私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
噂には聞いていたけど・・・
2011/05/27/ (金) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですアンパン眉毛君シャキーン





21日(土ようび)、900㌘のアオリを釣って以降・・・再び渋くなっていたアンパンはあ





いつ帰っても満足なえんばどんアンパン君とは裏腹に、若干ヤケクソなだんなどんぱいぱいぷるん






900㌘のアオリの感触が忘れられない私は次なる獲物を求めてキャストし続けていたアンパン顔チェンジ





空も明るくなってきた朝マヅメアンパン鼻ほじ





フォールさせて数回シャクってまたフォールさせて次のシャクリでドスッ焦り





えんばどんの顔2011きた~アンパン目キラキラ




旦那さんほんま~??




えんばどん不機嫌なんか動いたような気したけど藻なんかね~





気のせいかもしれないけど、アオリがかかっているとどこかで期待していたアンパンの期待





遠くの方の海面近くでプシューかけ2





           アンパン大はしゃぎアンパン大はしゃぎイカだぁ~アンパン大はしゃぎアンパン大はしゃぎ





寄せて上げたいけどてんてんてんぱいぱいぷるん





視線を感じちゃうてんてんてんアンパンジー





だんなどん・・・アンパンちがうちゃうちゃう





めっちゃにらんどるし~アンパン目ぐるぐる

mongoika.jpg



初めてお目にかかったけど、これが噂のモンゴウイカですねアンパンふむふむフム・・・





どおりで引かないと思ったアンパンもやもや





岸まで寄せるとアンパン真っ青





旦那さん「俺・・・手伝うのイヤや・・・逃げ腰






と言ってだんなどんは去っていったのですアンパンあん?





そっ・・・そんな~~アンパン号泣②





妻が困ってる時にほったらかすってサイテーアンパンベー





覚悟を決めて・・・アンパン勝負





ギャッフーーー・・・あれ・・・・刺さらないアンパンじたばた





ピンクボンバーは、はじき返されるのであったアンパンごろろろ





だからTVでもタモ使ってたのね・・・って後で気付きましたアンパンおいしそう





翌日も朝からモンゴウイカ釣れましてアンパンえへへ





久々、えんばどんが釣ったイカを食卓で振舞うことができましたとさアンパン食事
Comment
Comment list
ボンバー炸裂しませんでしたね!

いろんな種類のイカいるんですねそちらは☆

がんばってキロオーバー目指して!!
2011/05/28(Sat) 15:20 | URL  | 魚根 #-[ edit]
えんばちゃん!こんにちは♪
モンゴウイカっ・・ってのもいるんだ~!!v-405
美味しいんですか!?
えんばちゃんの絵のせいもあるけど・・怖そう。
怠慢イカ・・・

えんばちゃんΣd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚ですね!
これでスランプ脱出~♪♪

今度は旦那ドン応援しなきゃ!!!
旦那ドン!頑張れ~(●'д')bファイト☆
2011/05/28(Sat) 16:41 | URL  | れいこ #-[ edit]
好調 続きますね~

次回はアオリイカですね!
2011/05/30(Mon) 07:40 | URL  | mojy #-[ edit]
モンゴはこちらでは嫌われ者ですv-8
墨は吐くし食べてもアオリと比べるとイマイチですv-15
ギャフも掛かりどころが悪いと墨をかけられたり大変な目にあいます。
モンゴはやはりタモですね~v-41
2011/05/30(Mon) 11:14 | URL  | Love-Fish! #H6hNXAII[ edit]
こんにちわ ♪
今度はモンゴウイカですか
けっこう大きい型ですねv-218

こちらはテクビ(豆)イカを相手にチョロチョロ
遊んでおりますが楽しむ釣りにはほど遠いのですが刺身では
美味しいので実益兼ねて行ってます(笑)

シーバスもシーズンinしたので朝夕マズメは狙って
おりますがいつも撃沈です(泣)

アオリのキロオーバーを期待してますよ

2011/05/30(Mon) 11:48 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
モンゴウイカ別名コウイカ
こちらでは皆さんコウイカと呼んでます
砂地にいますよ
そして奴らは釣ったときに水面に上がってくるときにクルクルと回転しながら上がってきます

