱり赤とかですかね~?!えんばどんもやってみますv-221
釣りで必要なものって結構100均にありますよね~!
うちもリールのライン止めるバンドや、小物入れるメッシュの入れ物とか、キッチンバサミとか色々愛用してます!釣具屋で買ったら結構高かったりしますもんね~v-405
私が持ってるマニキュアよりも、最近は旦那さんの方が沢山持ってるんで時々旦那さんにお借りしてます(^^ゞ
2010/01/07(Thu) 20:26 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
初めまして^^訪問ありがとうございました^^

ビーズ・・・無い時の方が良いときもあるらしいのですが・・・
個人的にはいつも付けています^^;
ただタングステンやブラス製のシンカーだと
たまにビーズが割れるのが・・・^^;
鉛は割れるかどうか・・・テキサスでは使わないので
分かりませんが・・・。

しかし・・・面白い旦那さんですね(笑)
化粧品コーナーで成人男性が商品を漁る・・・
凄く通報したくなる光景ですねぇ(笑)
旦那さんが物色中、
周りで通報しようとしている人に注意して下さい(笑)
2010/01/07(Thu) 20:44 | URL  | ダイ #Ii1lgG1g[ edit]
ダイさんへ
ダイさん、ご訪問ありがとうございますv-392
タングステンだとビーズが割れることがあるのですか~。ほほ~ぅv-353
勉強になりますv-398
でも、やっぱりビーズは使ってる人が多いってことですよね?!

旦那さんね~、きっと怪しまれてますよ(^^ゞ
えんばどんは、化粧品売り場では他人のふりするようにしてますv-356

また、遊びに来てくださいねv-346
2010/01/07(Thu) 20:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
えんばどんさん、こんばんわ!

いろいろ、そろえられましたね!
なるほど、ビーズの音ですかー。参考になりますー。

うちもサビキとか、コマセをまく大きい木製スプーンとか
全部100円ショップで買ってます^
便利ですよね!
2010/01/07(Thu) 21:32 | URL  | kemo #mQop/nM.[ edit]
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪v-10
準備万端ですね、GULPは使ったことがないですけど、良い匂いがするとか?
Love-Fishは普段餌釣りが多いんでルアーは初心者ですよ~(*^.^*)エヘッ 根魚ワームはこの時期しかやらないです。
ワームはマルキューエコギアばかり使ってます、ベラが多いところではマリアのママワームを使うこともあります。
テキサスリグなんかも使ったことがないです、ジグヘッドの1/4オンスフックはかなり大きいですPE1.5号、リーダーは6号 根魚狙いに太仕掛けです。


2010/01/07(Thu) 21:34 | URL  | Love-Fish #H6hNXAII[ edit]
No title
ビーズだったら、ちょっと贅沢にスワロフスキー

なんかどうでしょうか?(笑 キラメキ度満点ですv-352

音はエギやルアーでもラトル効果で期待できる

みたいですよ♪

愛のポチりでーす凸
2010/01/07(Thu) 22:14 | URL  | OGA #-[ edit]
kemoさんへ
kemoさん、こんばんわv-392

最近は、エギも音がするのがあるみたいですし、音には反応するんでしょうね~!

色んな音試してみないといけませんね~v-341

kemoさんも百均愛用者ですね(^^ゞ

コスメ売り場は気をつけた方がいいですよv-346
2010/01/07(Thu) 22:24 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさん、こんばんわ(^o^)丿
初釣りに向けて着々と準備が進んでますv-22
私も長崎にいたらワームはしないかもです(^^ゞ
寒いからやってるんですよv-411
長崎は活餌も簡単に確保できますけど、こっちは寒くて活餌確保が大変なのですぅぅぅv-404
私もLove-Fishさんの真鯛に負けないくらいのアイナメかカジカを釣りたいですね~v-346
2010/01/07(Thu) 22:29 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさん
スワロフスキー釣れそうです!!v-353v-353
っていうか、OGAさん詳しいですねv-411
もしや・・・・・・ちがうちがう!奥様がお好きなんですよね?!(笑)
夫のビーズより私のビーズの方が効果があったら・・・・
夫はどう接してくるでしょうね?!v-411
愛のポチリありがとうございますv-343v-345v-343v-345v-343
2010/01/07(Thu) 22:50 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
テキサスにビーズですか。なつかしい。20年ぐらい前に流行った釣り方ですね。当時ドゥードゥルビーズというガラスビーズが売られていて、テキサスで細かくシェイクするとカチカチいうのが良いとか言われてましたね。しかも写真がカリフォルニアワームのビーバーですね。めっちゃなつかしい・・・そのリグが当時霞ヶ浦で流行ってたような気がしますね。単に流行だと思いますよ。最近流行ってないだけですわ。
ま、コンディションも色々。カチカチいうのが釣れる日があれば、何も音がしないほうが良い日もあるということだと思います。
ワタクシのテキサスは、バス釣りの場合、フォールで食うか、着底時か、根かかりが外れた瞬間に釣れるリアクションの釣りなんで、シェイクや他のアクションで釣れることってほどんどないです。得意な釣り方もヒトそれぞれってとこでしょうか・・・。
2010/01/07(Thu) 22:50 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
No title
こんばんは(^^)

100均は我が家も大好きです
っていうか私は昔大手100均の社員でした(^^)
いろんなものを釣りに応用しています!

