私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
じゃがいもって知ってますか?!
2010/03/23/ (火) | edit |
みなさん、こんにちわ!えんばどんですペコリ





先日、えんばどんの母親から電話が掛かってきた時アンパンメール中





色々と話をしていたんですけどモグモグ





えんばどん母「昨日、秘密のケンミンSHOW観た~ハテナビックリ





えんばどんの顔「観てな~いちがう





えんばどん母「えんばどん、靴下に穴ほげたら何て言うハテナビックリ





えんばどんの顔「じゃがいもできた~アンパンギクッ





えんばどん母「私もそいが普通って思っとったとさ~うんうん





靴下に穴がほげている状態をじゃがいもと言うのは長崎県民だけらしいですあたふた





私も、各地を転々としてますので、普通と思っていた言葉が通じなかったって事は多々ありますうひょー





例えばてんてんてん





かさぶたの事は、『つ』と言うので、ツができた!って言っても通じなくて、その時初めて『かさぶた』という言葉を知りましたえへへ





だんなどんと付き合い始めた当初、指を切って、『カットバンもってきて』と言った時も通じずがーん





標準語が『絆創膏』ということを知りましたモンキーポーズ





この前、函館の回転寿司屋に行ったら、タチの味噌汁があったので注文はりきりアンパンマン





私とだんなどんの中では、タチ=太刀魚だったんですけどデレデレ





中を見ると、太刀魚どころか、魚の身すら入ってへんや~んアンパンじたばた





タチとは、たらの白子だったんです~アンパンぴゅーん





地域地域で、言葉も食べ物も釣りもホント違いますよね~星キティ変な顔





釣った事のない魚ももっともっと釣りたいな~クネクネ





それより、最近釣り行けてないから、お天気になったら釣りに行きたいな~よしよし





きょうもよんでくれてありがとうございましたペコリキティ





今週も、『なついろ』を宜しくお願い致しますクッキーモンスター
           ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村
Comment
Comment list
こんばんわん☆
えんばチャマ!
3連休は楽しめましたかv-361v-363
釣り行けてないんですね~v-405
珍しい。
強風凄かったですよね~v-405
函館も凄かったのですか?

方言ってなかなか分かりませんが
えんばちゃまみたいにいろんな土地に
居るとそのうち方言マニアになれますね~v-415
慣れるまで大変だけどある意味
羨ましいですよv-415

久々のえんばちゃまにポッチンv-345
2010/03/23(Tue) 18:33 | URL  | れいこ #-[ edit]
れいこねさまへ
れいこねさま、こんばんわv-22
暫く更新サボってましたv-399
かなりの強風で、釣りができる状態じゃなかったですよね~v-355

同じ土地にいるとなかなか気付かないものですけど、私も九州出てから地元の言葉ってなまってたんだな~って思いますよv-408
今は、色んな土地の言葉がミックスされてますけどv-388

北海道の方言もホント独特ですよね~!特にイントネーションがv-402
れいこねさまと初めてマックでおしゃべりした時も、イントネーションだけでツボにハマって笑えましたもんv-408

北海道内でも、言葉って違ったりするんですかね~v-362
いつも、ぽっちんありがとうございますv-415
2010/03/23(Tue) 18:49 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
ケンミンSHOWみましたよ。
靴下に穴が開いているのジャガイモって
言われるの長崎の方だけなんですね。
驚いたのはのは長崎県以外では普通に
表現されるんですね。
僕も地方によく行くので方言やその地方の
表現の違いに驚かされますよ。
一番困るのはメニューの内容が分からない
こと。これは困りますよね。
2010/03/23(Tue) 19:42 | URL  | イザッチ #-[ edit]
こんばんは~

