私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
栗カニもらいました☆
2010/04/12/ (月) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





先日から、体調を崩してましてコメ辺も更新もなかなかできずにいましたうひょー





えんばさんの件で、励ましのコメ頂いたことを大変感謝しておりますデレデレ





さてさて、先週末は久々の釣りに行ってきましたよルンルン





いつもの埠頭に4時半には到着して場所取りセーフ②セーフ②





海や天候の状況的にも問題ナシ興奮





なんだか釣れそうな予感~~~~アンパンウキウキ





キャスト×沢山ビックリ②





旦那さん「隊長ビックリマーク異常なしですキラキラ③





えんばどんの顔「それってアカンや~んハァ





えんばどんの顔「なんか今日様子おかしくないハテナビックリ





旦那さん「そうハテナビックリ





えんばどんの顔「常連のおっちゃん達いないよねパチパチ





やがて、暴風になり雨も降ってきたのであたふた





納竿して他の埠頭におっちゃんを探しにいくことに移動





2箇所探したけど見当たりませんパタッ





いそうな埠頭はあと1箇所うんうん





3箇所目の埠頭にはてんてんてん





いました~~~ふりふりふりふりふりふり





おっちゃんは、栗蟹釣りをしていましたデヘ





えんばどん夫婦が、見学させてもらっているとあげあげ②あげあげ②





栗蟹
栗蟹頂いちゃいましたぁぁぁぁぁぁおねがい





茹で蟹にして食べてみるとてんてんてん

茹で栗蟹





それはそれは、毛ガ二のような美味でございました星きらきら目





旦那さん「こんなに大きくて美味しい蟹とれるならマスよりいいねぇえへへ





函館湾には、サクラマスもホッケもそれらのベイトもいる気配がないのでがーん





日曜日は、初栗蟹釣りに挑戦したのでしたとさアンパンchocho





きょうもよんでくれてありがとうございましたペコリキティ




今週も、『なついろ』の応援宜しくお願い致しますぎゃははは
                  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                  にほんブログ村
Comment
Comment list
えんばどんさん、こんにちは~

静かだったから オカシイなぁ?と思ってましたよ

隊長、体調不調だったわけですね~(笑) あんまり面白くない・・・・v-395

栗カニって毛ガニとは違うんですね^^

やっぱり地元おっちゃんの行動はチェックしとかないと (笑)
2010/04/12(Mon) 16:47 | URL  | mikiっち #-[ edit]
カニですか~!!羨ましいです(><)
夫婦で甲殻類大好きです!
五島列島ではイセ〇ビが釣れるはずなのですが
何度か狙ったにもかかわらず釣れませんでした_| ̄|○
栗カニって始めて聞きましたが
釣れる場所が分かっているなら是非狙って下さい!!(^^ゞ
2010/04/12(Mon) 17:19 | URL  | テツロウ #-[ edit]
栗カニ乙
栗がに食べましたか~
お疲れさまでした~
見た目は毛ガニだけど甲羅が堅くて大変だったでしょ
常連のおっちゃんともすっかりお友達ですね~
これだから釣りって面白いですよね
で、栗カニの釣果は??? 大漁祈願ポチv-219
2010/04/12(Mon) 17:26 | URL  | はるき #Dc6.ZOAs[ edit]
蟹釣れちゃうんですかー!!?
すごいですねぇ。さすが北海道! 他の地域でも釣れるのかなぁ??
羨まし~いe-267 蟹も実家のご両親喜ばれるんじゃないですかー?!
2010/04/12(Mon) 17:31 | URL  | small "a" #-[ edit]
蟹ですよね
蟹って釣れるんですか
びっくり仰天でございますv-363
栗蟹?私の住んでいる近所のスーパーでは、見た事も無いです
しかも、新鮮な蟹を直ぐに食べれるなんて
これまたびっくりです
2010/04/12(Mon) 18:10 | URL  | とと坊主 #-[ edit]
おひさしぶりです
青森でも取れますよ!