だからボクは奴らの事をクルクルと呼んでます

今度釣ったときに上がってくるのを注目しといてください

めっちゃクルクルしてますから~
2011/05/30(Mon) 19:31 | URL  | タルタル #-[ edit]
魚根さんへ
ピンクボンバー大活躍とまではいきませんでしたけど、墨イカであれ計3杯の釣果は嬉しかったですv-411
北海道から下は海水温や海流の影響で色々なイカが釣れますね~v-398
逆に、北海道だからこそ釣れる魚が北海道には沢山いますけどねv-392
未だに北海道で鮭が釣れなかったことだけが心残りです~v-394
東京は先週から梅雨入りしました。昨年は、梅雨を経験することがなく、天気予報をみながら北海道以外は梅雨だね~なんて話してましたけど、やっぱり梅雨はうっとうしいですよ~v-399
またお天気になったら、頑張って釣行してきますv-364
2011/05/31(Tue) 10:05 | URL  | えんばどん #-[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんにちわv-22
イカって以外に沢山種類いるんですよ~v-364
甲イカ系は背中に硬い甲が入ってるんです!しかも結構デカイv-401
甲イカの祖先ってオウム貝とも言われているし、甲の成分は貝殻と同じみたいですよ!もちろん甲部分は食べられませんけどねv-392
甲イカ系って胴長ぽっちゃり短足+超眼つきが悪い+めっちゃ墨を吐く+引きが楽しめないので釣人には嫌われてるんですv-399
身はぶ厚くて柔らかいから、しゃぶしゃぶとか揚げ物には向いてるし、食べる分には私は好きですv-411
そうそう、うちの夫婦甲イカの顔真似が得意なんで、次会える機会があったら披露させていただきます(笑)
2011/05/31(Tue) 10:22 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mojyさんへ
前回はたまたま好調でしたけど、次回につながるといいですね~v-398
伊豆では2キロオーバーも結構でてるという噂なんで、私達夫婦も頑張らないといけませんねv-364
今週末は天気がよければ釣りに行くと思いますが、台風や梅雨の影響で沢山雨が降ったし、海に影響がなければいいな~って期待したいですねv-345
2011/05/31(Tue) 10:24 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
甲イカ系は嫌われてますよね~v-401
確かにアオリにはかないませんね!
刺身だと確かにイマイチ・・・ですけど、コウイカの天ぷらとか大好きですv-344
今回のは800㌘弱あったんで、甲も立派でギャフはかからないし獲り込みに大変苦労しましたv-393
モンゴウイカに墨かけられたら、テンションがた落ちですよね~!
アオリの2キロとか3キロオーバーとかだったら同じ墨の量でも許せるのかもしれませんけど((笑))
2011/05/31(Tue) 10:32 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
青い森の自遊人さんへ
今回のモンゴウイカは800㌘弱あり、そこそこ重かったですv-12
そちらは豆イカシーズンに入ったんですねv-392
豆イカもおいしいですよね~v-344
シーバスも楽しそうですね!磯場とかに行かれるんですか?
是非大きなシーバス釣って下さいねv-353
2011/05/31(Tue) 10:40 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
でた~クルクル~v-408
兄さんクルクル好きですもんね(笑)
兄さんがクルクルって言うから、次甲イカ釣ってクルクル回って上がってきてるのみたら噴出すじゃないですかv-391i-6i-6i-6
クルクルがクルクルして墨とか吐いてきたら真っ黒で最悪ですよ~!しかもめっちゃヌルヌルするし~i-13れいこねさまがコレ見たら、きも~いって言うに違いありませんv-408
2011/05/31(Tue) 10:47 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
おはようございます~
僕もコウイカは苦手です。
ギャフは掛からないし、裏は
緑色に光るしなんと言っても
イカ相が悪すぎます。
この間、抜き上げようとしたら
ロッド折っちゃいました。
やたら重いんですよね。
2011/06/02(Thu) 08:31 | URL  | イザッチ #-[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんにちわv-392
モンゴウ君にロッド折られるってショックですね~v-399
例えば4キロを超える巨大アオリにロッド折られたとしてもまだ許せるけど、モンゴウ君はたまりませんね~v-401
うちの旦那どんも、昨夏、湘南でショアジギングしてたらボラ釣れて折られてショック受けてましたv-391
モンゴウ君はイカ相悪すぎですよね~。人間だったら、絶対モテるタイプじゃありませんね(笑)
モンゴウイカのメスはどこに魅力を感じるんでしょうね~。 
やっぱ見た目よりハート??(笑)
えんばどんは旦那どんの・・・・・って聞いてませんよね~(笑)
2011/06/02(Thu) 16:08 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
五島ではたまにしか釣れないので私は釣れると嬉しいですよ(^^)
でも刺身はたま~に食べると美味しいと思いますが
続くと飽きやすいかもですね^◇^;
一度家内にイカ墨スパゲッティにしてもらった事がありますよ(^^)オイシイデス

最近エギング好調ですね~!
(900gはアッパレ!です!)
私は…エギングではちっとも釣れません(爆)
五島列島に住んでいるのですがね~(><)
2011/06/02(Thu) 16:29 | URL  | テツロウ #-[ edit]
テツロウさんへ
テツロウさん、こんばんわv-280
コウイカ系は私も食べる分には好きですよv-392
イカ墨スパゲティっておしゃれ~ですねv-398
我家は、釣った直後(〆る直前)に墨袋を捨ててから〆て持ち帰るんですv-353
イカ墨スパって使い道があったか~って今気付いた感じですv-408
好調だったのはあの日だけですよv-364
今週末はコンディション悪くなさそうだからまた期待したいですけどね~v-391
場所によって水温も成長具合もさまざまですよね!
伊豆はようやく全体的に好調になってきましたv-392
今月中になんとかキロアップ釣っておきたいものですv-345
2011/06/02(Thu) 21:34 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
