私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
最初からやらせるつもりだったのね・・・
2010/04/14/ (水) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





今週に入って、目が痒く鼻がムズムズするのは今年も花粉症がやってきたのでしょうかキティ風邪気味





暫くコンタクトはつけれそうにないです目玉ダッシュ





3月からサクラマスを狙うようになったえんばどん夫婦ですが仲良しミニー




ジグの尻尾側にはトリプルフックを・・・そしておっちゃんのアドバイスでキラキラ③





頭側にアシストフックも付けているのですがアンパンchocho





なかなか自分好みのアシストフックが見つからずクネクネ





旦那さん「自作したらいいかもね~きらきら目





えんばどんの顔「なら、作ってよ~おねがい





・・・・と、言ってはみたものの作ってくれる気配すらなくはあ





良いと思って使ってるのは2本も針がついてるから絡まるし~アンパン怒





旦那さん「えんばどんの扱いがおかいいのちゃうん?俺はこれで十分やでキティ一服





               くっそー





少しでも納得してない仕掛けって集中できませんよねほじほじ







悔しいので自作することにしましたアンパンウキウキ








【用意するもの】


      アシスト自作に必要なもの

    ・収縮パイプ(1.5㍉~2㍉)

    ・Gosen 高強力ハリス アラミックス ケブラー

    ・針(今回は、Hayabusa プロバリュー フカセ15号を使用)








①針に糸を結びます
        アシスト自作①




②パイプを切り、中に通します


        アシスト自作②



③プライヤー等で針を持ち、ドライヤーの熱でパイプを収縮させます


        アシスト自作③





④あとは、結んでスナップが通るような穴を作れば完成


        アシスト自作④





旦那さん「それええね~デレデレ





えんばどんの顔だんなどんはてんてんてん





旦那さん「もちろん使うようししししうしししし





                アンパンぷんぷん
          ハメられても~た~





1回作ると係にされちゃうんですよね~号泣





釣って食べるだけの係になれるもんならなりたいえんばどんでしたとさモグモグ





きょうもご訪問ありがとうございましたペコリキティ





女性アングラーランキングに参加しておりますので応援ポチして頂けると嬉しいですアンパン君
                  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                   にほんブログ村

Comment
Comment list
えんばどんさん、こんばんは☆

えんばどんさんはすごいですねぇ~v-425! 私は仕掛け作りは任せっきりです・・・
あっ、準備もv-356

出来ちゃうから旦那様も任せられるんでしょうね~♪ 頼もしいv-345
2010/04/14(Wed) 18:03 | URL  | small "a" #-[ edit]
small"a"さんへ
small"a"さん、こんばんわv-323
準備も仕掛け作りもして下さるなんて羨ましい~v-398
うちは、ほぼ分担制なんで少なくとも自分の道具の用意と片付けはやらないといけませんv-406
釣り初心者の頃は、なんでもやってくれたのにぃぃぃぃv-388
仕掛け作りは、細かい作業が多いので旦那はいつも逃げますv-399
最近は、こうしたら私が作ってくれるというのをマスターしたのか、私ばかり作っている気がしますv-412
たまには、お姫様みたいに扱ってほしいもんですよね~v-345
2010/04/14(Wed) 18:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
おひさ~w


それ、簡単でいいかも~♪


けど・・・






アラミックス細くて型物かかったら、ドラグきちんとしてないと結束で切れたり、サクラの歯で切れちゃうかも(泣

ヒラメはまず切れると思いまぷ(泣

俺は市販のアシストフックを何度か歯切れや結束切れしてるから自作してるのよね~

自作のが安上がりってのもあるけどねwww





それくらいなら持ってきてくれたらいくらでも作るよ~
2010/04/14(Wed) 20:50 | URL  | Gomez #-[ edit]
ギャハハハ。。旦那どんさんの策略にはまりましたかっv-408
ナイスえんばどんv-219
一回すると係になってしまう事、多々あるよねぇ~。。
夫婦間の無言の駆け引きってあるよね~v-415
ボクンちも何かしらあるよね(笑)