思い出しました(笑)
じゃがいもとか言ってましたね♪

片付けること なおすっていいますよね
名古屋で勤めてた頃、書類を片付ける場所を聞くとき
『ここに なおしていいですか?』と聞いたら
『何をなおすの?』と聞かれて、方言なんだ!と気付きました
2010/03/23(Tue) 20:11 | URL  | mikiっち #-[ edit]
いざっちさんへ
いざっちさん、こんばんわv-280
他にも、標準語と思いきや、思いっきり方言っていうのもきっとあると思いますv-408
えんばどんの出身地は、長崎の中でも佐世保市なんですけど、長崎市とはイントネーションや言葉も結構違うもんですよv-364
九州も南にいけば行く程、何言ってるかわからないし、沖縄なんてそれこそメニューみても外国並みにわからないですよねv-399
旦那と付き合い始めた時も、「茶しばこーv-364」って言われた時、しばく=こらしめるみたいなイメージだったから、お茶をどうしばくのv-362って理解不能でしたv-399
あと、大阪ではメロンクリームソーダをメクソって言うって聞いたんですけど、絶対うそだ~v-398って思ってるんですけど、どうなんでしょうv-362
2010/03/23(Tue) 23:18 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
方言ね~
カットバンは久々に聞きました
やっぱり道民は サビオ でしょう
タチ=太刀魚ね~ じゃあ
イシモチはカレイじゃない魚ですね
北海道で、カサゴとメバルは釣れました?
2010/03/23(Tue) 23:21 | URL  | はるき #Dc6.ZOAs[ edit]
mikiっちさんへ
mikiっちさん、こんばんわv-398
やっぱり、mikiっちさんには通じましたねv-411
えんばどんは、今も普通に使ってますけど、mikiっちさんはじゃがいもってもう言わないんですかv-362
なおすも方言らしいですよね~v-398
mikiっちさんは名古屋にも住んでおられたんですね~v-364
そういえば、旦那が長崎で働いてた時、机上のモノを捨てといてほしくて、ここにあるのほっといて~(捨てて~)って言ったら、そのままに放っておかれててびっくりしたわ~って言ってた事がありましたv-408
2010/03/23(Tue) 23:23 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
三連休はどうでしたかーー?

こちらは春の嵐ですi-201

方言って大阪でも色々あって全然違うんですよ。

僕の住んでいるところでは河内弁と言って

河内音頭とかがある、なかなか味のあるところで

すょ(笑
2010/03/23(Tue) 23:23 | URL  | OGA #-[ edit]
はるきさんへ
はるきさん、こんばんわv-411
はるきさんもカットバンはご存知なんですねv-364
ところで、サビオってなんですかv-362
そして、イシモチはもちろんカレイじゃないですよ~v-399
そしてそして~、カサゴとメバルは北海道で釣れるんですか~v-405
サビオ・・・イシモチ・・・カサゴ・・・メバル・・・北海道での正体は何なのですか~v-394
2010/03/23(Tue) 23:26 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
OGAさんへ
OGAさん、こんばんわv-353
北海道も変な天気ですよ~v-364
急に吹雪いてたりしますし、昼間ぽかぽかしてても夜は氷点下だったりしますしv-393
寒さは我慢しますけど、せめて風は止んでほしいもんですよね~v-406
大阪府内でも違うんですね~v-405
京都と大阪の違いはわかりますけど、大阪府内での違いは聞いても私にはわからないんでしょうね~v-393
川内音頭は聞いたことありますv-364
じゃぁ、OGAさんは川内弁なんですね~v-411
2010/03/23(Tue) 23:30 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
私見てました
じゃがいもって言い方可愛いですね。
インタビューしてた子供たちのジャガイモ率高かったのも笑けてしまいました。

あと「社会の窓」を「世界の窓」って言うのも長崎だけのようですね。

さすが開国の地、長崎。

世界に目が行ってますね。
2010/03/23(Tue) 23:33 | URL  | 西宮浜男  #5KTh30no[ edit]
西宮浜男さんへ
西宮浜男さん、こんばんわv-22
西宮浜男さんは、放送観られてたんですね~v-392
前回のは観れてないんですけど、私もあの番組大好きなんですv-364
社会の窓は、私も世界の窓だと思ってましたv-408
大人になってから使ってないですけど、世界の窓って言ってしまったら、逆に恥かいちゃうところですよねv-408
京都と大阪の言葉の違いはわかりますけど、兵庫はまた違うんですよね~v-362
2010/03/23(Tue) 23:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
こんばんわー
方言やしきたりみたいなのって、その土地の中では分からないですよね~(≧∇≦)/
私も三重に来た頃は戸惑いましたv-355
京都では「居てはりますか~?居られますか~?」っていうところを三重では「みえますか~?」って言うんです!
「はい見えます」って言ってしまいました(;^ω^A
それに、あした・あさって・しあさって というところを
あした・あさって・ささって・しあさって と一つずれる・・v-356
ジャガイモとツは絶対分かりませんね~v-405一文字って(;^ω^A
三重問題「お菓子よんでんか~」・・よんでぇか~とも言いますv-356
分かります?ポチ\( ̄∇ ̄)
2010/03/23(Tue) 23:50 | URL  | notcreate #zniSEbEA[ edit]
方言
私も去年、大阪から千葉に越してきまして、言葉の違いに色々戸惑いました。
こちらは標準語なので、大丈夫かと思いきや、「おっかく(折れる)」が分からず四苦八苦(笑)

