私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ごみゼロ運動の輪
2009/12/20/ (日) | edit |
水玉ピンクライン
わたし昨日から、「ごみゼロ運動」に参加することにしたえんばどんです。

えんばどんは、釣場のゴミの事が以前から気になっており、今回、ごみゼロ運動を始めるにあたり今回この問題を記事にしました。

えんばどんの、おっちょこちょいぶり?や釣行を気にして下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はこの問題を一緒に考えていただけたら・・・と思います!キラキラ


釣りを始めて5年ですが、その間いろんな地域の釣場にでかけました。

そこで必ず目に付くのは、明らかに釣人が出したゴミです。

仕掛けが入ってた袋、仕掛け、お弁当のゴミ、たばこ、ケミホタル、仕掛け、アミブロックの袋・・・

言い出すときりがありませんあわわ

えんばどんは、釣場にゴミが落ちてるとテンションが下ります。

とりあえず釣場に着いてすることは、道具の前にゴミ袋を準備することです。

先日、クーラーBOXの話でクーラーをカスタマイズしているとご紹介しましたが、使いやすさだけでなく、ゴミ袋をひっかけて、ゴミは必ず持ち帰る、道具やゴミを風で飛ばないようにすることも意識して作成していることを再度お伝えしておきますキラキラ


準備の際には色んなゴミが出てきますが、自分のゴミだけでなく身の回りの他のゴミも持ち帰るように心がけていますが釣場のゴミは後を絶たないのが現実です。キティ


釣場をきれいにするえんばどんがスゴイわけではありません。

自分のゴミを置いて帰らない、(アミエビ等で汚した)釣場をキレイに洗い流して帰ることは、釣人として当然のことだと思うのです。

京都の音海漁港に釣りに行っていた時は、漁港関係者の方が各釣人に清掃協力金(600円位だったかな?)を集めにきていましたが、そんな漁港が増えてきても仕方がないですよね・・・(ToT)

キレイな釣場で楽しく釣りができるように、今日この記事を読んで頂いた方も一緒に釣りに行かれるお友達や家族の方にも、釣りの際には自分のゴミは持ち帰ろう!と呼びかけてもらえたら幸いですキラキラハート

海はみんなのものです!みんなが釣りを気持ちよく、楽しくできますよ~~にウハウハ

共感していただけましたら、愛のポチ…お願いしますなげキッス

        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
        にほんブログ村

水玉ピンクライン
【おまけ】
ごみゼロ運動の輪に興味をお持ちの方は、右上のバナーをクリックしてみて下さい!





















スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
i-6クリーンしに来たでござる。私は主に清掃管理者のいない夜中の釣行をしておりまする。ゴミ・多いですねi-241!お金を払わない代わりに、網餌の袋は釣り具屋で中身のみバケツに移してもらい、移動中での食事が多い為、現地では食べない。サビキはりは、仕掛けごと、袋に入れ次回の釣行にそのままリサイクル(財布にエコ)、ケミホタルは、子供にお土産・・・子供のベッドのそばにケミが散乱しています。その他・落ちている、仕掛けや針・鉛は貴重な財産です。持ち帰って解体し(サル管など)宝物にしています。その他、仕掛け袋などは拾って、みんなこんな仕掛けで、釣ってるんだ?そんな魚が釣れてるんだ~なんて判断材料しています。
i-6もちろん・「ポチッ」しときまするi-234
2009/12/20(Sun) 12:31 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
うなぎ先輩へ
うなぎ先輩こんにちわv-222v-206
ポチありがとうございます~~v-238
ポチも嬉しいですけど、うなぎ先輩も釣場をキレイキレイしてくれてる方なのが嬉しいですね~v-238
私のブログコメントもクリーンですもんね・・・(^_^;)
汚す方はほんの一部の方なんでしょうけど、そんな方が少しでも減ってくれればいいですね!
2009/12/20(Sun) 12:52 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
解決策?
釣場のゴミには本当にいやになりますね!

解決策はなかなかありませんね?

清掃用のお金を払ったとしても、お金を払ったんだから
と開き直りの人が出て来て、ゴミを捨てて行く人が増えそうな気がします。

一人一人の自覚の問題のように思います!