こちらは花見(さくら)の頃がシーズンですがスーパーではもう売っていますよ
北海道の毛ガニより高いんですよ(驚)

青森ではガニと訛って言いますが食べると癖になる味で美味しいんですよね
特にメガニは子っこ(卵)が一杯入っていてたまりません!(笑)

桜見にはダンボールいっぱい持参して好きなだけ食べるのが恒例になっております。

ガニ食べると夢中でシャブリつくので会
話がなくなります(滝汗)

G ウィーク頃ですからもうすぐです

今はガニ高いから北海道の毛ガニを買って食べています(笑)

2010/04/12(Mon) 18:58 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんばんわv-280
先週は、貧血っぽくてフラフラ×2してましたv-402
栗蟹は、見た目はほとんど毛ガ二と同じで、栗蟹を知らない人は毛ガ二と言われてもわからないみたいですよv-393←ちなみに私も違いがよくわかりませんv-411
味も毛ガ二みたいな感じなんで、贅沢した気分ですv-398
蟹なんて滅多に食べられる訳じゃないので、良いターゲットを見つけましたv-391
地元のおっちゃんは本当に何でも知っているんだな~って感心しますv-353
コレが釣れないときはコレを狙えばいいっていうのも知ってるし、参考になりますv-364
2010/04/12(Mon) 19:15 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
テツロウさんへ
テツロウさん、こんばんわv-288
甲殻類は、おいしいですよね~v-398
そういえば、北海道ではイセ〇ビは見かけないですね~v-394
寒い地域にはいないのかもしれませんv-356
栗蟹は毛ガ二と仲間みたいですv-398
私もこっちに来て初めて知ったんですけど、味は毛ガ二ですよv-411
産卵前後しか岸には寄ってないみたいなんで、狙えるシーズンは短いみたいなんですけど、サクラマスが狙えない日は蟹を狙ってみたいと思いますv-411
2010/04/12(Mon) 19:21 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
はるきさんへ
はるきさん、こんばんわv-382
栗蟹なんて知ったのも最近で、こんなに美味しい蟹が釣れる北海道ってやっぱり凄いですねv-364
おっちゃん友達がいなかったら、知らないままだったかもしれませんv-399
ベイトが寄ってサクラマスが湾内に入ってきたら、旦那はサクラマスの引きを味わうためにサクラマスを狙いに行くんでしょうけど、蟹の方が食べて何倍も満足するんで、私は蟹釣りで春を満喫したいと思っているんでしょうけど、やはり男性はロマンを求めるもんなんでしょうか・・・v-388
2010/04/12(Mon) 19:27 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
small"a"さんへ
small"a"さん、こんばんわv-521
毛ガ二は漁師さんしか釣っちゃいけないんですけど、栗蟹は釣人でも専門に釣ってる人も多いですよv-392
私も、栗蟹なんて知らなかったんですけど、食べて美味しかったんでハマってしまいそうですv-414
マスもそろそろ送る予定だったんで、近日中に蟹も入れて両親に送ろうと思いますv-411
2010/04/12(Mon) 19:31 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
とと坊主さんへ
とと坊主さん、こんばんわv-299
嘘みたいな話ですけど、釣れるんですよv-398
蟹釣りする人は一人最低でも6本は竿を出して蟹を狙ってはりますe-195
大きさも立派なんで、食べても2人で3杯もあれば十分な位ですv-411
栗蟹は私の行くスーパーでも見かけないのですが、地元の方々は美味しいものをよくご存知ですv-509
久々、食べて感激しましたぁぁぁぁv-414
2010/04/12(Mon) 19:37 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-398
青森でも栗蟹は釣れるんですね~v-353
北海道の毛ガ二より高い価格で販売されているとは驚きですv-405
毛ガ二の方が高級な感じしますけどね~v-353
蟹は食べ出すと食べるのに夢中になって、本当に会話どころじゃなくなりますよねv-411
お花見で蟹とは、羨ましいですね~v-345
蟹を食べたらお酒もすすむでしょうv-305
2010/04/12(Mon) 19:41 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
おいおいえんばどんだいじょうぶですか~~??

週末釣りに行けたってことは完全復活ってことでいいのかな??

