私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
ブラ○○が好きな私
2009/12/22/ (火) | edit |
水色ライン
わたしみなさん、こんにちわ!

そろそろ、根モノを狙おうかと思っているえんばどんですが、ワームの種類も乏しく、地形も探らないといけないし、でも根掛かってワーム仕掛け無駄にしたくないので・・・・とりあえず、ブラクリを作ってみましたワーイ

わが家では、えんばどんがブラクリを作る係なので・・・・
「えんばどん、ぶらくり少なーなってきたで~ほじほじ」と言われれば、イヤーでもえんばどんが作らなければいけないのです。たまに針に糸結ぶ位は夫もやってくれますけどてんてんてんくっそー

昨夜は旦那さんが会社のX'mas会で帰りが遅かったので、その間えんばどんはせっせとブラクリ作りに励んでいたのです。恐らく持って帰ってくるであろうX'masプレゼント(ゲームの景品かなんか)を期待しながらうしししし

結局、おみやげは全国百貨店共通商品券2000円分だったんですけどね・・・ビミョーキティチーン②



えんばどんがブラクリにハマっていたのは、長崎に住んでたころ!

長崎市内から船で20分位のとこにある伊王島ってとこに、かさご(あらかぶ)がめーーっちゃ釣れるポイントがあったんです。ほぼ入れ喰いみたいなとこです。たまにオオモンハタの40cm近いのも釣れてました!

沈みテトラの間とかも釣れるんですけど、チョイ投げしたらさらに良型が釣れるポイントがあるのです!

ただ・・・・根掛かりとの戦いは覚悟しなくてはなりません。

ブラクリって店で買ったら、高くないですかハテナビックリ
2個で300円近くしますよねうひょー

なので、ブラクリは自作に限ります!

自作ブラクリの場合、針もハリスもオモリの重さも好きにカスタマイズできることが何よりも嬉しいですよねつつ

さぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんでは、今回作ったブラクリアンド作り方を紹介しますさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくん

針やじるし 左今回使用した針 鯛針12号

ハリスやじるし 左今回使用したハリス 太さ6号

糸結び器やじるし 左糸結び器(これがあれば便利!!)

ブラクリ①やじるし 左針に糸を結びます

ブラクリ③やじるし 左二重結びでこの形を作ります

ブラクリ④やじるし 左二つ折りにした細い針金(短くていいです)を通します

ブラクリ⑤やじるし 左針金からビーズを通します(ビーズには2本の針金が通る感じ)

ブラクリ⑥やじるし 左同じ要領でオモリも通します。

ブラクリ完成やじるし 左同じ要領でビニール管を通します。この時、管はオモリの穴に入れれるだけ入れます。最後に大事な箇所に接着剤をつけて出来上がりキラーン

ブラクリやじるし 左吸込糸で作成したブラクリです。
根ずれが気になる場合は6号ハリスの方がいいと思いますが、吸込糸の方が作るのはラクです。

ブラクリオールスターズやじるし 左たくさん作り溜めキラキラ

暫くは、これで十分かなあげあげ

実は、今日釣行してきたのですがてんてんてん

その話は、また明日ふふふふふふ


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

最後にこちらも宜しくお願いしますおどり
        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
         にほんブログ村

水色ライン


























Comment
Comment list
No title
i-61番コメゲットi-234
1拍もおれんだかんねi-87
i-6仕掛け・テンヤ鉛風ですね!
針結び・もちろん愛用しています。
道糸付き針は、ゴミの方が多い様な気がする。

以前・夜ずりしてて、草むらがガさ・ガさ・ガサっと
女の人の声が遠くから・・・ぽち~~~ぽち~~
・・・・・・・・犬の散歩でした。
2009/12/23(Wed) 20:21 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
No title
こんばんは~v-10
ブラクリ製作>えんばどんさんって器用なんですねv-62
自分はナツメ型錘5号に練り糸と両端にサルカンをつけてます、針は丸せいご16号ハリスは3号を使ってます。
アラカブ釣りは根掛かりで仕掛けの消耗激しいので、1回の釣行に錘10個針20本ぐらい用意してます。
根掛かり恐れずにガンガン攻めてます。
餌は魚の切り身も良いですけど、烏賊のゲソが一番餌持ちが良いみたいです。
伊王島のアラカブ もうそろそろ、大型のアラカブが接岸してるのではと?気になりますねv-237
正月頃に調査に行こうと思ってますv-107
2009/12/23(Wed) 20:45 | URL  | Love-Fish #H6hNXAII[ edit]
No title
こんばんわ、えんばどんさん。

