私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
えんばどん
2009/12/30/ (水) | edit |
家ライン
わたしみなさん、こんにちわ!

今日は、またまた紹介したい家族がおりますニコニコ①

えんばえんば』と申しますビックリマーク


お気付きの通りハテナビックリえんばどんの名前はこの子からお借りしてますキラーン


えんばは、7歳半の女の子?おばぁちゃん?で、えんばどんが大学3年生の時から飼っておりますあげあげ


もちろん、旦那さんよりも前からのお付き合いですハート赤


旦那さんとお付き合いを始めた当初は、エンバは旦那さんがキライだったようですがてんてんてん

今はお互いにデレデレですつつ


種類はミニウサギという雑種です

若い頃のえんばは、地元TV番組の『我が家のペット自慢写真コンテスト』で見事準グランプリを獲ったこともあるレデーなのですがてんてんてん


えんばのダラン
今はけっこうなオデブちゃんですまんぷく


名前を呼んだら、走ってきますし、頭をナデナデしてという素振をするのも、いとをかしですチュ


うさぎさん用のビスケットの袋の音がすると、超ハイテンションで走り廻ってますあげあげ



えんば①シンバ君の隠れ家に無理矢理入っててんてんてん


出られなくなりてんてんてん

えんば②必殺!ぶち壊し~うりゃ~うお~

えんば③怒られても聞かないふりシュン


怒られたら、目を合わせないシュン


そんなエンバさんですがてんてんてん

えんばとしんば

しんば君が来てからは、えんばさんがお母さん代わりのようでてんてんてん


2匹はとても仲良いみたいですあげあげ

ただし、シンバ君は未だに私達夫婦にはなつかずなのですがてんてんてん

こんな家族にえんばどんは癒されてるのですデレデレ


11/27から『なついろ』をスタートさせていただきましたが、沢山の方に読んで応援していただいていますことを感謝しております!キラキラハート


えんばどんは、留守にしますのでブログは暫くお休みにさせていただきますが、コメントは携帯で読ませて頂きます携帯電話


皆様、良いお年をお迎えください目きらきら目きらきら


そして、来年も『なついろ』を宜しくお願いいたしますさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくん


おどりおどり最後にこちらも宜しくお願いしますおどりおどり

      にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
      にほんブログ村

      ありがとう












thema:うさぎ
genre:ペット
あたってる(~_~;)
2009/12/29/ (火) | edit |

水玉ピンクライン
わたしみなさん、こんにちわ!目玉焼きは、とんかつソース派のえんばどんですあげあげ


ポストの中にある郵便物を確認しているとてんてんてん


ん?私宛てのはがきハテナビックリてんてんてん


DMかな~ハテナビックリてんてんてん


よく見てみるとてんてんてん

 



タラララッタタ~音符
当選はがき当選はがき~ハート赤



10月の旦那さんの誕生日プレゼントに、ダイワのゴアテックスのウェアをプレゼントしたのですが

その時にちゃっかりダイワの「ありがとうキャンペーン」に応募していたんですウハハ

えんばどんはこういうのなかなか当たらないんですけど5000円分当たりましたよつつ

5000円分の釣具かぁ~。何にしましょうかぁ~ハテナビックリ

うちライトタックルないしてんてんてん
クリスマスにナオさんが紹介してたようなライトタックルの一部にあてようかなぁキラキラ

もちろんそれは旦那さん用にキラキラハート

えんばどんが細いタックル使ったら、どんくさいからすぐ折りそうですしねぷぷぷ

使えるのは2・3週間後って書いてあったから、お正月挟んでゆっくり考えてみましょうかね!

おすすめがあれば参考にさせていただきますデレデレ

ダイワ商品しか無理だと思うのですがてんてんてん
        たぶん

目きらきら目きらきら今日も、応援お願いします目きらきら目きらきら
        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
        にほんブログ村

   ありがとうございますおわり


みつこ
2009/12/28/ (月) | edit |

テトラライン
わたしみなさん、こんにちわ!! お寿司は「アナゴ」でしめるえんばどんです☆

昨日、二度目のワーム釣行してきました!

今回は、函館から北上して噴火湾の南の方へカジゴン狙いに行ってきました!