餌釣りの人の空箱や仕掛けの袋などが多く見られますが、専用の餌箱に入れてから行くようにするとか、
仕掛けも自分専用のものに入れ替えて行くようにしたらいいのになあ、といつも思っております。

私の場合は、釣行する前にすべて準備をして、始めからゴミになる様なものは持って行かないようにしてます

また、食べ物や飲み物などは現場には持っていきませんが、頂いたりするこもありますが、そのときはクーラーBOXかバッカンに入れて持ち帰ります。

釣場での一番嫌なゴミは弁当の空き箱と空き缶です。

持ち買って来るように心がけて居るんですが、汁がこぼれたり、空き缶の中にタバコの吸い殻が入っていたりするので、本当に嫌になります。

私の場合は車に真水(手洗いやルアー洗いのため)を用意してありますが、洗剤も、!それでも・・・?

ゴミになる様なものは始めから持って行かないように
しましょう!




2009/12/20(Sun) 19:04 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
No title
釣り場でのゴミはたまに見かけますね~

海で遊ばせて貰ってるので

海は綺麗であってほしいという気持ちでいっぱいです

ゴミを袋に入れて家に持ち帰るだけなのにv-356

前はコンビニのお弁当でしたが、ゴミの量が増えるので

コンビニのおにぎりとパンに変えましたv-290

2009/12/20(Sun) 19:25 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
こんばんは~(*^^)v
昨日今日、長崎もアラレ混じりの冷たい雨でしたブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
釣場のゴミ放置>こちらも餌の袋・弁当の容器・ペットボトル・空き缶など山積みされてますv-7
なんとか、ならないものですかね~((+_+))

2009/12/20(Sun) 20:23 | URL  | Love-Fish #H6hNXAII[ edit]
No title
釣り場のゴミって、子供と一緒に釣りに行っている時にはとっても怖いんですよね。途中で切れたサビキやら、オモリやら、ケミは凄い量ですよね。子供ってゴミを拾って遊ぶんですわ・・・。ハリが残っているやつなんかとっても怖い!
みんなが自分が使った分をちゃんと持って帰るだけで良いんですけどね~。

この場お借りして・・・うなぎ先輩さん、気にしてませんよ~~!
2009/12/20(Sun) 20:37 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
Re: Re: 解決策?
> 青い森の白遊人さん、こv-238んばんわ(^O^)
>
> 青い森の白遊人さんみたいに心がけてくださってる方が少しでも増えていくと釣場はどんどんきれいになっていくんでしょうね!
>
> 人のゴミまでとは言えませんが、せめて自分のゴミだけでも持ち帰ってくれればいいですねv-238v-223v-238
2009/12/20(Sun) 20:59 | URL  | えんばどん #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさんこんばんわ(^o^)丿

本当に、遊ぶ場所はきれいな方が気持ちいいですよね!

うちの旦那は自分のゴミは持ち帰るのですが、他のゴミは見てみぬふりをする時があるので、「ちゃんと他のゴミも掃除せんば釣れんよ~」って脅してます(^_^;)

2009/12/20(Sun) 21:04 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさんこんばんわ(^o^)丿
長崎もついに初雪が降ったそうで、寒そうですね(^^ゞ

長崎だったら、野母崎の昔のフェリー乗り場?だったとことかゴミがすごいですよね~。
あの場所は、魚種も豊富ですけど、釣人が多い分ゴミが多いのが残念です。

散歩に来る方(釣人じゃない方)がゴミを拾っていかれるのを見ると、心が痛みます(;O;)

私は、知らない人に注意するまでの勇気は正直ありませんが、知り合いの釣人には呼びかけていくつもりです!

私の大好きな長崎の海もいつかきれいになりますようにv-238v-238
2009/12/20(Sun) 21:11 | URL  | えんばどん #btPzCIoc[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんばんわ(^o^)丿
確かに、ファミリーフィッシャーのお子様にとってあぶないゴミも多く見られます。
釣りで生き物や自然と触れ合うことってすごくいいことだと思うのですが、ゴミはあると本当に困りますよね!
自分のことしか考えていない、その場が楽しければ何をしてもいいという方もいらっしゃるのかもしれませんが、もう少し大人としての行動をしてもらいたいもんですよね!

