私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
生まれ変わり~♪
2010/04/02/ (金) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





最近、ジグするようになってきててんてんてん





以前は、この色がいいあげあげ②って色重視だったんですけどうんうん





最近は、状況によって色だけでなくこの型のジグで釣りたいアンパンウキウキ





って思う事が多くなったわけですモンキーポーズ





でも、ジグは沢山あるし買うのは~むりむり





釣具部屋には、いい型だけど剥げたジグもいっぱいはあ





というわけで、最近は暇を見つけてはジグのリペアに取り組んでますひらめき





こんなにボロボロのジグもがーん
ジグリペア① ジグリペア③





ホログラムシートやキラキラシート、マニキュア、デコシール等で、生まれ変わってくれました興奮



ジグリペア②ジグリペア④





釣具は、思い入れがある物程、長く大事に使っていきたいものですねデレデレ





明日から、2連休ウハウハウハウハ





みなさん、釣りを存分に楽しんできて下さいねデヘ





いつも、ご訪問ありがとうございますペコリキティ





女性アングラーランキングに参加しておりますので、こちらも応援宜しくお願いしますアンパン君
                    にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                     にほんブログ村
Comment
Comment list
えんばどんさん、ワームを作られたりジグを
リペアされたりと器用ですね。
そのうちジグも作られるかも。
リペアされたジグの方がオリジナルより
釣れるかもしれませんね。
2010/04/02(Fri) 18:32 | URL  | イザッチ #-[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんにちわv-411
まだまだ、いかにも初心者がしたような修復しかできませんけど、やってると楽しいですv-398
こういう作ったりする作業は、けっこう好きみたいですv-408
ジグから自作となると、鉛を溶かして・・・・というような危険な作業になるので、そこまではさすがにできそうにありませんv-356
でも、そこまでできたらもっとジグに愛着がわくんでしょうけどねv-364
色んなパターンをみつけて、いいジグデザインができるようになりたいと思いますv-345
2010/04/02(Fri) 18:46 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんは♪
ようやく夕飯の準備が終わりました^^;

ボロボロのジグでも
お色直しすると見違えるようになりますねv-10

連休、楽しんでくださいね~
私もエギング頑張りますよv-442

釣り場のおっちゃんにもよろしく(笑)

2010/04/02(Fri) 19:58 | URL  | mikiっち #-[ edit]
こんばんは☆
スゴイ旦那様とえんばチャマv-405
やりましたねv-347サクラ釣りましたね~v-392v-345
素晴らしいv-415
めんこがスゴイ!!v-405って
言ってましたよぉ~v-392
やっぱり天才ですね~えんばちゃま御夫婦。
えんばちゃまも忍耐の賜物ですv-352
私もその忍耐力見習わないといけませんね~v-393
飽き性な性格なもので・・・。
フグ料理も羨ましい。

そして母上様もホッケ食べてますね~v-405
お魚好きなご家族なんですね☆

してしてジグのリペアも素晴らすぃ~☆蘇り~♪

旦那ドン様にもめんこが素晴らしい!
おめでとうございます☆☆☆って言っておりました。と、
お伝え下さいませ。

天才的な御夫婦にv-352ぽっちりv-345
2010/04/02(Fri) 20:30 | URL  | れいこ #-[ edit]
リペア済みのジグで今週もv-426

すね!2日間はムリだけど・・一日だけでも行っ

てきまーす♪
2010/04/02(Fri) 21:31 | URL  | OGA #-[ edit]
エコですね
リサイクルやりペアは良いことですね。
デコジグの実際の釣果はどんなもんですか?
りペアの仕方やデコシールの付け方とかで表面抵抗が変わりそうです。
フォーリングがバーチカルになるんでしょうかね?