車でセブンのカニ飯を食べて
かにご飯

天気も良かったしルンルン気分ウハウハのえんばどんでしたがてんてんてん


最初の漁港でオフセットフックにうまくワームが付けられずてんてんてんシュン


旦那さんに「だけん昨日教えようか?!って言ったやん

ってヤンヤン言われてんてんてんくっそー


別行動して、テトラの隙間にワーム落として誘ってたら


根掛かりして、PE部分から高切れするしてんてんてん号泣


落ち込んでるえんばどんに別の釣人が「釣れましたか?」と聞いてくるしてんてんてん


その人は、ワームでホッケ釣れたらしいけど、えんばどんには釣れへんしてんてんてんうるうる


場所移動したら、あたりはあるけど釣れへんしてんてんてん


結局、今年最後の釣りはボウズに終わりてんてんてん

どうもすいやせんでした

まぁ、しゃーーないんですけどね笑笑笑

ご機嫌良く一日を終えるためにてんてんてん

回転寿司ライン回転寿司ライン回転寿司ライン

釣りのウェアのまま、回転寿司食べに行ってきましたつつ

とろ炙りとろの炙りハート赤


寿司たらばたらばがにハート赤


軍艦三昧軍艦三昧ハート赤


函館の回転寿司は、ネタが新鮮で最高ですつつ

もうお腹いっっっっっっっっぷぁ~いまんぷく

函館の回転寿司は函太郎(かんたろう)がオススメですイェイ

えんばどんは、旦那さんより先に本州に旅立つのでてんてんてん

今夜は仲良く△※○☆▼◎※しますニコニコ①

では、おやすみなさいおやすみ

最後に、こちら指下も宜しくお願いしまーすあげあげあげあげ

        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
        にほんブログ村









くさいですか??
2009/12/27/ (日) | edit |
ちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅう
わたしみなさん、こんにちわ! 週末は必ずえび天うどんを食べるえんばどんですキラキラ


函館も、暖気が訪れたのか、気温も上がり雨が降ってきました。

雪だったら釣りに行く気がするのですが、雨だと行く気がせず・・・

タツさんにもお勧めいただいたImpactというルアー・ワーム専門店に行ってきました!あげあげ

お店自体はそんなに広くないのですが、とにかくワームやルアーが充実していますしネット販売も行っているそうです。

今回、購入したのはこちら指下
ガルプ
Gulpは、魚を引き寄せるニオイ成分が入ってるらしく、他のブロガーさんいわく良いらしいですキラキラ

ワーマー初心者のえんばどんはとりあえずマネしんぼイェイ

大物カジカは大きめのワームがいいらしいので、パルスワームにしてみましたつつ


よくGulpは臭いと聞くのですがてんてんてん

           くさいですか??

餌釣りばっかりしてたえんばどんにとっては、身餌の方がよっぽど臭くって、Gulpの臭さがわからないんですけどてんてんてん

えんばどんの鼻がイカれてるのかなぁ?うひょー

あっ、そ~だ電球

釣りの時って、特に魚触ったり、身餌触ったりしたらタオルがくしゃくなりますけど、えんばどんおすすめの柔軟剤を今度紹介しますねニコニコ①


ちなみに下のワームは、先日ワーマーデビューした時に使ったものです指下
ガルプ②左下のパルスワーム(赤)でアイナメが釣れましたあげあげ

こんな感じで少しずつですが、種類が増えてきましたウハハ

ワーマーのナオさんみたいに、えんばどんもワームの種類を充実させていきたいと思いますキラーン

がんばって、大物かじかを追い続けるワーマーえんばどんをこれからも応援してくださいクッキーモンスター

                にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                 にほんブログ村


今日も、読んで頂きありがとうございますおわり



しんばどん
2009/12/26/ (土) | edit |
家ライン
わたしみなさん、こんにちわ!
器に卵とお酒を入れてレンジでチン音符して卵酒を作ろうとしてたら、加熱しすぎて「卵酒茶碗蒸し」ができてしまったえんばどんですふふふふふふ

今日は、ご紹介したい子がいます
しんちゃんやじるし 左キラキラハートしんば』君ですキラキラハート

去年、3月(生後2ヶ月目)に我家に来ました

当時は、手のひらに収まる程小さかったのですが・・・

今は立派に成長しております

種類はネザーランドワーフという種類でピーターラビットと同じですフレーフレー


うさぎって飼いやすいの?と良く聞かれます

犬ほどなつきませんが、言うことはわかっているようですし、トイレもこの通りちゃんと覚えてくれます

しんばくんあっイヤンつつ

オトコの子なのに結構びびりで草食系

しんばくんお疲れモード遊び疲れたらダランねむい

こんなシンバ君ですが、お腹が弱い子でありまして・・・・さげさげ


腸の動きが止まり、お腹が痛くなると・・・

体をクネクネしたり・・・クネクネ

うずくまったりして・・・号泣

痛そうな素振をするのですうるうる

もちろん気付いたらすぐ病院

だけど、気付かなかったり気付くのが遅かったりすると命にも関わるので、いつも気にかけています

うちの旦那さんはまーーーったくもって気付かないので・・・

タラララッタター
聴診器指左聴診器~

先日、私とのお医者さんごっこを想像してらっしゃった方が多数おられましたが、夫のお相手はシンバ君でした!

