私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
一人釣行
2009/12/10/ (木) | edit |

水玉ピンクライン

昨晩、函館の海岸通りを車で走ってたら、海の向こうの漁火がキレイだったので、パシャっカメラ

漁火写真だとなんだこりゃ?!ですけど、函館名物です☆

いかが、ぱっかぱっか獲れてるんだろうなぁとか想像してたら、釣りに行きたくなり・・・・・・・

えんばどん一人で釣りいっちゃいましたぁぁぁ

水玉ピンクライン


朝7時に旦那さんが仕事に出かけた後、旦那に内緒でこっそりと(^_^;)

8時に着いた時には、地元のおっちゃん達がいっぱいでした。

もちろん女性は私ひとり

シャクってもシャクってもあたりがない・・・・・

沖では、潜水艦がプカプカ浮いている潜水艦

今日は釣れないからこれをブログの話題にしなさいとでも言われてるのか…とか思いつつシャクリシャクリ…

すると、先週私達夫婦の隣でパカパカ釣ってたおっちゃんがやって来て、投げると1投目で釣るじゃありませんか!
ほんまにあわわって感じでした。



おっちゃんが話しかけてきて「今日旦那さんは???」

やっぱ旦那とセットか・・・と、若干ひねくれモードに入ってたエンバどんでしたが、

「そんなにシャクらんでも釣れるべ~」とその後レクチャーを受けたのでした。

おっちゃん、やさすぃ~うぃ~     でも釣れず…


おっちゃんはすでに5杯釣ってたらしいけど、何時に来たのか尋ねると、朝4時!

朝4時って、私完全に出遅れてるやん!!と思いつつ、シャクリシャクリ…

                キャスト

「今日は全然イカ寄ってないねぇ」と色んな人が言っていました。

さっきのおっちゃん以外2・3杯というところでしょうか。

でも、ボウズでは帰りたくない一心で、10時まで粘ってようやく3杯釣りました!

1210いか1210午前釣果

              ビミョ~~

刺身にしたら1人分しかないやん(T_T)/~~~

・・・というわけで、午後も一人釣行決定

スポーツジムは今日はお休みして、釣りで体動かします!!

さっきまた仕掛け買ったし

釣れたら、本日中にまたアップしまーす



よかったらこちらもクリックおねがいします(*^_^*)
           にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
            にほんブログ村

Comment
Comment list
No title
こんにちは^^

波もなく風もなさそうだし

午後からも行くしかないべ~(笑)

イカ刺し出したら
旦那さんに バレちゃいますねv-12
2009/12/10(Thu) 12:40 | URL  | mikiっち #-[ edit]
やりましたね~
えんばどんさん こんにちは  た・・たのしそう~v-10

午後の部 頑張っちゃってくださ~い

メチャ応援してますので~v-221
2009/12/10(Thu) 12:57 | URL  | タルタル #-[ edit]
Re: No title
mikiっちさんではないですかv-8

イカ刺し出す前に旦那にブログ見られてたら完全にバレますね(汗)。

mikiっちさんは釣り行かないんですかぁ?

平戸は沢山ポイントあるからいいですよね~。

私も今年の元旦は平戸であらかぶ釣ってました☆

今は北国にて奮闘してますが…。

では、これから豆イカ狙ってきまーすv-206
2009/12/10(Thu) 13:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさんへ
あれ?!タルタルさん休憩長くないですか??
仕事してます?(~o~)

タルタルさんが昨夜釣った魚に比べたら私のヒイカなんてしょぼいもんですよ(+_+)

でも、よさげな仕掛け買ったんで気合入れて釣ってきます(^o^)丿

なんせ、北海道は日暮れが早く4時すぎにはまっくらなんですよ(;O;)

14時位から夕方です(~o~)

他の道民ブロガーに怒られちゃいますね(笑)
2009/12/10(Thu) 13:10 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
凄い!
3杯も釣るなんて凄いじゃないですか?

私は、夜中に4・5時間かけても思うように釣れないんですよ!


そのイカの名前なんて言うの?

隣の街(市)で仕掛けが全然違うんですね?
おもしろい!

そのイカ日中でも釣れるんですか?
いいなあー!

今日は、空は快晴でポッカポカ暖かく小春日和です。

釣りに行きてぃー!


