私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
イカ好調
2009/12/05/ (土) | edit |

わたし今日は、夫と豆イカ釣りにいってきました顔(男)

今朝は、6時半くらいから釣りを始めました。

気温は2℃さーむかったぁ~。

でも、風があまりなくてよかった☆
ファーストヒットは、わたくしえんばどんでした いか     キャスト

ポイントには、一番に行ったのに、次々と地元のおっちゃん達が集まり、

気付くと、夫と私の間には2~3人が入り込んで1m間隔くらいで釣ってました。

ここからこの範囲は私の区域よ!!みたいな暗黙の了解みたいなものも函館では通用しないのかな。

でも、函館のおっちゃん達はみんなフレンドリーで良い人が多いから、

とりあえず、私のラインとおまつり(糸が絡むこと)しなければいいんですけど↑

今日は、たまに群れが入ってたから、そのタイミングで底のほうシャクってたら釣れる感じでしたね。

仕掛けは、エギではなく、先日紹介した豆イカ専用の仕掛けです。

群れを狙う時は、早く底に落とした方がいいため、軽めじゃなく重めの仕掛けがベターだとか(おっちゃん情報)。

その後、場所移動するも反応がなかったので、8時に納竿。

エギング

今日も、夫との勝負は私の勝ちでした。

いか   全部で11杯(うち夫が3杯)。

いか②   水バケに入れて持って帰ったのでまだ活きてました。
 
 

いかさし    朝ごはんにイカ刺食べました。コリコリするぅぅ。

 

午後は、天気悪そうだから釣り行けるかビミョーだなぁ。

行けたら、またアップしまーす

             
よかったら、ポチっと私に元気をくださいませ


スポンサーサイト
Comment
Comment list
はじめまして<m(__)m>
i-6九州より拝見しておりまする。
イカの種類はなんでしょうね?こちらでは水イカ(アオリイカ)と呼ぶものを好んで釣りまする。春先2~3Kをおかっぱりから狙っておりまする。な・なまずi-13も北海道に居るのですか?うなぎi-13は居るのですかね?
2009/12/05(Sat) 14:31 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
うなぎ先輩へ
うなぎ先輩ようこそv-238
アオリではなく水イカという響きいいですねぇ!
私も水イカ釣りたいっっv-10食べたいv-10
こちらで釣れる豆イカですが、「ジンドウイカ」というのが正式名称で、
成長しても15cm位にしかならないイカのようです。
豆イカ仕掛けは恐らく北海道以外では手に入らないと思います。
でも、私も地元九州なんで、地元帰ったら豆イカ仕掛けでアオリ狙いたいと思っています。
なんせ、エギよりラクなんですです(*^_^*)
エギが苦手な私が言うんですから間違いないです。
函館の釣具店とかならネットでも販売しているようですので興味があったら、
うなぎ先輩も試してみて下さい。
平均800円位ですかね…。

ナマズですが、北海道にもいるらしいですよ!
今のペットは、滋賀県で獲ったものですけど…。
今は、寒いので来夏3代目を捕獲しに行こうと思ってます☆
ナマズ先輩また、遊びにきて下さいねぇv-222v-9
2009/12/05(Sat) 16:31 | URL  | えんばどん #-[ edit]
No title
i-6さっそく・コメ頂き有難うございまする。こちら福岡(有明海)にも「ひイカ」と言う似たようなものが居ます。真夏の夜に海面に明りを(ガス灯など)当てると浮いてきます。浮いて来たものを掬う事が出来ますが、釣るより掬った方が早いみたいです。昔は50~100匹くらい簡単に取れていたそうですが、今は少ないですね!!豆イカ仕掛け・勉強してみます。ちなみに水イカは・エギ・ヤエン・泳がせの3パターンの釣りが主流ですが、まれにちびっ子を掬う事が出来まする。

i-6最後になりましたが、うちではもちろん「ちびうなぎを飼ってます」近いうちにレポしますね!!今後とも宜しくお願いするでござる。
2009/12/05(Sat) 17:41 | URL  | うなぎ先輩 #-[ edit]
はじめましてー
うちのブログに書き込みどうもですー。
東京湾でも同じようなイカが釣れていますー。
こちらではヒイカって呼ばれていますがー。

北海道行った事が無いので今度一手みたいですねー。
釣竿も一緒に^^
2009/12/05(Sat) 17:42 | URL  | kemo #mQop/nM.[ edit]
kemoさんへ
kemoさんようこそ v-238

東京に住んだことはないですけど、東京の釣人密度すごそうですね~。

北海道は広いんできっと釣天国ですよ(^^♪

私も函館近辺しか知らないんですけどね。

でも、今日の釣番組のTHE FISSHING(ダイワ)でカレイ釣ってましたけど、

北海道ではカレイだと40cmサイズがアベレージで結構釣れたり、

ホッケとかサケとか本州ではあまり釣れないような魚も良く釣れるようです。

そちらでも、北海道人が使っているような豆イカ仕掛けってあるんですか?
2009/12/05(Sat) 18:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うなぎ先輩へ
そちらにも豆イカ(ヒイカ)いたんですね!!

昔、長崎の親戚がイカをタモで掬ってきてたんですけど、
水イカと思いこんでました。確かに小さかった・・・・v-219

仕掛け作りの参考になるかわかりませんが、
こちらの豆イカ仕掛けがアップされてる釣具屋のURL添付します。

http://www.turimeijin.com/wadai.html

下の方に載ってましたよv-221

うなぎ先輩うなぎ飼ってるんですねぇv-10いいなぁv-218

うなぎは釣って来るんですか?掬ってくるんですか?

うちも以前はドジョウがいましたけど、ぶんちゃん1代目に全部食べられてしまいました。v-12

2009/12/05(Sat) 18:17 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
No title
こんばんわ^^

ブロとも申請有難うございます
リンクなんて勝手に貼ってくださいまし~ ( ゚д゚)ノ
北海道もイカが激アツですね~
こっちでは、あらかぶ、そろそろシーズンです♪
お互いがんばりましょう~☆
2009/12/05(Sat) 19:02 | URL  | うに介 #-[ edit]
うに介さんへ
うに介さんありがとうございますv-206

さっそくリンク追加させていただきましたv-218

同郷のブロ友ということでよろしくですv-221

あらかぶはそろそろのっこみですかね?!

めっちゃあらかぶ食べたーいv-10

長崎にいた時は、あらかぶ釣りまくってましたけど、こっちはいませんからねぇ。

代わりにソイが釣れますけど・・・・

うに介さんは西海近辺で釣ってるんですか?

また遊びに来てくださいね~v-9
2009/12/05(Sat) 19:38 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
