私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
一人釣行 ~第2弾~
2009/12/11/ (金) | edit |

水色ライン
わたし昨夜、夫が飲み会になり、一人でイカ刺を食べたえんばどんです☆★☆

今朝は、7時過ぎに夫を会社の近くまで送り、そのまま釣りへ出かけました。
もちろん、今回は夫に釣りに行くといって(^_^;)

今日も、まず昨日と同じポイントへ行くと、昨日のおっちゃんともう一人、先週釣場でお逢いしたおっちゃんが先に釣ってました。

「どうですか~?」と尋ねると、例の上手なおっちゃんも1杯しか釣れてないとのこと・・・・いか

横で私も何回かキャストするも反応がなく、今日こそボウズ決定か?!という感じでした。
 
                キャスト


隣のおっちゃん達が、シャクりながら世間話してて・・・・・・

おっちゃんA:「明日から天気悪くなるらしいよ~」

おっちゃんB:「そうなんだ~」

おっちゃんA:「週間予報みてたらさぁ、来週-7℃まで下るってよ~」

おっちゃんB:「例年の12月なら普通だしね~」

        がびん

  それ、普通ちゃうやろ~~   ハァ~

上手な方のおっちゃんが、別の埠頭に移動すると言ってきました。

そこは、週末夫と初めて行こうとしてた場所!このおっちゃんはポイントを知ってるはずと思い、お願いして一緒に動向することにしました。

    おっちゃんの車をついていってポイント移動・・・・

           クルマ     クルマ②

そこは、人気のポイントだけあって人も多かったです!もちろん60過ぎたおっちゃんばっかり(笑)

水深も深くなんとなくよさげだなぁと思ってたら、おっぱいスッテで上手なおっちゃんが釣れだしたけど、私には当たり来ず・・・・・

しかも私おっぱいスッテ持ってないし・・・

話それますが、おっぱいスッテとはこんなのです
           スッテ
ちなみにこのスッテは昨日釣場で釣れたもので、持ち帰ったものです。

北海道でも、札幌近郊にお住まいのブロガーさん達はこれを使ってる方が多いようですね。

名前がエロいですよね。おっぱいスッテってあわわ変体かっ!!

でも、確かにプヨプヨしてて、イカさんも抱き心地がよさげなスッテです・・・

我家もこれ今日買いに行こーーーーっと!!

釣れない私を哀れに思ったのか、おっちゃんがまた細かく、もが針仕掛けでの釣法をレクチャーしてくれ、ようやく釣れたのが・・・・
        甲イカなぜか甲イカだったのでした(苦笑)

      北海道にもいたんだ・・・・・

結局おっちゃんは8杯釣って帰って行きました。

その後私は全く釣れず、私が女ってことと車が京都ナンバーってこともあり、沢山話かけていただきました。

どの時期にどこで何が釣れるとかって話を数十分。地名とかポイント名言われても、あんまり土地感ないんで、正直よくわからなかったんですけど、親切心にはとても感激しました!!

釣人の知り合いも増えたし、釣果はじぇんじぇんでしたが、満足した釣りでございました。

暫く話して9時過ぎに納竿したのですが・・・・
時計車内の温度計を見ると-2℃だったのでした。
       さむいよー

帰宅後、仕掛けを洗浄キラキラ洗浄中
錆びないように・・・これも大事な仕事っっ!!

水色ライン

-おまけ-

私が豆イカ釣りにいつも使っているモガ針仕掛けを紹介します☆

正直、北海道以外の地域にあるかは不明です・・・

エギよりも重いので、着底がわかりやすいです!

もがばりオールスターズ

写真の左3つは昨日新たに購入したものですが、左1はかなり遠投できます。

左2は魚魚ライトを入れることができるので夜釣りにも有効だそうです☆

             最後にこちらもクリック宜しくお願いしまーす 

                    にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

       




スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
こんにちわ~

この前から、気になってました

エギ?なに?北海道限定? ひとり妄想中でした~

モガ針仕掛けっていうんですね("▽"*)

所変われば色んな仕掛けがあるんですね


2009/12/11(Fri) 12:09 | URL  | mikiっち #-[ edit]
mikiっちさんへ
たった今私もmikiっちさんのブログにコメントしてきたところでした(^o^)丿

函館の人はもが針仕掛けって呼んでるみたいですね~。

私もこっちに来て初めて出会った仕掛けですv-22

長崎に帰った時にこれでアオリ釣れないか試したいけど、いつ帰れるんだろ~(*_*;
2009/12/11(Fri) 12:34 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
i-6リアル!ロールプレーING・ゲームイカ釣りですね~経験値ポイント2ギガUPですi-194。ダメージ10メガi-195。白いやつが、白おっぱい・ピンクがピンクおっぱいって違うブログでかいてあったような・・・R18な釣りですねi-229!!
ブログ名→戒名i-282平日から・・・好き勝手(mikiっちのパクリ)か?最強の秘密兵器・えんどばん(わざと逆)なんてイカが?
私・竿のばしたくてうずうず→オーバーヒートしそう?タルタルは昨夜・行ったか?釣れたか? 
2009/12/11(Fri) 13:21 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
うなぎ先輩&mikiっちさんへ
こんにちわ、うなぎへんたい(^o^)丿間違えました、うなぎ先輩v-238

昼間っからムラムラしてはるんですね!いやらし~(笑)

ほんまに私、一週間…好き勝手(またまたmikiっちさんのパクリ?)してます(^_^;)


mikiっちさんへ
うなぎ先輩がオーバーヒートしそうだそうなので、旦那さんがチョッキンした病院紹介してあげてくださいv-221
2009/12/11(Fri) 13:55 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
おっぱいスッテ
ボーズでなくて、良かったね!

