私と夫の釣りと日常などいろいろ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パイ生地
2009/12/03/ (木) | edit |

パイ生地

【材料】
  小麦粉(強力粉)・・・・・・・・100g
  小麦粉(薄力粉)・・・・・・・・100g
  バター・・・・・・・・・・・・・140g
  冷水・・・・・・・・・・・・・・90ml
  
  つやだし用卵
   卵・・・・・・・・・・・・・・1/2個
   塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4


【作り方】

①ボウルに小麦粉を合わせてふるい入れ、溶かしたバターを加えて混ぜ、冷水を加えながらさらに混ぜます。

②混ぜ終えたら、生地をひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫で約1時間休ませます。
                       パイ生地

③まな板に軽く打ち粉をして、生地を麺棒で長方形に伸ばしていきます。

④③を三つ折にして合わせ、面をしたにし麺棒で再び長方形に伸ばし、これを数回繰り返します。

⑤生地を3mmの厚さに伸ばし、パイ皿をふせて型をとります。この時に、型より大きめに包丁で切ってください。これは底面の生地となりますので深さの分も含めた大きさが必要だということです。。

⑥パイ皿に型とりした生地をのせ、底全体にフォークで穴をあけます。

⑦カスタードクリーム(別レシピにて)をのせ、その上にりんごの甘煮(別レシピにて)をのせます。
    パイ焼く前

⑧残った生地は平べったいひも状にしておきます。


⑨パイの周囲に、つやだし用の卵を塗り、⑧を組んで端をはりつけます。

⑩周囲にも⑧をのせ、フォークで押さえ、つやだし用卵を全体に塗り、オーブンで焼きます。

【オーブン設定】
  オーブン温度・・・・・200℃
  予熱・・・・・・・・・約11分
  焼き時間・・・・・・・30~40分 

【アドバイス】
  パイ皿がない場合は、スーパーに売ってある、とり皿用のアルミ皿でもいいですよ!
  皿で焼かず、好きな形で焼きたい場合は、クッキングシートを敷いて焼くといいと思います!

スポンサーサイト
thema:料理
genre:趣味・実用
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。