ブラクリ作りお疲れさまです。
やっぱりさすが根魚クイーン!
ブラクリを作る女性の方って私の回りでは
聞いたことないですよ(」゜ロ゜)」
ガッシー達はコレに限りますよね(^^)/

2009/12/23(Wed) 20:51 | URL  | NOT CREATE #zniSEbEA[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/24(Thu) 03:08 |   |  #[ edit]
やるぅ~
ブラクリ製作まさに~えんばどん(さん省略しちゃうよ~)釣師ですよi-184 このこの~ガンバっCHINAv-237

ボクも似た様な仕掛け(なんちゃって仕掛け)を作って常にしのばせてますよ~v-219

では、ドロンジョ様。。。 いっちゃうよ~  あポチっとなv-219
2009/12/24(Thu) 09:36 | URL  | タルタル #-[ edit]
うなぎ先輩へ
うなぎ先輩、おはようございますv-222(^o^)

1番コメして下さったのにコメ返しが遅くなり申し訳ありません!!

針結び器ってホント便利ですよね~。あと、ライン結び器(ラインツイスター)もv-221

これらを使った方が効率的だし、簡単にモトがとれるような気がしますよね(*^_^*)

夜釣りっていきなり傍に人が来るとびっくりしますよね~(゜o゜)

2・3回しか使ってないほぼ新品の竿を、9月から10月位に折ったんですけど、「いい加減修理だしてよ~v-42」と昨夜旦那に注意されました。

ネットで買っただけに、面倒なんですよね~(._.)

2009/12/24(Thu) 10:37 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさん、おはようございますv-222(^o^)

えんばどんが器用なのは釣りに関する時だけですよ!!

Love-Fishさんみたいに、それで毎回釣果が伴えばウハウハですけどねv-10

確かに、ブラクリの消耗は激しいですよね~。

わたしも丸せいご針好きですよ!!でも16号さすがに大きくて使ったことありません(^_^;)

でも、あらかぶ口大きいから大丈夫でしょうけどね!

旦那に、「Love-Fishさんが正月頃伊王島に調査に行くらしいよ~」って言ったら、すごく羨ましそうでした(*^_^*)

2009/12/24(Thu) 10:52 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
notcreateさんへ
notcreateさん、こんにちわv-222(^^)

ブラクリ作りは、疲れました(゜o゜)

北海道にかさごはいないんですけど、カジカやアイナメが釣れるかな~と思いまして!

もし、北海道にカサゴがいたら、カサゴばっかり釣り歩くと思います(^_^;)

ブラクリでの昨日の釣果は後ほどアップしますね☆


2009/12/24(Thu) 10:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさんへ
タルタルさん、こんにちわv-222(^o^)

今日もv-219ありがとうございまーすv-238

私も色んなブラクリ作ってきたけど、最終的に今のブラクリに辿りつきました!

自分がこだわって作った仕掛けで釣れたら嬉しいですよね~v-238

v-255メリー・クリスマスイヴ(^o^)丿v-255


2009/12/24(Thu) 11:38 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
こんにちわ。前に雑誌でこのブラクリのハリにワーム刺して使っている記事を見たことがありますよ!ハリをワーム用のオフセット針にしたら、テキサスリグみたいな感じになるんじゃないですかね~?ワームは何でもよいですよ。特に相手がガシラやったら、おちてきたモノは何でも食うでしょうから♪
2009/12/24(Thu) 12:43 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわ(^o^)丿
まさに、おっしゃるようにブラクリにワームを付けて釣行してきたのです!
これから、昨日の釣行報告UPしますので、また遊びに来てくださいねv-238
2009/12/24(Thu) 14:16 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
またまたえんばどんチャマ☆
しつこくてすいませんが・・・(汗)

ブラクリってなんですか!?!?
それはカレイも使えますか?
糸結び機は何者ですか?

