私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
久々の・・・・☆
2009/12/14/ (月) | edit |
ロッド
わたしみなさんこんにちは(^o^)丿昨夜、ドラマ:JINを観てて、野風さん(中谷美紀役)のマネをして、(転勤になって函館で専業主婦することになったから)「私は、カゴの中の鳥でありんす」って夫に言ったら、「あんた、買い物でも釣りでも一人でどこへでも行っとるがな!」って突っ込まれたえんばどんでありんす(笑)

昨日は、夫と朝からイカ釣りへ!

朝の気温は3℃、風速7m・・・・さぶすぎて釣りにならず、納竿・・・・・チーン

近くの食堂で朝ごはん食べて、帰宅後家族会議

どうする?何する?釣り行く?どこ行く?何釣る?などと話し合いの結果・・・・

アイナメ釣りに決定アイナメヒット

空はそこそこ晴れてるのに、人もいない・・・
相変わらずの暴風・・・あとは気合だぁぁヽ(^o^)丿

準備をし、サビキ開始!ぶっこみ釣りではこれも大事な釣り☆
サビキ今日は、この仕掛けが採用されました!

チカがボチボチ釣れてきた

えっっ、チカを知らないって?!実は私もこっちに来るまで知りませんでした(笑)

北海道では、チカ釣りはメジャーなのですが、ワカサギみたいな魚ですっ。
水バケカタクチイワシとチカで準備OKキラキラ


自作の胴付き仕掛けに活餌をかけてドボーン胴付き仕掛け

グイっ・・・きたかな・・・ん??生命反応が・・・あれっ??ヒトデやわっ!

というのが何回もあり、今日は釣れないのかな~と(ブログネタがないと)不安になってましたぶっこみ


ぶっこんでからは、寒いから車で待機。5~10分ごとに打ち直し。これは夫の仕事。

釣り上げるのは交代ごうたいがえんばどん家のルール!

釣り1213
ゴンっゴンッ「えんばどん行ってきて!」と夫に言われ、ゆーくり竿を上に動かしてみるとアイナメの反応あり、一気に合わせを入れ、ドラグもちゃんと調節してなんとか確保しましたぁぁやったー

アイナメGET1213アイナメは引きが強くて面白い
ロッド・・・・ショアジギング用のBIG FIGHT
リール・・・バイオマスター3000
アイナメ1213サイズは33㎝でござんしたキラキラ

最近夫の活躍する機会が少なく、えんばどんばっかり・・・と夫が若干はぶてていたので・・・

アイナメは、夫の大好きな天ぷらにしました

えんばどん夫婦は天ぷらが大好きで、月に多い時は4回位するのです。

天ぷらには結構うるさく、もちろんサクサクじゃないと納得しません。

先日、TVでサクサク天ぷらの作り方紹介してて、ちょっと試してみようと思いやってみました☆

【衣の材料】
薄力粉50g コーンスターチ(なければ片栗粉)大さじ2 ビール120cc 塩少々

①具材には軽く小麦粉(薄力粉)を付けておきます。
②薄力粉50gとコーンスターチ、塩少々を入れビールで溶くのですが、ビールがなければ炭酸水でいいです。ちなみにうちはノンアルコールビールでやりました。この時に、炭酸がとばないように混ぜすぎないようにします。
③①を②につけ、180℃(コレはかなり大事)の油で揚げます。

このレシピで作った天ぷらは・・・
 「ほし・・・3つ~星星星 ←まちゃあき風

本当にさっくさくで、おすすめしますので天ぷらの日はお試し下さい!

楽しんでいただけましたら、こちらもクリックおねがいします

          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村




Comment
Comment list
No title
アイナメ 33CM あるなら デカイですね

サっクサクてんぷら、今度試してみます

また、ビールがすすむんだろうな~v-10

旦那さんに はぶてんで 今度は頑張り~♪って

お伝えください
2009/12/14(Mon) 18:11 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
はじめまして☆

自分も見てました!ドラマじゃなくて江戸時代のクイズ形式になってるやつでしたが。
本当は鉄腕ダッシュが観たかったのですが、、お義父さんがリモコンを持っていたのでその流れで(苦笑)
でも、おかげでいい勉強になりましたが♪

これからも釣果を楽しみにしています~体調に気をつけて楽しんでください!
2009/12/14(Mon) 18:21 | URL  | bamb1no #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさんコメントありがとうございますv-238

さっくさく天ぷら是非試して感想教えて下さいね☆

旦那が帰ってきたら、伝えておきますね(^_-)-☆

2009/12/14(Mon) 18:23 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
凄いねー
アブラメ33は結構なサイズですね!

