私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
記録サイズ
2009/12/09/ (水) | edit |

わたし 北海道に来て、初めて『ソイ』という魚を知りました。

色々調べてみると、こっちではメジャーな根魚だということで、10~11月はよく狙いました。

見た目は色以外、顔も形もそっくりですよね

実は、私の好きな魚ベスト3にカサゴは入るんです。でも、北海道は寒いからどうやらカサゴはいないのかな??

ご存知の通り?私はワームはほとんどしたことがないので、浮釣りで狙います。

もちろん電気浮き付けて・・・・。餌は、塩で〆たサンマの切り身とかエビとかイワシです。

それを、うりゃ~~っと投げ入れて、

例のクーラーBOXもしくは折りたたみ椅子に座って待つわけですキラキラ  クロソイ うき仕掛け   

夜の海って不気味ですよね・・・・。

テトラの近くとかゴーーとかギぃーとか変な音するでしょ?

テトラライン

浮き釣りなんだけど、どうもゆーっくりリール巻く方があたりがきやすいみたい・・・・

・・・というと、夫はすぐ真似をします。

浮きをジーっとみてると、電気浮きがビンビンと動いて・・・・・

そこから浮きが海中にひきずり込まれて合わせを入れる瞬間ってアドレナリンが出まくりますよねぇ!!

しかも、先日釣れたのが40cm!!

ソイ←こいつです

私の力ではぶり上げられなかったので、夫にタモですくってもらいました☆

今後は、ワームで挑戦したいなぁとかも思ってます。

 

・・・・・が、私達夫婦は、どーもソイはクセがあるというか、くしゃいというか・・・・

最近の夫は「ソイはくしゃいもんね~」と言うのが口癖。どうもそれを言いたいらしい・・・

他のブログにおじゃますると、お刺身で食べてる方もいるとか。

アイナメもそうですけど、北方系の魚って寄生虫が多いって聞いたんですけど、

実際、アイナメやソイってどうなんですかね???

カサゴやヒラメは刺身で食べてたんですけど、こっちで出会った魚はよくわからなくて・・・。

とりあえず、アイナメかソイが釣れたら、しゃぶしゃぶか天ぷらか煮付けにしてます。

 

最近、夫が『俺の釣った魚も載せてよぉぉ』と言ってくるんですけど、私より大きいのが釣れたら載せることにします(笑)

夫婦で釣りに行かれる奥様方、旦那に負けないようにがんばりましょうねっっ。フレーフレー

 

             最後にどちらかだけでもおねがいしまーす☆

                      にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
             
                        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
               

 

スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
はじめまして。

そうですね、良く見ると35㎝だ!
それも、ちょっと細め。
えんばどんさんみたい?

ソイ、特に夏場は虫がいる可能性が高いです。
刺身で食べる時は3枚に卸した後、透かしてみたりして、しっかりチェックします。
後、ひどい黒ゴマのソイはエラの後ろとかにも黒ゴマがあるので、キープする前にエラの後ろをチェックしています。

臭みは、〆る事で少しは解消するかもしれません。
エラを左右1本づつ切って、スカリ等で泳がせておくのがベストですが、エラを左右全部切って放置しておくだけでもかなりの血が抜けます。
試してみて下さい!!
2009/12/09(Wed) 15:18 | URL  | ナオ #-[ edit]
ナオさんへ
ナオさんようこそv-10はじめましてv-222

私もナオさんのブログ拝見させてもらってます(*^_^*)

ところで、黒ゴマがよくわからないんですけど、それも寄生虫の一種でしょうか?

あと、釣った魚はエラ切ってブッコンでますでど、血抜きが足りないのかもしれませんね。

有力なアドバイスありがとうございましたv-206



2009/12/09(Wed) 17:07 | URL  | えんばどん #-[ edit]
No title
週末は・・・好き勝手のmikiっちです

遊びにきました~♪

ソイ、初めてみました^^;

漁場が変わると 魚もあれこれありますね!

私も、旦那がライバルです(笑)

お互い負けずに頑張りましょう
2009/12/09(Wed) 20:39 | URL  | mikiっち #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさんコメントありがとうございますv-238

私もソイは北海道に越してきて初めてみました(*^_^*)

女性アングラーとはこういう場でしか交流する機会がないので、今後共よろしくお願いしますv-206

私も夫がライバルです(^^♪
2009/12/09(Wed) 20:47 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
