私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
サビキの話
2009/12/06/ (日) | edit |
あめやだなあ

今日は、朝から天候不良で釣りはお休みしました。

今日は、ルアー商品が充実してるお店へ行ってきました。

釣りの話じゃないんですけどね、行く途中にラーメン屋があって、その店の名前が・・・・

『いま壱』ですよ!!

イマイチって名前がイマイチじゃないですか?!(笑)

夫に『味どうなんかねぇ?!』って聞くと、『イマイチなんちゃう?!知らんけど…』って言ってました。

ふふふふふふ

そんな話はさておき…、今日はサビキの話でもしましょうかねっっさびき仕掛け

実は私、サビキ得意なんですっ。

どちらかというと釣る方が。サビキの自作はようしません。

ヒラメやアイナメ狙いの時は、活餌仕掛けの釣りが多いんで、サビキは私が担当しています。

サビキでも今日はカゴの話をメインでしようと思います!!

パク←このかご知ってます??

我が家では『パク』と呼んでます。

釣り場で使ってる人みたことないんですけど、何がいいのかお話します。

アジやイワシって群れで泳ぐのはご存知でしょうけど、いかに手返しよく釣るかがかなり重要ですよね?!

ファミリーフィッシャーとか、小さなカゴにコンビニでもらったようなスプーンでちまちまアミエビ入れてるのよく目にするんですけど、

パクはその名の通り、パカっと開いてパクっとアミエビをつかむだけなんです!!
パク②←こんな感じ

パクおもり


中にはオモリもついてるんで、ちゃんと沈みます。

サイズは2種類あるので、潮の流れが速いとか、餌とりが多い時は大きいパクがお勧めです。

手が汚れないし、手返しよく釣りができるというのが何よりもいいですね!

釣具屋で1個100円位で販売されてると思います。

あと、おすすめしたいのが、集魚剤ですかね。

アジやイワシ用の集魚材剤をアミバケツに入れて混ぜるだけで、ニオイがパワーUPするので、ニオイを頼りに魚が集まってくれます。

集魚材

サビキを楽しむ方や、活餌釣りをされる方は、どんなに小さくても貴重な魚ですから、ぜひお試し下さい!

試された方がいましたら、コメント待ってまーす☆おまちしてます

     最後にこちらもお願いしまーす
         













スポンサーサイト
Comment
Comment list
烏賊スッテ
えんがどんさんメール見ました。

スーパー等で鳥のササミを仕入れます

ササミはキッチンペーパー等で水分を取り、少し塩をまぶして、冷蔵庫に一晩冷やしてから餌として使用する

釣具店で下記のような餌用のスッテを購入する
(2段式のものもあります)
写真は餌を固定するワイヤーな付いていませんが、ワイヤー付きを購入すると便利です

しかし、餌木ロッドではあまり使用しないです。

わたしは、やっていません。



2009/12/06(Sun) 17:49 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
青い森の自遊人さんへ
細かいアドバイスありがとうございますv-206

ささみは切ったりしなくていいってことですかね??

近い内に試してみますね!!
2009/12/06(Sun) 19:06 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07(Mon) 15:29 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07(Mon) 15:53 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