私もカレイの仕掛け作りたま~~~にしますが
必ず指を切ります。(痛)

私の仕掛けはタコしか釣れませんが・・・。
(みんなに笑われるほど変な仕掛けみたい)

・・・・・泣・・・・・・


えんばどんチャマのブログ面白い☆

2009/12/24(Thu) 15:30 | URL  | れいこ #-[ edit]
No title
こんちわ~

えんばどんさん めちゃくちゃ器用ですね♪

伊王島はこの前、高島釣行の時

船が泊まりましたね

降りてはないけど。。。

長崎から伊王島までの橋の工事

やってました

来年度は完成予定になってるみたいですよ~

2009/12/24(Thu) 15:45 | URL  | mikiっち #-[ edit]
れいこ姉しゃまへ
れいこしゃん、お久しぶりですね~v-10
首をなが~く、キリン通りこしてお化けみたいになってました!

落ち着かれたのですか?私も、れいこしゃんのブログみて部屋の掃除しましたよ~(^_^;)
あと、例のカップラーメン全然ないんですけど~v-12コンビニでも探したんですけどね~。

聴診器ですか~・・・えんばどんがブログネタに困ったら記事にしますよ!!!(^o^)丿

あと、ランキングは皆様のお陰で上位に来ましたが、大したことしてませんよ!!
むしろ、れいこしゃんのブログの方が面白いと思いますよ!!旦那もゲラゲラ笑ってますもん!

ブラクリは、根魚を釣る仕掛けです!北海道にはいませんけど、カサゴとか狙うにはかなり有効なんです!

身軽な釣りしたい時は、これいいですよ!でも、カレイはこれで釣れるとは思いませんね~。

北海道だったら、アイナメ、カジカ、ソイなんかは良いのではないでしょうか?

仕掛け作る時、ハリスに針を結ぶのって大変ですけど、針結び器があれば一瞬で結べますよ!

仕掛けを自作されるんだったら、持っておいたらかなり助かるアイテムです!

それから、ごみゼロ運動の輪も賛同していただき、ありがとうございます!

れいこしゃんは釣場に松居棒持っていかれるんですよね??(笑)


2009/12/24(Thu) 15:48 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんにちわv-222(^o^)

お褒めいただきありがとうございますv-238

mikiっちさんのブログ作成テクニックもさすがですよv-237

おべんきょさせて頂いてます(^_-)-☆

伊王島と香焼に橋が来年かかるんですよね?伊王島が大好きなえんばどんとしては若干ショックです(;O;)船で行くから楽しかったのに~。しかも、釣人が増えすぎるのも・・・

高島や伊王島はアオリも沢山釣れるみたいですね!えんばどんは、長崎の時はエギングしたことないから、今になって後悔してます(゜o゜)

今日の記事ができあがらなーーい(ToT)/~~~急がねばっっ

2009/12/24(Thu) 15:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
今晩わ
えんばどんさんは、プロ釣り師みたいですね!
みんな自作出来るんだから凄ーい!

ワームを作っちゃえば?
ヒットするかもよ? ヒットしたら売り出したりして?

私もいずれ、そこまでやりたいと思っていますが?
今日は、Eveですから自作のケーキで仲良く◯◯かな? ♡

おいしそう!

Xmas フォトメッセージの字が抜けていましたので
当てはまる字を入れて下さーい!



2009/12/24(Thu) 17:00 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
Re: 今晩わ
こんばんわv-222(^o^)

自作するのは、一番自分に合ったものを作れるのというのがあるからでしょうか。
あとは、高い仕掛けを買うお金がないからです(^_^;)

ワームですか~。作れたら大したもんですよv-237

フォトメッセージって青い森の白遊人さんのブログ?ですか?

どこに何を入れればいいのでしょう??

2009/12/24(Thu) 17:54 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