私と同じような考えを持って下さっているブロガーの方々に感謝いたしますv-238v-238v-238
2009/12/20(Sun) 21:18 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
結構ディープな問題だと思います。
釣り師の駐車やごみ問題で立ち入り禁止になった釣り場が数多くあると思います。
もともと大阪湾の波止って、港湾施設なので原則釣り禁止なんですね。
釣り場で観察してると、結構若い釣り師たちのマナーは良いように思います。
ネットや雑誌などでマナーが浸透しているのかと思います。
反してごみを海に投げる、置いて帰るのワーストは、残念ながら年配の常連さん?やファミリーなんですね。
あと、ネット上にどんどん穴場の釣り場を紹介しているエサ屋さんが、「ごみ問題」って言ってるのも、なんかもマッチポンプのような気がしてならないです。
難しい問題ですが、釣り師が自分の首を絞めないようにしないといけませんね・・・
2009/12/20(Sun) 21:31 | URL  | がき #-[ edit]
Re: 結構ディープな問題だと思います。
がきさん、こんばんわ(^o^)丿

確かに、釣場での立ち入り禁止看板は人が集まるとこほど目にしますね!

がきさんがおっしゃるように、私も若者の方がマナーをわきまえてるのか、ライトタックルでほとんどゴミがでないような釣りをしているように思います。

立入禁止区域が増えることは、釣人にとっては非常に辛いことですよね~。

色んな意味で安心して釣りができる環境が増えていってほしいですねv-22v-22v-22

一緒に真剣に考えてくださり、ありがとうございますv-10

2009/12/20(Sun) 22:10 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
こんばんわー。
リンクの件ありがとうございます(^^)

釣りができる環境ってとても貴重だと思うんですよねー。
年々、釣り禁止の場所が増えているし、フェンスまで立てる漁港もあります。
三重県でも清掃協力金集めに来られるところありますね。
がんばって下さい、いつもありがとうございます。という思いでいつもお渡ししています。
私も京都に住んでいた時、音海漁港行ったことありますけど、
当時は集金なかったような・・(; ;)
皆さん意識がとても高くて嬉しくなりました!(^^)
私もがんばっていきますよー!
2009/12/20(Sun) 22:16 | URL  | NOT CREATE #zniSEbEA[ edit]
notcreateさんへ
notcreateさんこんばんわ(^o^)丿
リンク貼って頂きありがとうございますv-22
音海漁港行かれたことありますか~。あそこはイカが有名ですよね~。
えんばどんは、あそこでカサゴしか釣ったことないですけど~(^^ゞ

notcreateさんのブログを見て、私も共感しましたし、いいことは広めたいと思いました!
実際、コメントして下さっている方々が、皆さんきちんとゴミを持ち帰られていることに安心しましたし、そのような方々とブログ交信が出来ていることを嬉しく感じていますv-238
共にごみゼロ運動頑張りましょうねv-91v-206
2009/12/20(Sun) 23:15 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさん
ホント問題なんですよね~
ボクは二十歳の頃から10年ちょっとサーフィンをしていましたが、海への感謝の気持ちとか、キレイな海を保つという事を徹底して教育されました。。。

ゴミ拾い活動等にも参加したりもしました。

全国的、世界的にもそういった常識、運動は各地域で行われていますし、 まして自分がゴミをするっていう行いはまずありえません。。

そういう感覚からすると、釣りを楽しむ方々は、まだまだそういう徹底した考えが浸透していないなとボク自身感じています。

ボクは釣り場でゴミをする人をみかけたら、たとえ面識の無い方でも注意するようにしています。
相手の気分を害す以上に海への感謝が大きいからです。

それから・・・えんばどんさん音海漁港行ったことあるんですね~

ボクも一時よく行ってましたよ~v-392

とくに渡船に乗ってエギングをよくしてました~v-219

音海の漁港はいつもスゴイ人ですよね~

アツくなって長コメですいませんv-415
2009/12/21(Mon) 14:09 | URL  | タルタル #-[ edit]
タルタルさんへ
タルタルさん、こんにちわ(^o^)丿
タルタルさんはサーフィンもされていたんですね!
すごいですね~☆バランス感覚いいんですね~v-227
今はもうされていないのですか??
サーファーさんの間でも海を守るための教育があるのですね!
とても大事なことですよねv-219
私も、タルタルさんみたいにちゃんと相手に伝えて相手に理解してもらわないといけないです!
真剣にゴミ問題を考えて下さりありがとうございますv-10

音海漁港は、京都にいたころの前半はよく行っていました!
舞鶴方面に釣りに行ってた時はビジネスホテルに泊まって夜は卑弥呼という居酒屋でよく呑んでました!(^^)!

音海は人多いですよね~。でも敦賀新港とかもっと多いですよ~v-12
2009/12/21(Mon) 14:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
またまたまたえんばどんチャマ☆
ゴミゼロ運動賛成です☆☆☆

ゴミゼロ運動の輪私も参加します!!!


また来ますv-218
2009/12/24(Thu) 15:37 | URL  | れいこ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