そしてなんと栗蟹って初めて聞いたよ~

ウンマイんですねv-10

蟹はウンマイもんなぁ・・・

日曜の蟹獲りが気になるぜよぉ~~~ポチv-219
2010/04/12(Mon) 19:58 | URL  | タルタル #-[ edit]
えんばどんさん体調崩されていたんですね。
寒いところにお住まいなんですからお体気をつけてくださいね。
エンバちゃんはその後いかがですか?
えんばどんさんもエンバちゃんも早く良くなってくださいね。
えんばどんさんは元気に釣りをなされているので
少し安心していますけど。

次は栗蟹つりですか?
噂に聞いたことがあるんですけど美味しいらしいですね。
蟹まで釣れるなんて北海道最高ですね。
2010/04/12(Mon) 20:00 | URL  | イザッチ #-[ edit]
タルタル兄さんへ
タルタル兄さん、こんばんわ~v-282
えんばどんは大丈夫ですよ~v-411
暫く体調悪かったんで、お陰で体重が少し減りましたv-408
栗蟹は、本当に美味しかったですよv-345
久々美味しい海の幸に出会ったって感じですv-413
翌日釣りだったんで、ビールしか呑みませんでしたけど、日本酒呑みながらだったら、すすみまくってたと思いますv-402
北海道は年中色んな釣りが楽しめるって更に実感した感じですv-345
ポチありがとうございましたv-436
2010/04/12(Mon) 20:16 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
イザッチさんへ
イザッチさん、こんばんわv-354
鉄分不足なのか貧血気味でしたが、復活しましたよv-398
エンバも食欲も出てきて、元気そうにしてますv-530
色々とご心配おかけしましたv-436
イザッチさんは栗蟹をご存知とはさすがですねv-405
私も最近知ったんですけど、毛ガ二と変わらない美味しさですよv-353
次回・・・多分明日・・・・日曜日の釣果報告しますねv-392
2010/04/12(Mon) 20:20 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんは~v-10
ホッケ・サクラマスの次のターゲットは蟹ですv-19 
こちらでは珍しいものばかり釣れますねv-15
栗カニって毛蟹の仲間ですか?堤防から簡単に釣れることが凄いですね、是非仕掛けを見たいものです。
2010/04/12(Mon) 20:20 | URL  | Love-Fish! #H6hNXAII[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさん、こんばんわv-229
確かに、九州では珍しいものばかりですv-411
そういえば、長崎にいたころは、渡り蟹が仕掛けにつかまって水面に上がってくることありましたけど、渡り蟹もおいしいですよねv-414
栗蟹と毛ガ二は仲間らしいですよv-364
蟹はダシが沢山でますから、いつか蟹、ホタテ、アサリetc・・・でブイヤベースみたいなもの作ってみたいですv-345
2010/04/12(Mon) 20:26 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんさんへ
えんばどんさん毎度ですv-423
蟹が釣れるってスゴイですなv-405
ヤエパラ家も蟹好き一家なんで今度アオリと蟹交換してくださ~~いv-436
ぽちっ
2010/04/12(Mon) 20:48 | URL  | ヤエパラ #-[ edit]
カニとタワシを並べるなんて、お洒落ですね~(笑