2009/12/10(Thu) 13:15 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
No title
こんにちは。
1日中釣り、羨ましい限りです^^

ソイの黒ゴマについて、記事をUPしましたので、ご覧下さい。
もしかしたら、函館には居ないのかも?
2009/12/10(Thu) 13:25 | URL  | ナオ #-[ edit]
No title
i-6気合い・素晴らしい!!わたしも夜中、によくナンパされます。磯場でi-282・・・おやじにi-282・・・釣りの話を30分もしたこともありますi-229。携帯の交換はしませんが!!
とりあえず・釣り場のアイドルになって下さいねi-179。釣り場に女子がいたら、もっと楽しいだろうな~i-194
2009/12/10(Thu) 13:53 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
青い森の白遊人さんへ
このイカの正式名称は「ジンドウイカ」で、函館では「豆イカ」、他の地域では「ヒイカ」と呼ぶところもあるようです☆

本当に小さいんで、3杯は大したことないんですョ(+_+)

仕掛けおもしろいでしょ?!北海道でも、函館より上のほうでは、スッテの方が良く釣れてるみたいですが、私が行くポイントはみんなあの仕掛けなんです。12/1のイカの話という記事に仕掛けの写真が載ってますよv-206
2009/12/10(Thu) 16:47 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うなぎ先輩へ
釣りの情報交換は大事ですよね(~o~)
私も地元のおっちゃん達にはかないません!!

土地によって釣り方や仕掛けや餌も違いますし、ポイントも少し移動しただけで釣れたりしますから、私もなるべく愛想よくするように心がけてます(^^♪



2009/12/10(Thu) 16:54 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
一人釣行(午後編)
14:00~16:00まで、一人釣行第2弾行ってきましたが、ボウズに終わりましたv-40

     ガビーーーーーンですv-12

今日は函館に来て2回目の一人釣行でした☆

不得意なエギングも練習しましたが、イカがいないのか腕が悪いのか、イカが釣れないことには、私のエギングが正しいのかもわからず、途中でイヤになりいつもの仕掛けでひたすらシャクり、夕陽と共にテンションも沈んでいったエンバどんでした。

活性がいい時にまた、練習します(ToT)

今日は、1人前のイカ刺しを夫と仲良くつつくことにします(^_^;)
2009/12/10(Thu) 17:28 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
えんばどんさん オツカレさまです~

よさげな仕掛けは次回ですね~v-392

16時には真っ暗ですか 14時から夕方 ナルホドv-219

ボク今夜も~~~がんばっCHAINAっ(まさかの連ちゃん)

家の手伝いおもっきりしてから~~~
2009/12/10(Thu) 18:10 | URL  | タルタル #-[ edit]
No title
こんばんは♪

プロフィールみたら佐世保ですね^^

元旦に平戸で釣りされてたんですか~

スゴイ!!

 いつか真横で釣りしてるかも(笑)

たしか、元旦は旦那エギングに行きました

今週末は釣り行きたいんですけど

行ったらまたUPしますので覗いてくださいね(^_^)v
2009/12/10(Thu) 18:30 | URL  | mikiっち #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/10(Thu) 19:34 |   |  #[ edit]
No title
えばんどんさん、こんばんわ!
関東とゆうか千葉のほうではシーバス狙いのルアーに
豆イカがガブリしてきて釣れたりもしますー。

イカちゃんは眼がいいらしい、水中のキラリ!と光る
鰯とかを食べているとゆうウワサが・・・。

なので水中でキラット光るエギとかの小さいだと良く釣れる様に
感じますねー。がんばってくださいー!
2009/12/10(Thu) 19:40 | URL  | kemo #mQop/nM.[ edit]
こんばんは!
爆睡から目覚めました☆

根性の賜物ですねv-392

私は撃沈ですv-409

イかって今も釣れるんですね~!!

私達もやった事ありますが、高い仕掛けを

一投目で『プチンッ!?』と、切らしてから

やってません・・・・・・・・・・・。(泣)

ちょっとまだ頭が寝てますが・・・

またきま~す☆
2009/12/10(Thu) 20:14 | URL  | れいこ #-[ edit]
mikiっちさんへ
元旦からの大漁だと、縁起いいですよねぇぇ(^^♪

平戸は、知る人ぞ知る釣りの聖地の中の一つですからねぇ~。

週末の函館は、天気悪そうですv-12

旦那さんとでっかいアオリイカ釣っちゃって下さいv-91v-10
2009/12/10(Thu) 21:08 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタルさんへ
タルタルさん、だから寒いって~v-12

って言っても、ここでは誰もわからないじゃないですかぁ(^_^;)

何が寒いか知りたい方は、うなぎ先輩の「大人の子供心を・誘う」の記事へGO!ですv-107
おニューの仕掛けはまた改めてアップしますね(^^♪
2009/12/10(Thu) 21:12 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/10(Thu) 21:21 |   |  #[ edit]
kemoさんへ
kemoさんコメントありがとうございます(~o~)

ルアーにもイカくるんですね~。

今の時期、そちらではアオリは釣れてますか?