ワームは私もいろんな釣りの合間にやってて
ハマッてやらないので小物を1匹釣れるか釣れないか…
釣った魚は…ムツ、アジ、カサゴ、メッキ、カマスなど…
釣りたい魚は…ヒラメ、マゴチ、メバル、太刀魚、スズキ、アイナメ、など…
です^_^;

えんばどんさん いつもコメントありがとうございます
よろしければリンク登録をお願いできませんか!?
取り急ぎ当方のブログには登録させて頂きました
ご検討下さいm(_ _)m

AB型の奥さんを愛するA型のテツロウでした(^^ゞ
2010/01/07(Thu) 23:03 | URL  | テツロウ #-[ edit]
No title
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
えんばどんさん、わーまーデビューおめでとうございます。
ビーズは手芸専門店のほうがサイズや特殊なカラーまで
色々あっていいですよ。
少し値段は高くなりますが、透明度があって反射率の高いの
もありますし。

早く大きなアイナメ見せてくださいね。
そして僕の分まで北海道のロックフィッシュ楽しんでくださいよ。
2010/01/07(Thu) 23:30 | URL  | イザッチ #-[ edit]
No title
自分も100均ビーズの愛用者ですi-278
全然使えますよね~i-234

道具もバッチリですので
後はナイスな釣果報告お待ちしております♪

頑張って下さいねi-234
2010/01/07(Thu) 23:32 | URL  | タツ #-[ edit]
No title
こんばんわー!

やはり根魚クイーン!!
かじかってこんな人なんですね~v-411

テキサス仕様ですか!穴釣りとかやとサステキとかも
使いますねー(-^〇^-) テキサスの反対のリグ!

でも釣れないとすぐエサに手が伸びますが・・・v-356
私はヘボワーマーです!!

すずめは食べたことありますよ!ちっち焼きでしたか・・?
見た目、味ともに良くなかったです、ゴリゴリしてて・・v-406
2010/01/08(Fri) 00:27 | URL  | NOT CREATE #zniSEbEA[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわv-290
写真の仕掛けはどこぞから取ってきたものですけど、それにしても詳しいですね~v-405
夫もびっくりしてましたよ~v-411
色んなアクションを試さないといけないんですね~。シェイクはかなり小刻みに動かすんですよね?!えんばどんにできますかね~(;O;)
えんばどんの錘は鉛みたいですけど、それでもカチカチいうんですかね~?!
上達したらタングステンっていうのを買わなきゃですかね~?
2010/01/08(Fri) 10:23 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
テツロウさんへ
テツロウさん、こんにちわ(^o^)丿
テツロウさんも百均愛用者ですね~e-266
もしかして・・・・福江のCITYMALLの中にある百均にいつも行かれてるのですか??
(ちなみにえんばどん夫婦はCITYMALLがお気に入りです)
えんばどんは、五島に移り住んだら(老後は移り住む予定)、五島でジグをブイブイ投げてでっかい青物狙いたいですね~v-411
潮の流れも速いですし、北海道と釣れる魚は対象的ですけど、釣り天国ですよね~v-398
最近、旦那さんに「五島のテツロウさんからコメントきてる~」って言ったら、五島って言った瞬間に飛びついてきます(笑)
相互リンクのご依頼ありがとうございましたv-345テツロウさんのブログにてコメントさせていただいておりますので後ほどご確認くださいませv-415
奥様は、AB型ってことは天才型ですね!!だから、ふにゃふにゃ釣法をあみ出せたわけですね!!
ちなみに、えんばどんの夫はジギングの時に「ボヨンボヨン釣法」を使って青物狙ってます(^^ゞ
2010/01/08(Fri) 10:36 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
いざっちさん
いざっちさん、こんにちわ(^o^)丿
いざっちさんは、手芸専門店に行かれるんですかぁぁv-411
確かに、種類が豊富そうv-350ですねv-219
でも・・・・いざっちさん自身、手芸専門店にいくのは平気なんですか?!(笑)
ビーズは透明度があった方がいいって・・・えんばどんチョイスのビーズは却下でしょうかv-404
アイナメかカジカを釣りたいですね~v-398
いざっちさんの分までとなると・・・・クーラーBOX1つで足りるかな~?ってそんなに沢山釣れませーん(爆)
2010/01/08(Fri) 10:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タツさんへ
タツさん、こんにちわv-411
タツさんから道具のOKサインが出たので安心しましたv-345
ナイスな釣果報告・・・・できるようにガンバリマスv-392
カジカって朝・昼・夜どこが一番釣れるんでしょうか~?
2010/01/08(Fri) 10:55 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんにちわ(^o^)丿
カジカってぶっさいくでしょ~v-219
でも、かなりの美味らしいですよ~!!

サステキ????テキサスの反対のリグ???

えんばどんには想像ができませぬ~v-394

すずめの焼き鳥って、ちっち焼っていうんですね?!
伏見稲荷の名物なんですよね~?!
旦那さんに勧められたけど、食べなくて正解だったかもですね(^^ゞ
2010/01/08(Fri) 11:00 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(Fri) 13:01 |   |  #[ edit]
No title
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も基本は100均ビーズ+鉛シンカーですが、昨年からガラスビーズ+ブラスシンカーなる物も使っています。
より高音を奏で、集魚効果がUPするとか!?

初釣り&NEWロッドでの入魂の記事を楽しみにしています♪
2010/01/09(Sat) 12:40 | URL  | ナオ #-[ edit]
ナオさんへ
ナオさん、こんにちわ(^o^)丿

ガラスビーズは手芸屋さんに売ってあるのですか?

釣具屋にいた時、ちょうどナオさんのコメントを携帯でみたので、私もブラスシンカー買いましたよv-411

高音がいいっていうのは、私も雑誌でみました!

NEWロッドはえんばどんは使ってないのですが、今日の釣りレポ楽しみにしていて下さい!

こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますv-346
2010/01/09(Sat) 13:46 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
