私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
豆イカ釣り仕掛け
2009/12/12/ (土) | edit |

水玉ピンクライン
ブランコ使用


わたしブランコタイプは、エダスがあり、自然に漂うスッテが沖に回遊するイカに違和感を与えない造りになっています。

日中のキャスティングでも威力があるようです。

先端は胴付き仕掛けに使用するオモリ(6号位)を付けて、ゆっくりリールを巻いているとイカが乗ってくるようです。

たまにシャクってもいいと思います。シャクリ
水玉ピンクライン
直ブラ使用


わたし直ブラタイプは、枝スが1㎝あり、足元に寄ってくるイカのアタリを瞬時にキャッチするこだわりをもって造られているようです。

函館では、先端にモガ針(重め)を付けて釣るのがポピュラーです☆

他のブログでは、先端にエギ2.2号+オッパイ1個付けて釣ってた人もいました。

シャクりを入れたら糸フケをしっかりとり(ピンとなるまで)、道糸がたるみ海中に沈んできたらまたしゃくります。(時計の針で5~10秒くらいでしょうか・・・)

私個人的には、直ブラタイプの方が、好きですね。
水玉ピンクライン

ここで注意事項ですが、モガバリのみorモガ針+オッパイ直ブラ仕掛けで豆イカを狙う場合のシャクリ方ですが、通常のエギングのようにピシャっと激しくシャクるのではなく、どちらかと言うと、軽くポワーンという感じでいいそうです。

ただ、先端がエギだったらまた違ってくるんでしょうかね~。

オッパイ仕掛けは、豆イカ、ヤリイカ、恐らくスルメイカにも有効だと思います☆

私が購入したセットですが、一番上のサルカンから一つ目のスッテまでの長さが約30cm、スッテからスッテまでの長さが約70㎝でした。
セット

スッテ自体は単体でも売ってますので、自作の場合はイカのサイズに合わせてスッテ間の長さを調節したらいいと思います☆


テトラライン

先日モガ針を紹介しましたが、聞くところによると、モガ針仕掛けは函館発祥とのことですキラキラ


どおりで知られてないはずですね(^_^;)ネットで販売してるみたいなので、興味があればここのサイト覗いて見てください☆

函館の個人の釣具屋さんのサイトです。http://www.turimeijin.com/

私自身もまだスッテは1回しか使用していませんので、今回は地元の方や他のブロガーさんのお話を参考に記事にしています。

            最後にこちらもクリックおねがいします
                にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                 にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
i-6スッテには匂いスプレーするのですか!餌巻いたら効果的かも!ウキi-190を付けてスッテ沢山付けたらどうでしょう!・・・いつも思うのですが、ルアーやエギのラジコン無いかな~って(水中・見えないか)・・・マンガ本で、ルアーをラジコン・ボートi-36で引かせてたのを思い出します。
2009/12/12(Sat) 20:49 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
No title
えんばどんさんの研究熱心さ メチャ伝わりますv-392

きっと成果がでるはずv-290

お互い楽しく頑張りましょう~ 

女性アングラーの星ですよv-354
2009/12/12(Sat) 22:22 | URL  | タルタル #-[ edit]
うなぎ先輩
おはようございます(^O^)
スッテにはスプレーはしていません。
豆イカは底の方についているので、浮きは難しいかもしれませんねぇ。
仕掛けのラジコンか、仕掛けを沖の方まで運んでくれるラジコンないかなぁって私もよく思います(^_^;)うなぎ先輩と同じこと考えてたとは・・・・・^m^
2009/12/13(Sun) 09:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさんへ
タルタルさんおはようございますv-206

そして嬉しいお言葉ありがとうございますv-10

上には上がたくさんいますから、頑張って腕磨かないとですね(^_^;)

今年も残り僅か!頑張りましょう☆
2009/12/13(Sun) 09:07 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13(Sun) 09:42 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13(Sun) 09:52 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