ナイスなえんばどんにポチv-219

2010/04/14(Wed) 21:49 | URL  | タルタル #-[ edit]
こんばんは~
仕掛けとかワームとかえんばどんさんは器用だからいいよね
ちゃんとした作りしないと大物がかかってバラしたら大変だし、だんなどんも 信頼してる仕掛けだと思うよ

リールとロッドは旦那が洗います
料理にクーラー洗いは私の仕事ですよ(*^_^*)
2010/04/14(Wed) 23:07 | URL  | mikiっち #-[ edit]
そのアシストフック作るの楽ですね
その作り方で段差フックも作れそうですね
はるきはトリプルはバレ易いという話で交換しています
締め込みはしっかりね~のポチv-219
2010/04/14(Wed) 23:28 | URL  | はるき #Dc6.ZOAs[ edit]
女性の方のほうが手先が起用なんでルアーの
細かいところのカスタムよくされますね。
凝ると徹底されますし。
中原さんなんてお風呂で溺れながらスイムテスト
までしてますよ。
2010/04/15(Thu) 07:52 | URL  | イザッチ #-[ edit]
感心・感心
えんばどんさんおはよう!

アシストフックも作るなんて感心しました参考にさせて頂きます (驚)

旦那どんがうらやましいなぁ~ ^-^;

夜はどっちがアシスト役?・・・
もちろんえんばどんやろな(笑)
いいなぁ~ 
2010/04/15(Thu) 08:48 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
海サクラってジグの頭のほうまで食うんですか?鱒族って真後ろから食って、すぐに反転するイメージがあるんですけど、これって管理釣り場だけなのかな~~~???
2010/04/15(Thu) 12:30 | URL  | なかやま氏 #FXX9PNNE[ edit]
人のモノ
完全に性格読まれてますネ・・・

