私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
私だけ?!
2009/12/19/ (土) | edit |
丸ライン丸ライン
わたしおはようございます!
昨日、ついにスッテンコロリンしてしまったえんばどんですくるくる緑

週末、旦那さんの関係でパーティに参加することをおととい聞かされ、衣装を探しに歩いて行っていたのですが、油断してました・・・

いきなりトゥルーーーーンっって!

   あわわ


でもその間は不思議な事に何故かスローモーションなんですよね!転んでる瞬間がわかるというかマトリックスみたいというか・・・

マトリックスに出てくる人が急に雪で滑ったらきっとそのままブリッジしてキメのポーズまでできるんでしょうけど、えんばどんの場合は・・・・想像通りですキティ

飲み屋街の近くを歩いていたので人もいて恥ずかしいですね~!

みなさんもテカテカ光ってる凍った道は要注意ですよ!

かにライン

実は・・・えんばどんは、最近ものすごく不安にしていたことがありました。

夫にも内緒にしていたのですが、何か車の調子が悪いような・・・

ブレーキ踏むたびに変な音がゴ・ゴ・ゴ・・・として

まさか、えんばどんのせいで車壊れた??スピンもしたし、除雪されてないとこも走るし・・・

昨夜、買物の後、旦那さんと行きつけの居酒屋デートを楽しんでたのですが、途中から運転の話になり・・・

顔(男)「雪道運転慣れてきた?!」

わたし「う・・・うん・・・・スピンして懲りたからかなり注意してる・・・よ」

顔(男)「うちの車はABSも付いとるけど、運転は注意し~や!」

わたし「わかった・・・」

顔(男)「えんばどんABS知っとるよね?!」

わたし「うん、エアバックシステムやろ~?!←自信満々」

顔(男)「はぁ~?!ちゃうし!アンチロック・ブレーキ・システムやで」

わたし「違うの?ABS搭載車とか聞くけど、エアバックが付いてる車かと思ってて、わざわざ宣伝する程でもないのに~って思っとったんよ~」


   そこで、ABSの説明を聞き・・・・


顔(男)「ABSが作動したらブレーキペダルがゴゴゴってなんねん」

わたし「なるなる!それがABSってやつ?!最近良くなるから壊したかと思ってた~。最近車に乗るん憂鬱やったんよ~、それがなるから・・・」

というわけで、車が壊れてないという事が判明し安心したのですが、同時にとんだ勘違いをしていてめっちゃ恥ずかしい想いをしたえんばどんでした!

ABSをエアバックシステムと勘違いしていたのは私だけでしょうか?!

皆さんはとんでもない勘違いしてたことってありますか?!

最後にこちらもクリックよろしくお願いしますキラキラハート


          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村

丸ライン丸ライン

【おまけ】
えんばどんは真剣にワームを始めようと思うのですが、記事ネタに困っている方でワームに関する初歩的なとこから教えてくれる方いませんかね~?!

この魚はこういう種類のワームとか、ワームの付け方とか、仕掛けなど・・・できれば画像付きでキラキラハート

よろぴこお願いします!











スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
こんにちわ。
ブレーキ踏むたびにABSかかるのは、まだブレーキがキツイのだと思いますよ。かなり早く踏み始めてじわじわと・・・

ワームですか。海ですよね?何でもエエとおもいますよ。釣れそうなのを選んでください(なんとテキトーな・・・)!魚が居れば食いますわ~~。
とはいえ、向き不向きもありますので、軽いので、ふわふわ泳がせるか(ジグヘッドリグ)、重たいのでトントン底を叩くか(テキサスリグ)、この2種類がやりやすいのを、雑誌や釣具屋の店頭で探すのが近道ですよ。それぞれ用に道具も最低二種類要りますが・・・
北海道には大きい根魚が多いようですので、底を叩く方が面白い釣りが出来るのでは?(根がかりも頻発でしょうけど)
2009/12/19(Sat) 10:31 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
ワームですか・・・
ABSネタは笑えました(^^
勘違いは誰でもあるので気にしない!
さて、ワームですか。
狙いはやっぱり根モノですよね?
そちらだとでかいアイナメ、ソイが釣れそうですね。
自分は、夏に磯潜りに行くときに必ずワームロッド持って行きます。
根ガカリとの戦いですが、タングステンシンカーのテキサスリグが一番いいと思います。
狙いは、アコウ、ガシラかな?
釣り荒れていないところでは、面白いように釣れますよ!
でも、それ以外は苦手なので、名手からのコメントをえんばどんさんと一緒に待ちます☆
2009/12/19(Sat) 10:32 | URL  | がき #-[ edit]
No title
i-6たぶん・同郷の中山氏が言うとおり、めっちゃ踏みすぎやんi-91。私も10年程、ABS愛用しておりますが、一回だけ、飛び出してきたi-34車避ける時→ぎゃ~~~ってタイヤが鳴く所i-241ですが、普通にハンドルが切れ!回避できました。ワーム・・・「ぶらくり」から始めた方が良いかも?根魚クイーンはまだ先が長いようですねi-229!!
2009/12/19(Sat) 13:32 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんにちわ(^o^)丿
ブレーキがまだまだきついのですかぁ~。
雪道運転は、なかなか難しいですね~。