寒いのに頑張ったね?

夫婦、力を合わせれば何だってで来ちゃうかも?

2009/12/14(Mon) 18:29 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
Re: No title
bamb1noさんはじめましてv-206
ようこそいらっしゃいました☆
コメントありがとうございました(^o^)丿

JINは、今あってる中では一番好きなドラマです!
ふと、今私が江戸時代にタイムスリップしたら、何が出来るんだろう~と考えたりします。
洋菓子作ったら儲かるかなとか思いつつ、材料はあるのか??ムリかな~とか。
釣具の自作とか?魚釣れたら、どこに保管する?冷蔵庫ないぞとか色んな妄想しちゃってます。

今日から函館は吹雪いてるので、しばらく釣りいけそうにないですけど、またいつでも遊びに来てくださいね~(^o^)丿
2009/12/14(Mon) 18:33 | URL  | えんばどん #-[ edit]
青い森の自遊人さんへ
2人で食べるには十分なサイズなんですけど、先月はアベレージで40cmとか、最大で50cmのアイナメも釣れてたんで、本当はもっと大きいのが釣りたかったですね~!(^^)!
年末までに、どーんとデカイ何かしらを釣って釣り納めしたいですね(^o^)丿


2009/12/14(Mon) 18:39 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
北海道ではアイナメとソイがルアーで釣れるんですよね。
関西ではあまり釣れないので羨ましいですよ。
30cmを超えるアイナメなんてテクニックと運が揃わないと
釣れませんもん。
アイナメの天婦羅美味しかったでしょうね。
2009/12/14(Mon) 19:05 | URL  | イザッチ  #-[ edit]
いざっちさんへ
いやいや、えんばどんはまだまだヘタポコピーなんで、運が良かっただけですよ(^o^)丿
確かにアイナメをルアーとかワームで狙ってる人は多いですね~☆
えんばどんは苦手なのでいい加減勉強しないといけないんですけどね~(p_-)
北海道サイズだとアイナメ30㎝は小さい方みたいです(;O;)
確かに、他ではお目にかかれないサイズですけどね~。
すごい人は50オーバー釣って60センチを目標にしてる人もいるんです(^_^;)
もちろん岸からっっ!!
北海道遠征に是非来てください~(^o^)丿

2009/12/14(Mon) 19:29 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はじめまして?
おじゃまします。

イカは残念でしたv-406
マメイカは風が有ると厳しい釣りですよね。
しかしすかさず食材確保とはさすがです!!

天ぷら美味しそうですv-410是非参考にさせていただきます。

2009/12/14(Mon) 19:57 | URL  | 松夫 #7X2ByQIA[ edit]
No title
がんばってますね~v-291

し・・しかし・・・そうとうサムげ~ですね~

ボクなんか新婚旅行が10月末の北海道だったんですけど
夫婦ともども即風邪ひきましたもん~(12年前ですけどねv-413

でもサクサク天ぷらメチャうまそうi-184(想像しただけで~)

そうですか~JINオモロイんですかi-204それは観るべきでしたねぇ ボク最初見落としたから それっきりなんですよねぇv-415

ボク今回のドラマシリーズの中では唯一「不毛地帯」をみてます
・・・・が・・しかし・・・こないだは釣りに行って見落としましたi-195

・・・とそんなボクの事より。。。

シジュウ(アイナメ)33センチおめでとうございますi-184v-411



2009/12/14(Mon) 20:00 | URL  | タルタル #-[ edit]
松夫さんへ
松夫さんご訪問ありがとうございますv-10

寒気がやってきて、これからはイカどころか釣り自体が厳しくなりますね~(;O;)

そちらは函館よりさらに寒いんでしょうね~。

天ぷらは絶対おいしいんで、梅子さんにお願いしてみてくださいv-238
2009/12/14(Mon) 20:14 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさんへ
コメントありがとうございます(^o^)丿
新婚旅行北海道だったんですね☆私は、夏に新婚旅行(ボラボラ島)行く予定だったのですが、夫が函館になった為、当時休暇がとれなくなり、行けずじまいです(ToT)/~~~
北海道なんてなかなか行けないから、北海道に転勤になったってことで新婚旅行みたいな感じでええんちゃう?ってよく言われますが、新婚旅行に行き・・・たい・・・(゜o゜)

JINは、相当おもしろいですよ~!でも、不毛地帯も面白いですよね~。前々回は、いきさんの奥さんが亡くなって旦那と号泣しましたよ~。

さっくさく天ぷらのレシピ、奥さんに是非教えてあげてくださいv-238
2009/12/14(Mon) 20:23 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
気温3℃って・・寒い~ v-356

それだけでブログネタになりますょ♪

天麩羅も美味しそぉー!