青森にもおっぱいスッテは売っているけど、使ってるのを見た事ないです。

使い方も解りません?

餌いらないのですか?

餌なしで釣れるんだったら、使って見ようと思います。
おっぱいスッテの方が安いから、釣れたら最高!

そちらでは、日中でもイカ釣れるんですか?

先ほど、ちょっと海を覗きに行って来ました。

今日は風が強く、波が高く、釣りになりませーん!

では、またね
2009/12/11(Fri) 17:30 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
No title
こんにちはv-7
今日はコメントありがとうございます、甲イカは北海道にも居るんですね?
-2℃は長崎では考えられない寒さですねv-12凍死しそうです。
ちなみに北海道はアオリイカは居るんですか?
2009/12/11(Fri) 17:44 | URL  | Love-Fish #H6hNXAII[ edit]
青い森の自遊人さんへ
私も使ったことはないのですが、胴付き仕掛けみたいな感じで枝糸が3~4本。餌はいりません。エギみたいな激しいシャクリは必要ありません。

上の2~3本がおっぱいで一番下がモガ針っぽいですよ!!

「ブログ:うれしたのし釣り生活」の梅子さんや「ブログ:うれしたのし釣行記」の松夫さんの最近のブログに詳しく出てますよ!(^^)!

豆イカは活性がいい時は日中も釣れてましたけど、最近は全くですね・・・。シーズンもそろそろ終わりみたいです(;O;)

2009/12/11(Fri) 17:55 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさんご訪問ありがとうございますv-238

私も甲イカが函館で釣れるとは思っていませんでした。

-2℃って長崎人にはありえないでしょ??真冬でもありえないですよね~。

こちらでは、もっとありえないことになりそうです(;O;)

聞くところによると、日本海からアオリが対馬海流にのってある程度上がっては来るらしいのですが、こちらは水温も低いですし、津軽海峡にたどり着く前にお陀仏になってしまうらしいです。なので、生命力が強いアオリが中にはいるかもしれませんが、釣れる話は聞かないですね~。

また、遊びに来てくださいね~v-222v-206

2009/12/11(Fri) 18:04 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
その土地土地でタックルって
変わるものですね~

来年の麦イカの参考にさせて
いただきたいので、もう少しメソッド
教えほしいな~
2009/12/11(Fri) 18:19 | URL  | イザッチ #-[ edit]
No title
えんばどんさん

がんばってはりますねぇ~(京都風?)

おっぱいスッテなる物、こっちの海で拾ったことあります。
誰ぞやがその釣法でしてたのかもe-284

ん~絶対そうだe-440
2009/12/11(Fri) 19:24 | URL  | タルタル #-[ edit]
タルタルさんへ
釣果は伴ってないけど、豆イカ追い続けてますよォォォ!!

オッパイ拾ったのまだ持ってますか?!

単なるスッテと違ってゴムみたいなグミみたいな触り心地のやつですよ!

是非使って見てください!!うなぎ先輩が釣れるかも(^o^)丿

2009/12/11(Fri) 19:43 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさんこんばんわ(^o^)丿

ホント土地土地で不思議なモノがいっぱいありますね~。

函館は、もうそろそろマイカ(スルメイカ)が入ってくるらしいので、楽しみです☆

私も仕掛けを購入→使用してみて、改めて詳しく記事にさせて頂きますので、もう暫くお待ち下さいませv-238
2009/12/11(Fri) 19:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんわ!

おっぱい吸って・・・じゃない・・・(変換1発目がこれでした・・)
オッパイスッテは、千葉のほうだと
夜釣りでライトを持ってきてイカを光で集めて釣る人が使ってますねー。
①足元の海をライトで照らすー

②集まってくる小イワシをイカが追ってくるー

③それをオッパイスッテでちょんちょんって釣るー。みたいです。

私はエギング派なのでエギをブンブン投げてますがー。

コウイカおめでとうです!釣ったことがないのでうらやましーです。
2009/12/11(Fri) 20:52 | URL  | kemo #mQop/nM.[ edit]
kemoさんへ
こんばんわ、kemoさん(^o^)丿

kemoさんのとこも使ってる人いるんですね☆

意外にメジャーなのかなぁ??

今日、オッパイ仕掛け買いに行く約束を夫としてたのに、仕事が長引いており結局行けずじまい(+_+)

2009/12/11(Fri) 20:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
こんばんは!

本土と違い、厳しい冬になりそうですね。
なかなかの行動力で、ご主人よりも釣り場のカオになりそうですね(^^

さて、「おっぱいスッテ」とは、こちらでいう「トトスッテ」のことかな?
モガ針は初めて知りました。
イカ美味そうですねぇ~
2009/12/12(Sat) 17:33 | URL  | がき #-[ edit]
Re: No title
こんばんわ(^^♪

たぶんおっぱいスッテはまた別だと思います!

形はほぼ同じですけどね(^_^;)

私も正直あんまり詳しくないのです~(+_+)

スミマセーン<(_ _)>
2009/12/12(Sat) 18:10 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