ワームは、底を叩く方が合うような気がするので、そっちで挑戦しようと思います!
2009/12/19(Sat) 14:21 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Re: ワームですか・・・
がきさん、こんにちわ(^o^)丿
今までは、ワームなんかで釣れるの?!って疑心暗鬼だったのですが、ワームをしてはる方が多いようなので、そろそろ釣りの幅を広げていこうと思います。
狙いは、でかいカジカです☆
ちなみにアコウもガシラもこっちにはいないっぽいです~(^^ゞ
2009/12/19(Sat) 14:24 | URL  | えんばどん #-[ edit]
Re: No title
うなぎ先輩こんにちわ(^o^)丿
ABSは大事な機能なのですね~。
いきなりエアバックがボーンって出てきたらシャレになりませんもんね(^^ゞ
えんばどんは、実はブラクリは非常に得意分野なのでごじゃいます(^o^)丿
ブラクリみたいな感じで叩いていけばよいのですね?!
ムシみたいなワームと魚みたいなワームとどっちがいいんでしょう?
やっぱ魚かな~。
2009/12/19(Sat) 14:29 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
去年、旦那が車洗ってたら
地面がみるみるうちに 凍りだし
自分で滑ってました~(笑)

車の装置はわかりずらいですね~

インフルエンザって言う時

一瞬頭のなかを インフレエンザとよぎります^^;

いい間違いそうな気がしますv-388

2009/12/19(Sat) 15:33 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
i-6よごしに来ました。私もえんばどんを→えんどばんと・打ち間違えます。「科学戦隊・エンドバン」ってなかったですね!

i-6そうそう間違い・訂正に来たのでした。なかやま氏様は違う中山さんでした。九州の中山さんが初訪問で来られてて、勘違いしてました。バスプロのなかやま氏様・・・i-229宜しくでござる。<m(__)m>
2009/12/19(Sat) 17:21 | URL  | うなぎ先輩 #3SDog/2w[ edit]
No title
どーも。えんばどんさん

マトリックス風 わかりますv-219
そんな瞬間ってありますよねv-411

根魚クイーンにはワームは必需品だと思いますよ~

明日釣りに行けたらワームで根魚も狙ってみるので、またUPしますね~
2009/12/19(Sat) 18:42 | URL  | タルタル #-[ edit]
No title
こんばんは!

転んじゃいましたかi-229
怪我の無いよう気をつけて下さいね。

確かにいきなりABSが作動したら何!?
ってなるかもしれませんねi-201

ワームはバス釣りでのリグを水深やボトムの地形、
障害物などに合わせて使い分けます。
http://homepage2.nifty.com/katsukun-room/fishing/lure/rig.htm
   ↑
こちらなんか参考になるかも?

根魚でも活性や魚種によっては浮いてる時や、ボトムべったりの時もありますので
その時も適切なリグを選択すると良いでしょう。
2009/12/19(Sat) 20:37 | URL  | タツ #-[ edit]
mikiっちさんへ
確かに、車はよくわかりませんね~(^^ゞ

mikiっちさんの旦那さんは相当車好きそうですね!!

洗車もしっかりされて、うちの旦那も見習ってほしいです!

うちの旦那は、雨が沢山降ったら「これで車がきれいになる~」とか言うんです(゜o゜)
2009/12/19(Sat) 20:40 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うなぎ先輩へ
汚しに来られたわりには訂正コメントって、ある意味クリーンではないですか(^o^)丿

なかやま氏さんはもうすぐトーナメントに出場されるのでみんなで応援しましょ!!
2009/12/19(Sat) 20:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさん
タルタルさんこんばんわ(^o^)丿
最近タルタルさんの名前を打ってると、おなかが減ってきます。
タルタルソースが頭をよぎってしまうのです☆

根魚クイーンにワームは必需品かぁ。そうですよね~。
今まで活き餌or身餌派だったのですが、新たな調法を極める時期がきましたね!
えんばどんにとっては新たな試練ですね(^_^;)

明日の釣果楽しみにしてますよ~(^o^)丿
2009/12/19(Sat) 20:49 | URL  | えんばどん #EGy6Iq7Y[ edit]
タツさんへ
タツさんこんばんわ(^o^)丿

本当に音だけでなくて、ペダルまでゴゴゴと動くのでびっくりしましたよ!
でも、ABSの効果を経験しないまま…って方もきっと沢山いると思いますよ!
えんばどんの地元だったらきっと作動することないですね(^^ゞ
山とか登らない限り・・・・
もしかしたら、私と同じように思ってる人まだまだいるかもですね(笑)

ご紹介いただいたサイト早速拝見しましたが、まさにあんな感じの画像と説明が見たかったのですv-10助かります!!ありがとうございましたv-238

なんかワクワクしてきましたよv-221
2009/12/19(Sat) 20:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
度々失礼いたしますi-179

その中でも、ジグヘッドリグとテキサスリグが基本になってきます。

ワームは様々なタイプがありますが季節や場所によって
対象魚が何を捕食してるかがポイントになってくると思います。

お勧めは鉄板ですが、やはりバークレイのガルプシーリーズや
エコギアのアクアシリーズなど、強烈な臭い着きが
良いと思いますよi-234
2009/12/19(Sat) 21:20 | URL  | タツ #-[ edit]
No title
こんばんわー、えんばどんさん!

