私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
えんばどんのえんばどん
2009/12/13/ (日) | edit |

丸ライン丸ライン 
わたし昨日は朝から天気が悪く、夫と近所の「中島れんばい市場」に行ってきましたキラキラハート

駅前にも観光客向けの市場はあるのですが、今回行った市場は、ほとんどが地元民が通うという市場で、海産物を始め色々なものが格安で手に入る場所だそうです。(函館にお越しの際はここへGO!)

駐車スペースがあまりないのがネックですが、行く価値ありだと思いました(^O^)

夫が、「今夜、海鮮丼を食べたい」って言うので、ネタ探し!

市場内でも、ここの店が評判っていうのを夫が事前にチェックしていたので、そのお店へ行くと、おいしいそうな海産物がいっぱい!!

ここで、板うに(1000円)と自家製いくら(300円)と中トロの刺身約10切(300円)と、つぶ貝(350円)を購入しました。

魚ライン

お昼から、おととい私が行った埠頭へ釣りに出かけたのですが・・・・かなりの強風!!

なんとか夫がモガ針仕掛けで1杯釣り上げました顔(釣り男)
        

     いか

     その後は釣りにならず、納竿。

     おうちに帰って、夕食キラキラハート

      今夜の夕食は・・・・
       えんばどん

    えんばどん特製えんば丼

めちゃくちゃ美味しかったです!!

     キラキラ「まさに、海の宝石箱や~」(彦麿呂風)キラキラ


本当はもっとイカがのる予定だったのですがね・・・(^_^;)

でも密かに、今後釣れなかったら中島れんばい市場に行って、またどんぶりしよ~キラキラハートと企んでるえんばどんでした!ふふふふふふ

            最後にこちらもクリックお願いします

               にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村

丸ライン丸ライン 

Comment
Comment list
美味しそう!
やっぱり、函館は海産物は新鮮で美味しいですよね!

私も中学校は的場中でしたから。(親父が転勤族だったので、北海道はあちこち見て廻りましたよ)

中学のころは、釣りには全く興味なく冬はスケートか、あと何やってたかなあー エレキもやってた!

その料理(食事)美味しかったでしょうね?

テクビイカ(豆イカ)も刺身で美味しいイカですよね!

青森は6月中旬から7月いっぱい釣れるイカです。

今年は200杯位つりましたよ。

2009/12/13(Sun) 15:37 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
Re: 美味しそう!
青い森の白遊人さんいつもコメントありがとうございますv-206

昨夜の丼は大変美味でございましたv-10

函館に住んではった時代があったんですねv-258

5ヶ月目に突入した私より断然詳しいんでしょうね(^_^;)おすすめスポット教えて下さいね☆

豆イカのシーズンは夏場なんですね!近くだから函館もそうなんですかね~。

200杯はお見事ですねv-218

私も夫が転勤族なんでいつまで函館にいるかわかりませんが、函館を満喫したいと思います(^O^)
2009/12/13(Sun) 18:49 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
こんばんは、ヘタレと申しまする。
前回、ご訪問いただいたようで・・・はい、留守にしておりました。
決してサボっていたわけではああああわけではああああ!!

イカ釣りしたことのないヘタレなヘタレです。
でもなんか楽しそう・・・。
初めて見るものが釣れると針外すときに気味悪がって躊躇しちゃいそうな気がしますけどもw

回線ドン海鮮丼食べたいです食べたいです
2009/12/13(Sun) 21:30 | URL  | ヘタレ #mQop/nM.[ edit]
No title
こんばんは~v-10
小さくてもケンサキの子ですねv-236
特製えんば丼>ウニ・イクラ・中トロ・つぶ貝 これぞ海の幸だ~┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)
2009/12/13(Sun) 21:35 | URL  | Love-Fish #H6hNXAII[ edit]
No title
i-6旨そ~i-277。いくら→もちろん産直ですね!CHIINAだったら、わらっCHINAi-195
i-6あと、卵の黄身のせて、ワサビと刺身醤油→軽くかき混ぜてi-277・・・今夜・海鮮丼決定i-199。ぽちっ・やっときま~す。
2009/12/14(Mon) 08:34 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
No title
うぉ~~
 えんば丼、美味しそう