釣りで使わなくても飾っとくでけでもお洒落だと思いますよ!
応援ポチっっと
2010/04/02(Fri) 22:44 | URL  | 西宮浜男  #5KTh30no[ edit]
メンテやリペアも釣りするぐらい楽しいですよネ!
それで爆釣した日にゃあ・・・
捨ててあるジグとか持って帰っちゃいます♪

頑張って下さいな
ぽちん
2010/04/03(Sat) 01:07 | URL  | k2 #QXRaNfI.[ edit]
出たっ!!
ギャルの携帯ジグi-278
これでサクラもコロリでしね(^^
えんばさんは、どんな動きのジグが好きなんですか?
サクラ狙いではどんな引き方をするのですか??
2010/04/03(Sat) 12:12 | URL  | がき #-[ edit]
みごとな
プラグの再生ですね!自分も真似してみようと思います。
2010/04/03(Sat) 23:42 | URL  | 隠れバサー #aEmTB4nk[ edit]
色によって釣れる釣れないがあるので
お魚もけっこう視覚でも選別してるはずですよね(^^)

鉄の固まりみたいなルアーですが
ジグも突き詰めると奥が深いですよね(*_*)

フォールの姿勢もイロイロあるし…
ロッドをあおるとエビになるからと
アシストフックに付替えたり…
重さに大きさに…

私なんか1000円くらいの高いジグは釣れなくて
198円のジグでばっかり釣れたりします(小型青物…です)(爆)

あと古くなったジグにタコベイトかぶせて
「ぶっ飛びタコベイト」にするってのを聞いた事があります!
私も今度試してみます(^^ゞ
2010/04/05(Mon) 09:36 | URL  | テツロウ #-[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんにちわv-22
釣具屋に行くと、必ず色々買ってしまって、ジグも沢山増える一方ですが、使えないジグも結構多くて・・・・v-406
だからと言って捨てる訳でもないから、リペアしていくことにしたんですv-353
ところで、エギは布っぽい素材ですけど、エギもリペアってできるものなのでしょうかね~v-362
週末は、釣り楽しまれましたかv-362
家の事でバタバタしてて、なかなか訪問できてないんですけど、また後で伺いますねv-345
2010/04/05(Mon) 17:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんにちわv-411
そうなんですv-364ついにサクラ釣れたんですよぉぉぉぉv-391
サクラの引きはやっぱり面白いですねv-364
鮭はもっと凄いんでしょうね~v-353
めんこにさまの伝言、旦那に伝えておきましたよv-392
とても喜んでいましたv-438
旦那に、奥尻コラボに向けて、れいこねさま夫婦は特訓を始めたらしい・・・と話したら俺達何もしてない~って焦ってましたv-408
道具も何を持っていくか悩んでましたけど、多分、ジグとワームを持っていくと思いますv-411
あと、1ヶ月を切りましたねv-364
札幌旅行以来ですからワクワクしていますv-398
奥尻では、投げ釣りの事も色々と教えて下さいねv-353
いつも、ポチありがとうございますv-415
2010/04/05(Mon) 17:53 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさんへ
OGAさん、こんにちわv-411
週末は、行ってこられましたかv-362
函館にイカの気配なんてないのに、旦那が突如昔買ったエギングの雑誌を開いて勉強を始めたんですけど、何を考えているんでしょうv-408
私達は、週末2日とも行きましたけど・・・・・v-406
あとは、想像にお任せしますv-411
2010/04/05(Mon) 17:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
西宮浜男さんへ
西宮浜男さん、こんにちわv-411
残念ながらデコジグは未だ結果を出せてないんですv-406
私も旦那も結構キャストしてるんですけどね~v-390
デコシールじゃなくて、ホログラムなどでリペアした分に関しては、特に問題はない気もしますが、コーティングをしっかりしておかないと剥がれてしまいます。
本当は、ウレタンどぶ付けがいいんでしょうけど、ウレタンは一度開封すると時間が経つと固まってしまうと聞いたので、試したことはありませんv-356
旦那は釣具屋ですぐにジグを買うんで、売り物に負けないようなリペアジグを作れるように、練習していきたいと思いますv-398
ポチありがとうございますv-345v-345v-345
2010/04/05(Mon) 18:03 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
k2さんへ
k2さん、こんにちわv-252
私も、よくどうしたら釣れるだろうとか、こういうのを試してみたいと考える方なんで、仕掛けを自作したり、リペアするのは大好きですv-411
どうしても市販の仕掛けだと、この部分が長すぎる・・・とか自分では納得できないこともありますからね~v-402
自分に一番合う仕掛けを見つけていきたいですv-398
k2さんも自作でおすすめのがあれば是非紹介してくださいねv-345
ぽちありがとうございま~すv-415v-343
2010/04/05(Mon) 18:13 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんにちわv-411
がきさん、携帯ストラップにデコジグつけてみてはいかがですかv-362v-408
私が好きなジグは、パターンにもよるんですけど、リフト&フォールの時はできるだけ薄く平べったいものを使いたいですねv-364
最近は丸みのあるジグを使うことは少ないですね~v-402
でも、青物狙いとか、激しい動きの時は逆に丸みがあるものや弾丸系を好んで使っていますよv-411
サクラ狙いでどんな引き方というのは、釣法のことでしょうか?!
朝方、人が少ない時間は、サクラは中層から上にいますので、わりとゆっくりスピードでだだ巻きしますが、人が多くなってくると、大勢が投げるジグに驚いて中層より下を回遊しだしますので、そしたら着底させてからだだ巻き、もしくは、激しくないリフト&フォールをずっと繰り返してますが、高速ワンピッチなどもやってますよv-364
魚の引き自体は、サワラにも似てる気がしますv-364
自分は釣った事ないけど、きっとシーバスに近い気もしますv-411
2010/04/05(Mon) 18:34 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
隠れバサーさんへ
隠れバサーさん、はじめましてv-392
訪問&コメントありがとうございましたv-345
隠れバサーさんも、ジグされるんですねv-392
私も、まだ上手にリペアできませんけど、なかなか楽しいもんですよv-364
私が使っているシートは100均で買った安いシートですけど、貼るのが上手になってきたら、アワビシートとかも使ってみたいですv-408
また、遊びに来てくださいねv-353v-353
2010/04/05(Mon) 18:37 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
テツロウさんへ
テツロウさん、こんばんわv-280
安いジグだからと言って釣れないってこともないし、高いもの使っても全然釣れない時もありますし、不思議ですよね~v-391
私は、お尻にトリプルフック付けてますけど、頭にもアシストフック付けてますv-353
イカは魚の頭を狙うって聞いたことありますけど、魚が魚を狙う時もそうなのかわからないけど、アシストにかかることも少なくないんですよね~v-393
タコベイトは、鮭釣りの時はみなさん付けてましたよv-408
最初見た時はビックリしましたけどv-405
テツロウさんも試されたらどうだったか教えて下さいね!楽しみにしてますv-411
2010/04/05(Mon) 18:45 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
えんばどんこんばんわ。。
なるほど~~
遂にジグのリペアですか~~~v-10
剥がれちゃうもんねぇ~~。。
キャナリのエコ貢献度ですやんv-353