予想以上にイイ出来だったんでしょうネ
人のモノは欲しくなりますし(特に釣具)
ポチ
2010/04/15(Thu) 16:47 | URL  | k2 #QXRaNfI.[ edit]
ゴメさんへ
ゴメさん、こんにちわv-353
サクラにはこれだと細いですか~v-362
どの糸を使うのがいいのでしょうv-388
まだ、このアシストでサクラかかったことないから、耐久力がどの程度かもわからないんですよね~v-399
呑みに行きたいけど・・・・禁酒令出ないか心配・・・v-402
呑みすぎてたら適当にウーロン茶出してくれますかv-362v-408
2010/04/15(Thu) 17:21 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
タルタル兄さん、こんばんわv-22
兄さんも係にされちゃうことあるんですかv-362
兄さんの場合は奥さんが妊婦さんだから、協力することも沢山あるんでしょうけど、出産後もずっとやることになるかもしれませんねv-411
私は旦那どんより計算高いと思っていましたけど、今回はやられましたv-402
でも、今回は納得する仕掛けができたんでガマンするとして・・・今度はハメられないようにしなきゃですv-411
いつもポチありがとうございますv-345
2010/04/15(Thu) 18:30 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんばんわv-411
私は、特別器用なわけではないですよv-356
たとえば、何かをきっちり測って作るような事はむいてないけど感覚で適当でいいものは旦那より上手く作れるみたいですv-408
mikiっちさんとこも分担制なんですねv-364
釣りのきっかけは私が誘って始めたんですけど・・・当時は若かったし、どうせ道具やら仕掛けの準備・片付けも旦那どんがせなあかんし~って理由で嫌がってたらしいんですけど、2人でなんでも分担してやるから長く続けられてるのかもしれませんねv-408
でも、うちの場合色んな釣りに浮気するから、仕掛けに関しては大変ですv-404
2010/04/15(Thu) 18:40 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はるきさんへ
はるきさん、こんばんわv-280
今まで使ってたのが市販の段差フックだったんですけど、何故か絡まるんですよね~v-404
シングルもハリスの長さが短すぎたりとかなかなかいいフックに出会えなかったんで自作したんですけど、これでイライラが除去されればと思ってますv-398
あとは、これで釣れるか・・・切れないかが心配ですけどねv-390
はるきさんはトリプルは使ってないんですね~v-356
トリプル派とかシングル派とか色々ですけど、どれが最適なんでしょうね~v-362
いつもポチありがとうございますv-415
2010/04/15(Thu) 18:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
イザッチさんへ
イザッチさん、こんばんわv-288
イザッチさんは自作とかなさらないんですかv-362
中原さんはお風呂でもスイムテストってやはり凄すぎますv-408
私なんか中原さんの足元にも及びませんよv-399
どうしても釣りは男性アングラーが多いし、私の場合、女性だから・・・と思われるのが嫌だし女性という理由で負けるのも悔しいから、例え飛距離が負けたとしても何とか劣らず釣果を残したいっていうのがあるから、本当に釣りが好きな女性アングラーは仕掛けやアクションなどに拘るのかもしれませんねv-398
2010/04/15(Thu) 18:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-299
今回のフックがサクラに耐えれるかはかかってみないとわからないですけど、ハリスや針を変えれば問題ないと思いますし、青物にも使えると思いますし簡単に作れますので是非お試しになってみてくださいv-392
夜はどっちがアシスト役って・・・・v-356
えんばどんは釣られ役ですv-402
こんな回答でよろしいでしょうかv-408
2010/04/15(Thu) 18:56 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
なかやま氏さんへ
なかやま氏さん、こんばんわv-411
私もよくわからないんですけど、地元の方はアシストに結構かかるって言うんですよ~v-390
えんばどんもお尻のトリプルでしかかかったことないからわからないんですけどね~v-356
でも、ホッケは頭のアシストのヒット率が高いみたいですよv-411
2010/04/15(Thu) 18:59 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
k2さんへ
k2さん、こんばんわv-381
確かに、人が作ったものは良くみえますよねv-398
私のものは大したことないけど、旦那にしてみれば作るの面倒だったんで都合がよかったんでしょうねv-399
k2さんもたまに自作されるんですかv-362
例えば、k2さんみたいに鯵の泳がせとかってどういう仕掛けで泳がせるんですかv-362
道糸にそのまま貼り付けて鯵付けて放りこむんですか?
2010/04/15(Thu) 19:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
自作アシストフック!
売り物の様な出来映えですね!
素晴らしい~♪

自作の釣り具で釣れたときの感動・・・病み付きになりますよね。

最近は近所にしか釣りに行けてないのでストレスが溜まりまくってます。

早く暖かくなって、水温上がらないかなぁ~
2010/04/16(Fri) 04:56 | URL  | うさぎぶそん #3DpfYUu6[ edit]
うさぎぶそんさんへ
うさぎぶそんさん、こんにちわv-530
うさぎぶそんさんも自作してはるんですかv-362v-353
船釣りをされるようですけど、船釣りだとハリスなども太いんでしょうね~v-398
船釣りは型もいいでしょうから私もやりたいんですけど、船酔いするんでやったことがなく、船釣りされる方はとても羨ましいですv-344
全国的に例年より寒いみたいですし、水温もなかなか上がりませんね~v-390
そちらではこれから何の魚が旬なんでしょうv-362
これから活性が高くなったら、沢山大物GETしてハクちゃんとちいちゃんにも褒めてもらえるといいですねv-408
我家も毎回、釣りの後は釣果報告をペットにするのが恒例ですが、帰ったらどこ行ってたのよ~v-403みたいな目で見られます(笑)
この前、うさぎぶそんさんに教えて頂いてパセリあげたら、骨折中のエンバはがっついて食べてましたv-411大好きなもの発見できて感謝していますv-436
一昨日は、いちごをあげたら口の周りがピンクになってベトベトになってました(笑)
2010/04/16(Fri) 12:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