刺身好きの我が家はそのサイズだっら間違いなしです。
2009/12/14(Mon) 20:37 | URL  | OGA #-[ edit]
OGAさんへ
OGAさんこんばんわ(^o^)丿
本当に寒いです!昼外に行った時は晴れてたのに、昼過ぎに出かけるときは吹雪いて積もってましたv-12
なんなんだ~ここは~v-40
そういえば、こっちに来てイカ以外釣った魚は刺身にしてないですね~。
北方系の魚は寄生虫が多いって耳にしてから、なんか抵抗あるというか・・・つまりビビリですv-8
2009/12/14(Mon) 20:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
i-6おはようございまする<m(__)m>
2人で協力で釣果をだすって・・・素晴らしいi-176。嫁に伝えときます。
私の場合、一人で鯵餌釣って、イカ狙ってるから・・・釣果が伴わないのかな~。今は鯵餌は、冷蔵庫にあるので・・・i-278
i-6全国色々なところで、色々な釣りを堪能して、全国に配信してくださいね~i-179!!
2009/12/15(Tue) 08:41 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
うなぎ先輩へ
いつもコメントありがとうございますv-10
2人で釣って2人で一緒に食べる魚が一番おいしいですv-206v-205
とりあえず、ソイとアイナメは釣ったんで、函館にいるあいだにスルメイカと櫻マスと鮭とかじかは制覇しときたいですね~v-229
2009/12/15(Tue) 11:16 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
こんばんは~v-10
アイナメ33cmナイスサイズですネ ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
この魚はこちらでも釣れますよ~v-218
昔、西海橋などでよく釣ってました。 冬~春がシ~ズンみたいですね。
チカは長崎ではまずお目にかかれない魚ですv-236
美味しいんでしょうかv-236
これに似たトウゴロイワシは釣れますけど、まず食用にはなりません。
北海道はカレイ王国と聞いてますけどヒラメも居るのかなv-236
2009/12/15(Tue) 21:06 | URL  | Love-Fish #H6hNXAII[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさん、こんばんわv-222
アイナメって長崎で釣れるんですか??しかも西海橋で??
びっっくりです~~v-12
チカは天ぷらにしたら美味しいですよv-238

トウゴロウイワシ懐かしいですね!
トウゴロウをぶっこみ餌に使ったことありますが、魚釣れなかったの思い出しました(^_^;)
太刀魚餌にはいいて聞いたことありますけど(笑)

ヒラメは北海道にもいますよ!でも、Love-Fishさんみたいに毎回釣る人はいないかもしれないですね~!(^^)!
あとは、カレイはどこにでもいますよ!
けっこうデカイのも釣れるみたいです!
どちらかというと、私はカレイよりヒラメ派かな??
活餌どぼん釣りでヒラメがいいですね(^_-)-☆
2009/12/15(Tue) 23:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさんえ☆☆☆
こんちは~v-410

てんぷら美味しそう~です~v-426

お料理上手ですね☆

私も専業主婦ですから時折手の込んだモノ
作りますけど、てんぷらに炭酸は初耳です☆

今度挑戦してみま~すv-351
2009/12/16(Wed) 12:55 | URL  | れいこ #-[ edit]
Re: えんばどんさんえ☆☆☆
こんばんわ、れいこさん(^o^)丿

れいこさんも専業主婦なんですね☆

天ぷら粉と炭酸水の組み合わせは私も初耳だったのですが、夫にも好評でしたよ!

今までの天ぷらも自信があったのですが、たぶん今後はこのレシピでの天ぷら決定ですね!

れいこさんも試してみて、旦那さんに「いつものよりサクサクしてる!」と言わせちゃって下さいv-10
2009/12/16(Wed) 19:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
