私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
アブノーマル
2009/12/15/ (火) | edit |
雪ライン
わたし昨日、コロッケを作ろうと夕食の買い物に行き、じゃがいもを買い忘れ、結局オムライスを作ったえんばどんです。

ついに、北海道は本格的に寒くなってきました。
最高気温が-3℃、最低気温が-4℃

雪昨夜から雪が積もり、一瞬にして銀世界キラキラ

軽く10㎝は積もってますうそん

雪道の運転って長崎人の私には慣れてるはずもなく・・・

いつもならジムに通うところですが、外に出る勇気もなく・・

  手袋ライン

なので今日は、雪国以外の方には珍しそうなモノをご紹介します電球

スターター←エンジンスターター

こんな寒い日に車に乗った瞬間はめちゃくちゃ寒いし、暖房もなかなか暖かくならないので、エンジンスターター(リモコンみたいなもん)で事前にエンジンをかけておくのですキラキラハート
もちろん車を降りる時は、暖房をONの状態で!!

あと、雪が積もったら凍ってサイドブレーキが下りなくなるので、駐車する時はP(パーキング)にしたら、サイドブレーキは引かず降車するのが雪国の鉄則らしいです。ええええ?!

ワイパー←冬用ワイパー

スタットレス(タイヤ)は当然装着しますが、雪国ではワイパーも冬用!

普通のワイパーだと雪が隙間に入って雪が掃き取れないらしい・・・

先日、アイナメ釣った強風の日、旦那が釣場でつけ替えてました(^_^;)

蛇口←洗濯用の蛇口

洗濯用蛇口にお湯の蛇口ついてるなんてかつて見た事なかったけど・・・

最近は、しっかり活用しております☆

わざわざ液体洗剤使わなくてもオッケーです

北海道は私には普通じゃ考えられないことが多すぎて戸惑うことが多いのです。
        あわわ
これじゃぁ、大好きな釣りもいつ行けることやら・・・・

少なくとも、平日の一人釣行はムリだな~。

せっかく函館湾内にマイカが現れたという情報が入ってきたのにぃぃ(ToT)

明日以降のブログ記事リクエスト募集します

     楽しんでいただけましたらこちらもクリックおねがいしますキラキラハート
                にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村


Comment
Comment list
No title
真っ白ですね~♪
平戸は雪が積もることないから
パラッと5CM積もっても
休校でした(笑)

買い物歩いていくんですか~?
食料の確保も大事ですね
2009/12/15(Tue) 14:04 | URL  | mikiっち #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさんこんにちわv-222
ホント、長崎はちょろっと雪が積もったら休校でしたよね!
あと台風の時とか☆(笑)

寒いといいつつ、いい大人が密かに雪だるま作りたいな~とか思ってたりします(^o^)丿だって雪珍しいですもんね!

ホントどうしましょう、買い物・・・
ちんたら迷惑走行で行くしかないですね~(゜o゜)

まぁ、京都ナンバーだから大目には見てもらえるかな??(^_^;)

明日は、さらに気温下るっぽです!!
2009/12/15(Tue) 14:11 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
i-6うわ~~~~~i-182
ブログ戒名・ふゆいろですねi-282
冬の遊びも中継してくださいなi-179
2009/12/15(Tue) 15:18 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
うなぎ先輩へ
ほんと~にふゆいろですv-222
外に駐車してる車のタイヤの半分まで雪が積もってます(汗)
えんばどんは、買物をどうしたらいいのか一人で困ってます(゜o゜)
2009/12/15(Tue) 15:21 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
雪と仲良く付き合おう!
雪と寒さは北国に住む人の宿命なのです!

雪をいろいろ知ったら、雪の怖さや雪の楽しさが
解って来ます。

雪と上手く付き合いましょう?

私は未だに上手く付き合えないでいるけど?

歳を増す毎に雪が嫌いになっていまーす。

北国の冬の釣りは危険がいっぱいですので、十二分に注意しましょうね!
2009/12/15(Tue) 18:37 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
青い森の白遊人さんへ
ホント今日の寒さはえげつないですね~(゜o゜)

そちらも雪すごいでしょう??v-12

雪国知らずの私には危険もいっぱいのようですっっ。

私も上手く雪と付き合っていくことにします(^_^;)
2009/12/15(Tue) 18:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15(Tue) 19:46 |   |  #[ edit]
No title
えんばどんさん こんばんは^^

そうそう台風の時も
早く学校終わったりしてましたね~

台風来ると、ワクワクしてたのは私だけ?(笑)

2009/12/15(Tue) 19:52 | URL  | mikiっち #-[ edit]
mikiっちさんへ
私もワクワクしてました(^o^)丿
天気予報は気にして見るけど、学校が休みになるか期待してるだけ!みたいな(笑)

高校の時なんか、船+バス通学の人いたから学校が休みじゃなくても船が出なかったらその子は休むみたいな(笑)
長崎ならではですね(^_^;)

雪積もったら授業じゃなくて雪遊びだったし。

北海道の人は、学校で雪遊びやるのかな~??