逆に私の関西弁が通じないことも多々あり、同じ日本なのにこうも言葉が違うのか~と改めて感心してしまいました。
2010/03/24(Wed) 01:17 | URL  | うさぎぶそん #3DpfYUu6[ edit]
こんにちは~(^o^)丿
悪天候で、せっかくの連休も釣り行けなかったみたいですね?ストレス溜まってるんでは( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘv-12
タチ>タラの白子 知らなかったです(¬¬)ホント?????
タチって、身が崩れやすいので普通は味噌汁には入れないですもんね~
“カットバン”も標準語みたいですけどね~v-8
2010/03/24(Wed) 08:34 | URL  | Love-Fish! #H6hNXAII[ edit]
ケンミンショーは良く見てますよ
ジャガイモも当然見ました
方言って難しいですもんね
ブログ打つ時もたまに悩んだりです(笑)
珍しい魚 楽しみにしてますね
てな訳で勝手にリンクしちゃいますので
お許しをm(__)m
2010/03/24(Wed) 10:07 | URL  | とと坊主 #-[ edit]
えんばどんさんへ
方言はその土地の人情味を感じますね、
東北と北海道では理解出来る事が意外と多いが、西から南は全く
理解出来ないことも多いですね(愛敬)

函館のおっちゃんの言う事の半分は理解していないのでは?(愛敬・ハハハ)
言葉な通じなくても心が通じれば万事OKですよ ^_~;

岸壁や雪捨て場の雪もすっかり消えて
いよいよ春到来という感じですね!