あっ、そーだ。釣り番組で音のするエギがいいって言ってましたけど、

やっぱりそうなんですかねぇ??
2009/12/10(Thu) 21:27 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこさんへ
釣行お疲れ様でしたv-206

今日の釣りはしぶしぶでしたよ~(ToT)くやし~

れいこさんは今回もカジカ狙ってはったんですか?!

また、日記アップされたら見にいきますね~v-238
2009/12/10(Thu) 21:35 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はじめまして!
遊びに来ました!

女性アングラーもご活躍で嬉しく思います。
そういえば「釣り」のイメージ変わりましたよね。
一昔前は、釣り場にはきたないオッサンばかりでゴムカッパ着てくわえタバコでビールってな感じでしたが、最近はオッサンもカラフルになり、カップルさんや家族連れの方たちで賑わってますもんね!
我が家の嫁も釣具屋さんのスタッフで、釣りには理解があります。
イソメを割り箸で針に付けるという特技も持っております。
家族全員がアングラーである分、釣果と味にはうるさいですね(^^;

また、ちょくちょくお邪魔しますね!
まずは、ご挨拶まで(^^
2009/12/10(Thu) 22:57 | URL  | がき #-[ edit]
No title
コメントありがとうございます!

早速、遊びに来ましたー

えんばどんさんは北海道なんですか v-12

釣り場も寒いでしょ?

風邪をひかないよう楽しんで下さいよ~

2009/12/10(Thu) 23:08 | URL  | OGA #-[ edit]
No title
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
一人での釣行、根性ありますね~
でも寂しくないですか。
それと自慢できないのと。
旦那さんに上手なところをしっかりアピール
もいいんじゃないかなぁ~
2009/12/10(Thu) 23:14 | URL  | イザッチ #-[ edit]
OGAさんへ
OGAっちさん訪問ありがとうございますv-10

えんばどんは長崎出身の北海道在住なのです。

最近の朝マヅメは0℃近いのでキンキンに寒いです(+_+)

それでも腕を磨くべく頑張っておりますv-91(*^_^*)

OGAさんみたいなキロオーバーのアオリを釣るにはあと何年かかることやら・・・

ちなみに北海道はアオリいないっぽいですけどv-12

でも、転勤族なんでいつか日本のどこかでキロオーバーを釣りたいですね☆

また、遊びに来てくださいねぇぇv-238
2009/12/10(Thu) 23:42 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
がきさんへ
がきさんようこそv-10
コメントありがとうございますv-238

がきさんのところは釣り一家でしたかv-229

奥さんの割り箸でイソメ付ける技はすごいですねぇ!!私も見てみたいですv-10

私も、「私、割り箸でイソメを針に付けれるんですv-218」って言いたーいv-237
この話は、夫と盛り上がりそうですv-8

また、遊びに来てくださいねv-222v-206
2009/12/10(Thu) 23:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
イザッチさんへ
一人釣行は1回目は非常に寂しかったですけど、今日はおっちゃん達とも話せたんで、大丈夫でした(^^♪

最近の週末は、天気が悪かったり、風が強かったりでなかなか思う釣りができなくて、恐らく今週末も厳しそうなんですよね~(+_+)

地元だったら、絶対一人で行かないけど、北海道なら一人でもスッピンでも平気ですv-8

2009/12/10(Thu) 23:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
i-6えんばどん・おはようさんi-179
こちら、雨上がりました~i-1皆さんの釣行で、うずうずしております~(竿のばした~い)
i-6私も未知の世界ですが・対象魚の食事の時間(活性の高い時)を研究して、朝・夕・潮止まりから上げ・下げ・大潮・中潮・小潮・長潮など連ちゃんして釣れる時間、パターンなどを記録(記憶)する事によって釣果は上がります。昨日聞いたのですが、自然界には裏年があるそうです。昨年良く取れても(当たり年)今年は取れないなどと・・・不思議ですね~うなぎは今年裏年でした。
2009/12/11(Fri) 08:44 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
うなぎ先輩へ
おはようございますv-14
北海道は明日以降天気が崩れそうな感じです(+_+)

裏年ですか・・・確かに気候も毎年変わるし、生物的にもあるでしょうね!
私も最初の方は天気・潮・場所・釣れた時間・仕掛け・餌など記録してましたが、長く続かずいつの間にか終わってました(^_^;)

週末が近づくに釣れワクワクしますよねv-238

お天気と潮と釣果に恵まれるよう祈っておきます(^_-)-☆


2009/12/11(Fri) 10:20 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(Fri) 22:47 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