そういえば、夫にmikiっちさんが「へこまんごと~」って言ってたよ!って言ったら、「俺、もしかしてへたぽこぴーって思われとるかね~?!俺あらかぶ26.5㎝釣ったことあるって言ってくれた?」って言うから、「mikiっちさんは27㎝のあらかぶ釣ってはったけん、そんなこと恥ずかしくていえんわ!」って言っておきました(笑)
2009/12/15(Tue) 19:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
今日、札幌市内ですがニュースで出ていました。
すごい雪ですね。
僕も新潟の豪雪地帯で生活していたことがあるので極寒の
辛さよくわかります。風邪などひかれないよう気をつけて
くださいね。
関西もこれから寒気が入ってくるとの事でかなり寒くなる
そうです。
しかも週末は大きく荒れるそうで、楽しみにしていたエギングも
中止になってしまうかも。
2009/12/15(Tue) 20:48 | URL  | イザッチ #-[ edit]
No title
どもども!
北海道人のタツですi-179

寒さ、降雪量ともまだまだこれからですよ~i-4

家の暖房、暖気運転、移動も車が殆ど…
冬の道民は最もエコからかけ離れてるかもi-229

でも、どうか北海道を満喫して下さいねi-234
暖かくなったら道東方面への釣り遠征をお勧め致します♪


2009/12/15(Tue) 21:18 | URL  | タツ #-[ edit]
No title
始めまして テツロウと申しますm(_ _)m

ブログの「訪問者リスト」の機能をたどって来ました!
あっmikiっちさんも来てた!(^^)

寒そうですね~!生活習慣にはビックリです(*_*)
五島列島は最近暖かい日が続き間違えたサクラが咲いてました!
週末は雪降りますけど^_^;

アイナメ、ソイ、豆イカ…
五島列島では釣れない魚ばっかりです(*_*)

「パク」は私も使ってますよ (^^ゞ
またコメントしますね~!!

                                  テツロウ
2009/12/15(Tue) 22:18 | URL  | テツロウ #-[ edit]
No title
う~わ えんばどんさん鼻水垂れてませんか~?

相当寒そうですね~

シバれるってヤツですか~

風邪ひかないようにしてくださ~い

エンジンスターター!必需品ですねv-218
2009/12/15(Tue) 22:33 | URL  | タルタル #-[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさんこんばんわ(^o^)丿
本当に寒いです~。
さっき窓開けようと思ったら、凍ってるのか頑張っても開けられず諦めました(゜o゜)
関西もこれから寒くなるんですね!
いざっちさんこそ、風邪ひかないように気をつけてくださいねv-238
2009/12/15(Tue) 23:36 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タツさんへ
タツさんこんばんわ(^o^)丿

まだまだこれからってもっとひどくなるんですか~(゜o゜)

もうえんばどんは既にこれでいっぱいいっぱいなんですけどぉぉ!

今、冷凍庫にアミブロック1個入ってるんですけど、邪魔だからベランダに出しておこうかな・・・多分この寒さじゃ融けないですよね??(^_^;)

道東の方の釣りは興味ありますけど、道東って意外に遠いですよね(^_^;)

函館に来てすぐ、夫に苫小牧に迎えに来てと言われて行ったんですけど、あまりの遠さに驚きました(;O;)

でも、釣り遠征行きたいですね~(^o^)丿v-229
2009/12/15(Tue) 23:42 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
テツロウさんへ
こんばんわ、テツロウさんv-222
ご訪問ありがとうございますv-238

テツロウさんは五島なんですね!!
五島は釣りの楽園ではないですか?!

ちなみに、私たち夫婦の夢は、旦那が定年になったら五島に住んで釣りに明け暮れることです(^_^;)

五島は桜が咲いちゃいましたかぁぁv-252
五島の桜は何を勘違いしたんでしょうね(笑)

テツロウさんもパクの愛用者ですね!
いいですよね~。私的には、青パクの大がお気に入りです☆

五島の情報も色々教えて下さいね!
今後共、宜しくお願いしますv-206
2009/12/15(Tue) 23:47 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさんへ
えんばどんは、元気なんで今のとこ鼻水は垂れてませんよぉぉ(^o^)丿

タルタルさんのところももうすぐ寒くなりますよ(^_^;)

タルタルさんもスターター使ってはるんですか?

私が京都のときはスターターの存在すら知りませんでした!

あれは、雪国に関わらずあると便利ですね(^_-)-☆
2009/12/15(Tue) 23:50 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
北海道育ちにはあまりに当たり前のモノばかりで、逆にこっちがビックリな話。
エンジンスターターは冬だけじゃなく夏も便利です。炎天下に停めてあった時なんか、暑っつい車内に乗らなくても平気ですもん^^

以前、東京から来た人が『これ何だろう…』って。それは、灯油タンク。水が入ってるのか???とか悩んでたので、教えてあげたら『こんなデッカイタンクが各家庭にあったら危ないだろがー!』と言ってましたが、無いと大変なんでねー。
2009/12/16(Wed) 10:24 | URL  | 梅子 #-[ edit]
梅子さんへ
梅子さんこんにちわ(^o^)丿
そうそう、灯油タンクは私も来てすぐに、夫に「これ何?」って尋ねました(^_^;)
うちはマンションで、部屋の一室に巨大な蓄熱機があってそれも驚きました!
マンション探す時、駐車場の屋根付きのとこか屋根なしのとこかっていうのも議論になって、部屋的には今のとこがベストだったんですけど、昨日車が雪に覆われててツライ思いをしました(;O;)
きっと、北海道民の方には普通のことが他県民にはすごく珍しいことってまだまだ沢山あるんでしょうね(^_^;)同じ国内でこんなに違いがあるのもすごいですよね~☆
2009/12/16(Wed) 10:49 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