えんばどんの釣果を楽しみにしております



2010/03/24(Wed) 12:03 | URL  | 青い森の自遊人 #-[ edit]
えんばどんこんばんは。。

方言ねぇ~~v-410
自分は使いなれてるから方言じゃないと思って使ってるから、通じなかった時ビックリする時ありますよねv-392

んでもタチは太刀魚と思っちゃいますね・・・

ボクの地方もヤバイぐらい方言あるけど、
方言v-353いいもんですよね~~

ごぶさたですのポチ
2010/03/24(Wed) 19:17 | URL  | タルタル #-[ edit]
笑えました(^^
地域性ですね!
ジャガイモは、自分も笑いました。
でも、ケンミンSHOWはでは「大阪のおばちゃん」の露出が一番多いような気が・・・
前に全国の同期性が集まったときに「お前の嫁も大阪のおばちゃんなんか!?」と思い切り突っ込まれました(^^;
関西の血も流れてるえんばさんならわかるかな??
2010/03/24(Wed) 19:42 | URL  | がき #-[ edit]
NOTさんへ
NOTさん、こんばんわv-411
「居てはりますか~?」は三重では「みえますか~?」なんですねv-405
それ、普通に間違えて返事してしまいますよねv-402
「お菓子よんでんか~」ですか~v-393
なんでしょうv-388
「お菓子探してるの~?」とかですかv-362v-364
正解がすごく気になりますぅぅぅv-408
ポチありがとうございますv-415
2010/03/24(Wed) 19:44 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
うさぎぶそんさんへ
うさぎぶそんさん、こんばんわv-411
千葉では折れるをおっかくって言うんですね~v-398
ということは、「せっかく折れるのに~」を「せかっくおっかくのに~」とかって使い方をするってことですかv-362v-408
関西弁は、TVの影響もあって全国で通じるもんだと思ってましたv-411
2010/03/24(Wed) 19:48 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
Love-Fishさんへ
Love-Fishさん、こんばんわv-280
太刀魚自体、こちらで食べれないんで、タチの味噌汁ってメニューを見た時は、味噌汁に太刀魚入っててもいいや~みたいな感じだったんですけど、蓋開けた瞬間、なんじゃこりゃ~v-399ですよv-402
でも、タラの白子とか食べたことなかったし、北海道ではスーパーにも普通にタラの白子が売ってるんですけど、今は普通に好きで食べてますv-398
2010/03/24(Wed) 19:52 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
とと坊主さんへ
とと坊主さん、こんばんわv-411
きっと日本だけですよね~、こんなに方言が沢山あるのはv-402
私も、ブログ書く時、この日本語で通じるのか・・・と考えながら書くときがありますv-388
各地転々としてたら、色んな言葉が混じって、よくわからなくなってくるんですよ~v-394
珍しい魚といえば・・・たまに函館湾でもでーーーっかいタラとか釣れることあるみたいですよv-411
釣れたら、かなり大きいからびっくりするでしょうね~v-408
ホッケも私の中ではサプライズでしたけど、まだまだ珍魚が釣れると思うので、頑張って海に通いたいと思いますv-448
リンク、ありがとうございますv-344
2010/03/24(Wed) 19:58 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
青い森の自遊人さんへ
青い森の自遊人さん、こんばんわv-398
北と南は本当に違いますよ~v-402
九州内の言葉は大体わかりますけど、北海道はイントネーションから独特だし、私が言う事は通じても、私が理解できてないことが多いですv-399
雪もようやく溶けましたねv-353
雪が積もってると、あんなにストレス感じるんだ~って住んでわかりましたv-355
今は、道路も運転しやすいし、快適ですね~v-345
温かくなったら釣りもやりやすくなるでしょうから、共に楽しみましょうねv-392
2010/03/24(Wed) 20:01 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
タルタル兄さんへ
兄さん、こんばんわv-280
えんばどんも、標準語って思ってたものが実は方言だったって事、大人になってからもよくありますv-402
タチは太刀魚って思ってしまいますよね~v-393
でも、これで北海道では太刀魚が食べられることはないんだな~ってこともわかりましたv-390
長崎にいたころは、太刀魚釣りもしてましたけど、当たり前に食べれたものが食べられないって辛いですよね~v-356
丹後はだいぶ温かくなりましたかv-362
風邪引かないように気をつけて下さいね~v-364
ぽっちん、ありがとうございますv-415
2010/03/24(Wed) 20:36 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
がきさんへ
がきさん、こんばんわv-411
大阪のおばちゃんは面白いですよね~v-364
でも、お隣の京都のおばちゃんはひとクセありますよね~v-355
土地柄とかその土地の歴史とかでも県民の特徴ってあるんでしょうね~v-398
私は元々九州人ですけど、旦那が大阪人で、出会った当初は、関西弁がきつく感じて、この人失礼やな~とか感じてて、まさか結婚どころか付き合うなんてことすら思ってなかったですけどね~v-408
でも、今はお互いざっくばらんで言いたい放題、毎日楽しく生活してますv-408
2010/03/24(Wed) 20:48 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
兵庫の方言は
えんばどんさん
まいどです!
兵庫は日本の縮図と言われる位、地域によって言葉が違いますね。阪神間は大阪とあまりかわりませんが、神戸っ子は質問系の語尾に:とー?が付きますね。知っとー?やっとー?など 姫路の方は岸和田とかと近く:け?が付きます。豊岡など日本海に面するとこは山陰に近いですね。淡路の南の方は徳島の言葉に近い感じですね。兵庫は大阪湾、播磨灘、瀬戸内海、日本海と面してるので地域によってかなり違うんですよ!西宮近辺や神戸山手、大阪の北摂あたりは転勤族が多いのかマイルドな関西弁のような気がします。
2010/03/25(Thu) 12:33 | URL  | 西宮浜男 #-[ edit]
西宮浜男さんへ
西宮浜男さん、こんにちわv-411
兵庫ってホント色んな言葉があるんですね~v-405それは初耳でしたv-356
確かに、兵庫って色んなところに面してますもんね~v-364
もう10年位兵庫には行ってないですけど、舞子?だったかそんな名前の駅の近くのアウトレットモールに何度か行った事ありますv-411
神戸とかホントおしゃれで、買物とか楽しめますよね~v-413
ルミナリエは一度でいいから行ってみたいですv-353
2010/03/25(Thu) 14:30 | URL  | えんばどん #ZsvL8H96[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