イクラってプチプチしてて 本当に大好きです
いくらでも入ぃCHIi-195ますよね(笑)

あ~~~ん、お口開けてダーリンとか
やってるンでしょv-10

うらやましぞ~e-330  

2009/12/14(Mon) 11:58 | URL  | mikiっち #-[ edit]
ヘタレさんへ
へたれさんようこそいらっしゃいましたv-206

最近まで狙っていたイカは正式名称が「ジンドウイカ」というイカで、ひきを味わえるわけではないのですが・・・イカって色んな料理に使えるから便利な食材なんですよね~。

函館はけっこう寒いので、体動かす釣りしないと耐えれないのです(^_^;)

ヘタレさんは色んな魚を狙ってはるんですね!色々教えて下さいね☆

また、遊びに来てくださいv-238
2009/12/14(Mon) 12:11 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
絶好調のLove-Fishさんではないですかv-10こんにちわv-222

Love-Fish丼は、高級根魚とイカがわんさか入ってるんですよね?!^m^

Love-Fishさん聞いてください!今日の函館の最高気温0℃なんですけどぉぉ(+_+)

長崎人のえんばどんには辛すぎるんですけど~。しかも明日の最高気温-3℃ですよ~。

長崎って暖かかったんだなぁぁv-10ってしみじみそう思うえんばどんです☆
2009/12/14(Mon) 12:21 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うなぎ先輩へ
うなぎ先輩こんにちわv-222^m^
ぽちありがとうございまーすv-9
今晩のうなぎ先輩丼は何がのるんだろ~v-238
具たくさんのせCHINAv-218
それでもって、ブログにのせCHINAv-216
2009/12/14(Mon) 12:28 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさんこんにちわv-222v-10

長崎や京都に住んでた時って、確かにいくら食べることってあまりなかったですね~。

函館にきて、食べることが多くなりました☆

北海道は、スーパーに筋子がたくさん売ってあるので、みなさん自家製いくらを作って食べてるみたいです。

うちも1回自家製いくら作りましたけど、自家製だと味を自分好みにできてGOODです(^O^)

そのうちいくら作りも記事にしますね☆

今年は初めて鮭釣りに行って結局釣れなかったんですけど、来年は鮭釣ってその卵でいくら作りたいですね~v-238
2009/12/14(Mon) 12:35 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
美しい!
これが喰いたいんですよね!
いつかは自分の釣った魚のみで五色丼作りたいです。
えんば丼最高!!

いいアイナメも釣られていますね!
北海道のアイナメはでかいですよね。
2009/12/14(Mon) 20:14 | URL  | がき #-[ edit]
がきさんへ
確かに、自分で釣った魚だけで5色丼作れたら最高ですね~(^o^)丿

でも5種揃えるの大変ですね~。

私は、根魚が好きなので、まずはヒラメとカサゴ。

そして、アジとイカとあと一つ・・・なんにしよう??

そんな丼作りたいです!(^^)!v-238
2009/12/14(Mon) 20:30 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ランキング
えんばどん、こんにちわ!

にほんグログ村でなついろが
ブログランキング5位とは凄ーい!

内容も上手いし絵も上手いしなー!

おいらには、あんな上手く書けないしなー!

もう少しで第一位!

応援するから頑張って一位目指そう!
2009/12/17(Thu) 13:28 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
Re: ランキング
青い森の白遊人さん、褒めていただいてありがとうございますv-10

これも、いつも読んで下さる皆さんのお陰です!

恥ずかしながら女性アングラーのランキング参加者はそもそも少ないですし、他の部門ではまだまだなので少しずつでも上に行けるように頑張りたいと思いますv-91
2009/12/17(Thu) 13:41 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