一瞬、変わったカニやなーって思いましたi-201

新たなターゲットの登場ですねi-184
2010/04/12(Mon) 21:03 | URL  | OGA #-[ edit]
復帰おめでとうございます
体調崩されてたんですね。
復帰されてなによりです。
北海道もだいぶ暖かくなってんでしょうか?
関西の方は桜満開で20度近くありますよ。
カニ美味しそうですね!
北海道で美味し物ばかり食べてたら痛風になりますよ。(^O^)
2010/04/12(Mon) 21:09 | URL  | 西宮浜男  #5KTh30no[ edit]
ヤエパラさんへ
ヤエパラさん、こんばんわv-411
ホント蟹が釣れるって凄いって私も思いますv-398
普通じゃ考えられないですよね~v-405
ヤエパラさんも蟹好きなんですねv-353
私達もアオリを食べたくてしょうがないですv-411
地域によって、釣れる釣れないってあるから、自分の土地で釣れないものはどうしても羨ましく感じますv-414
アオリと交換できるなら嬉しい限りですよ~v-408
ポチありがとうございますv-415
2010/04/12(Mon) 21:47 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさんへ
OGAさん、お久しぶりでしたv-411
左下の蟹、変わってるでしょ~v-364
セブンイレブンで買いましたv-408
たわしには意味があるのですよ~んv-397
その謎もいずれ明らかにしますからv-353
暫くは蟹祭りを楽しめそうで~すv-345
2010/04/12(Mon) 21:51 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
西宮浜男さんへ
西宮浜男さん、こんばんわv-340
ようやく復帰いたしましたv-411
北海道は、暖かい日は10℃近くまであがりポカポカしてますよv-278
って言っても、本州はもっと暖かいんですねv-405
20℃もあれば今の私にはTシャツで過ごせそうですv-391
北海道は、タラバや毛ガ二が有名ですけど、栗蟹も美味しかったですv-413
普段はいたってシンプルな食卓ですよv-414
痛風は恐ろしいですよねv-404
男性に多い気がしますが、女性もなるんですかね~v-362
足の指とかめっちゃ痛いとか・・・v-399
西宮浜男さんこそ、痛風気をつけて下さいねv-392
釣人はグルメな方が多いですからv-411
2010/04/12(Mon) 21:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
クリガニ
クリガニは 毛蟹より小さいので ちょっと食べ辛かったのでは?
ブツ切りにして 野菜や キノコ類を入れて
てっぽう汁にして食べると な~まら美味しいですよ! 更にあったまるしね!
夫婦で 鍋 突っつくのも いいしょっ!
ただ 身は ちゅうちゅう って吸うぐらいしかできなくなりますが。
とにかく カニミソも溶けてダシが出て旨いよ~!
2010/04/12(Mon) 22:20 | URL  | ヒグマの子 #-[ edit]
栗蟹?
栗蟹って初めて聞きました

北海道って知らない海洋生物がいっぱいですネ~
堤防から釣れるなんてビックリ!!
しかも・・・ウマそう・・・

関係ないけど・・・近所のカニ道楽が閉店しました(泣)
2010/04/13(Tue) 09:46 | URL  | k2 #QXRaNfI.[ edit]
お!更新されてる!(´∀`)
えんばチャマ体調は大丈夫!?
復活しましたか?
元気に釣りに行けたのなら良かったですv-392
蟹デカイね~v-405
蟹食べたい。。。

栗蟹って食べた事ないなぁ。
地元のおっちゃんみたいな人、居ないかなぁ~。
羨ましい。。。v-392

蟹って釣るんだね~v-415

栗蟹食べた~いのポチv-219
2010/04/13(Tue) 12:03 | URL  | れいこ #-[ edit]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんにちわv-411
キッチンバサミと蟹スプーンを上手く使って美味しく頂きましたv-398
確かに、ダシが沢山でるからお鍋もいいですね~v-387
胴体にも沢山身が入っていたので、3杯でもおなか一杯になりましたv-353
今度は、鍋に入れてみますねv-408
北海道では、みんな栗蟹は知ってるもんなんですね~v-364
2010/04/13(Tue) 17:18 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
k2さんへ
k2さん、こんにちわv-411
シーズン毎に色んなものが釣れるから、北海道の釣りは退屈しませんよv-408
何の魚にしても、こんなとこで釣れるの?!ってとこで釣れますしv-364
去年までは京都に住んでたから、今は釣り天国にいる感じですv-345
カニ道楽も不景気なんですかね~v-393
2010/04/13(Tue) 17:23 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんにちわv-353
長い事サボってましたけど、復活しましたよv-414
久々、お持ち帰りもできたので釣りも楽しかったですv-411←自分では釣ってないけど
れいこねさまは、栗蟹食べたことないんですか~v-393
きっとれいこねさまが行く釣場でも釣れるんじゃないでしょうかv-362
た~くさん釣れたら、送りますからね~v-411
いつもポチありがとうございますv-345
2010/04/13(Tue) 17:28 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