ABS、エアバッグシステム!確かにです(^^)
何か頭文字とか多すぎますよねー、私の友人もABCって言ってますし・・何回ABSって言ってもなおりません(^^;

ワーム、皆さんの分かりやすい説明で必ず釣れますよ!
釣れない時はそこに魚がいない、もしくはやる気がない!って程度に考えられるといいです。私の必殺技、「潮が悪い」でもいいです。
2009/12/19(Sat) 21:41 | URL  | NOT CREATE #zniSEbEA[ edit]
タツさんへ
タツさん、他にも聞きたい事があるのですが・・・

ジグヘッドの場合、何グラムくらいのを買うのがいいですかね~??
あと、ヘッドの形も丸いやつとか三角っぽいのとかあるようなんですけど~(^_^;)
2009/12/19(Sat) 21:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
notcreteさんへ
notcreateさん、こんばんわ(^o^)丿

お友達の方面白い方ですね~。ABCって!!

ワームで釣れたらいいですよね~。手も汚れないし、身軽だし!

しかも、自分が動いてないと凍りそうなんです~。そこまでして行くなよって感じなんですけど、魚が呼んでるような気がして・・・(^_^;)

「必殺!潮が悪い」はいいですね~。でも、えんばどんがそれを言えるようになるにはまだまだですね~(^^ゞ

釣果が伴ってきたら、使ってみようかな~。「必殺!潮が悪い」(笑)

えんばどんがそれを使ったときの、notcreateさんの突っ込みが楽しみですね!

「腕が悪いんだよ、えんばどん」とか言われたりして!(^^)!
2009/12/19(Sat) 22:09 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
みたび、失礼いたしますi-229

ジグヘッドですが、水深や潮流で使い分けします。
3.5g~12gくらいまで揃えれば陸っぱりであれば
殆どカバーできると思いますi-234
その水深の中でなるべく軽いのを使った方がフワフワ感を出せて
良いかもしれません。

ヘッド形状ですが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=513271

こういうモノだと、ボトムの釣りやスイミングにも対応できますよi-234


2009/12/19(Sat) 22:16 | URL  | タツ #-[ edit]
タツさんへ
質問攻めですみませんでした(^^ゞ
なるへそ~v-219
その重さのジグヘッドを揃えてみます!
これで、初かじかをGETして食べなくちゃです!(^^)!
ワクワクv-10
2009/12/19(Sat) 22:27 | URL  | えんばどん #-[ edit]
はじめまして!
こんばんは~^^
先ほどはご訪問、ごみゼロ運動の輪にご参加いただき、誠にありがとうございます^^
早速、ごみゼロ運動の輪のページにリンク、貼らせていただきました。

女性にはなかなか車の事は難しい部分もありますよね(^^;
ABSは確かに北海道では必須ですよね^^
チョット以前の記事も読ませていただいたのですが・・・
どうやら私の愛車と同じ車種のようで、驚きました~!
北海道ならではの生活や釣りの記事!
楽しそうですね~^^
また、これから是非読ませていただきますね~^^
どうぞこれからもよろしくお願い致します!
2009/12/19(Sat) 23:46 | URL  | しんた #BZPYzaQA[ edit]
えんばどんさんへ
またお邪魔してしまいました!

いえいえ、友達は面白いですがえんばどんさんほどではありませんよ(^^)
名言集はありますけどね、最近のヒット作は「フィールドが俺を呼んでいる・・」って真面目な顔で言ってました!(^^;
ピーカン・ベタナギの時は「もうちょっと変化があれば・・」
風の強い時は、「風がなければ・・」
何もない時は、「潮が悪い!」です。使ってください(^^)

ごみゼロ運動の輪、皆さんに広まるといいですねー!

すみませんが、えんばどんさんのブログをリンクさせていただけませんか?宜しくお願い致します。
2009/12/19(Sat) 23:49 | URL  | NOT CREATE #zniSEbEA[ edit]
Re: はじめまして!
しんたさん、ご訪問&リンクありがとうございますv-22

ごみゼロの輪が大きな輪になるように応援させていただきます☆

しんたさんとうちの車同じですか~。京都にいた時、福井での釣りに備え四区に変えたのですが、こっちにきて四区のありがたさがよくわかりますね~!!

釣りの方は、雪が積もってからはなかなか行けず、釣れず・・・という感じなのですが、北海道ならではのお魚をたくさん紹介できるように頑張りますp(^O^)q

今後共宜しくお願いしますv-238

2009/12/20(Sun) 09:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(Sun) 10:08 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(Sun) 11:26 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