僕自身も紫外線にあたりすぎて、表面が剥がれそうです・・・リペアしTaiwanv-238

器用なえんばどんにはポチ致します。。
2010/04/05(Mon) 19:15 | URL  | タルタル #-[ edit]
Reですね
これだけ修復できるなんて器用ですね
僕は色を塗ったりするセンスがゼロなんで
すごい羨ましいです

復活して貰ったジグも
きっと喜んでますよ
2010/04/05(Mon) 22:23 | URL  | とと坊主 #-[ edit]
タルタル兄さんへ
タルタル兄さんこんにちわv-22
兄さんも、船釣りの時とかジグ使われるんですかv-362
大物相手だと結構ボロボロになりませんかv-362
兄さん、UVカットの日焼け止めちゃんと塗ってますか~v-411
曇りの時こそ紫外線凄いんで、ちゃんと塗らないと、おじぃになってシミだらけになりますよ~v-408
剥げたジグ送ってくれたら、キラキラにしてお返ししますよv-415
ポチありがとうございますv-345
2010/04/06(Tue) 20:57 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
とと坊主さんへ
とと坊主さん、こんにちわv-34
最近ブログにうかがえなくてスミマセンv-356
リペアはまだまだ初心者ですけど、上手にリペアできるようになってきたら、それも楽しみになってくるんでしょうねv-364
底の方をシャクってるとすぐに剥げてしまうんですよね~v-399
魚が好むデザインを早く発見したいですv-345
2010/04/06(Tue) 21:02 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
