私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
我が家の水槽
2009/12/04/ (金) | edit |

わたし我が家では、釣りを始めた5年程前から水槽も始めました。

今は、ザリガニ2匹とナマズ1匹飼っています。ナマズ

ぶんちゃん1ナマズの名前は『ぶんぶん(通称:ぶんちゃん)』です。

ぶんちゃんは、今年の夏体長約1㌢の時に我が家に来た2代目のナマズです。

滋賀県の高島町の田んぼの脇の水路みたいなところで、夫とつかまえましたタモ

1代目のぶんちゃんは、活魚しか食べずぶくぶく太ってました(^_^;)

今年の夏故郷へ放しにいきました。

2代目のぶんちゃんは市販の餌を食べてくれますが、とてもシャイです。

ぶんちゃん2

夜行性なので、昼間はほとんど土管に身をひそめています。


以前は海水魚も買っていました。
魚ライン
過去に飼っていた魚貝たち↓

カサゴ イイダコ ショウサイフグ サザエ マダイ メバル メジナ ハオコゼ
シマスズメダイ アブラメ タナゴ ドジョウ ハゼ ギンポ ベラ スジエビ テナガエビ 

魚ライン2

たぶん細々したの入れたらもっといますが、どれも癒されました

特にカサゴは思い入れがありました。

釣ってきた魚ですが、水槽で飼ってるうちになついてくれ、直接手から餌を食べに来てくれたし、

水槽の前にいくとすべてのカサゴが集まってくれました。

友人からは、それ食べるの??って言われましたけど、水槽に入れた魚は情が移って絶対ムリです!!

海水魚は飼うのが難しいと言われがちですが、淡水より海水の方がよっぽどラクですよ!

最初の水づくりだけ時間をかけてしっかりやれば大丈夫

興味がある方はアドバイスしますので是非トライしてみてください

 




←ぽちっとよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
thema:小型水槽 
genre:ブログ
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