ペットと云えども、立派な家族ですのでこれからも大事に育てていきたいと思ってますつつデレデレ

最後にこちらの応援もよろしくお願いします目きらきら

        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
         にほんブログ村

ありがとう










thema:うさぎ
genre:ペット
見たら食べたくなるよ~
2009/12/25/ (金) | edit |
雪ライン  
             メリークリスマス②

わたしみなさん、こんにちわ!天ぷらは、天つゆより岩塩派のえんばどんです☆

今日は、生まれて初めてのホワイトクリスマスです~キラキラもちろん外はがっつり雪が積もってます!

函館に来たすぐは、今年のホワイトクリスマスが楽しみでしょうがなかったえんばどんですが、

毎日雪に苦しめられているえんばどんの今日の感動は意外にも大したことなかったのですほじほじ

だっててんてんてん

ホワイトクリスマスの外の風景をカメラで撮ってブログに乗せようと思って窓開けようとしたけど

凍ってて窓開かんやーーーーーん号泣

テンション下るぅぅぅぅ~~~チーン②

かにライン

お昼過ぎてから、いつもお世話になっている蟹屋さんにお正月のカニを買いに行ってきました!
かに①指左毛ガ二君たち

おかあちゃん:「今日も毛ガ二?送んのかい?」

えんばどん:「帰省するから自分達用に送るよ!」

おかあちゃん:「正月前で高くなって~けどまけとくから」

えんばどん:「ありがとう目きらきら」ラッキーウハハ
かに②指左とりあえず、毛ガ二4杯とタラバの足だけの詰め合わせと、うにを購入ハート赤

おかぁちゃん:「いっつも人に贈ってばっかりで、ようやく自分で食べれるんか~。これ食べなさい!」

渡されたのは、茹でたカニの一部でしたおなかすいた

どうしよ~。このあと歯医者行くのに~と思いつつてんてんてん

もちろんおいしく頂いたのでしたあげあげ

歯医者さん、治療予定の奥歯にカニの身挟まってたらゴメンナサイ笑

別のおばちゃん:「お姉ちゃんいつもありがとう!よかったらコレ食べて!」

おうちに帰って開けてみると・・・
もらいもの①わざわざ包んである!何かな~ 何かな~

もらいもの②ご丁寧におのしまで!何かな~ 何かな~

もらいもの③サーモンバター焼セットでしたぁぁウハウハ

えんばどんは、今まで毛ガ二食べたことなかったんですけど、お正月にようやくたらふく食べられるので楽しみですつつ

今日は、カレーを作ろうと思って歯医者の後買物に行ってきたのですが・・・

えんばどんが好きなお肉買うの忘れてもうた~~えーー

冷凍豆いかで、シーフードカレー作ることにしますくっそー

みなさんにとって素敵な日になりますよふにニコニコ①

最後にこちらの応援も宜しくお願いしますクッキーモンスター
      にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
      にほんブログ村

                      おわり



















わーまー
2009/12/24/ (木) | edit |

さぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくん 
わたし最近、H2Oスチームモップを買おうか買うまいか悩んでるえんばどんです。
どなたか、お持ちの方がいましたら、感想聞かせて下さい!

話変わる
ニュースです

えんばどん、ついに「わーまー(ワームをする人←そのまんまやん)」デビューしましたウハハ

昨日は、旦那さんもお休みだったので・・・

AM8時に家を出て、森方面へ  ぶーん


昨日は、おととい作ったブラクリに、一人がワーム、一人が身餌を付けて釣りをすることにしました。

身餌は、以前サビキで釣れたサバを塩で〆たものと、豆いかのゲソ。

今日の本命は『カジカ』君なのだぁぁ

よさげな、漁港が見つかり堤防の先の方でキャストキャスト


旦那さんがワームで狙っていたので、えんばどんは身餌で・・・

でも、釣れず・・移動ぶーんを繰り返しているうちに、ついに旦那さんに
ヒーーーットヒット
アイナメ①やじるし 左アイナメ君でした

えんばどん:「よかったね!今日えんばどんボーかもー。自分だけええな

夫:「今日は俺の粘り勝ちやね!!」


お昼になるにつれ、お腹もペコペコになり、分厚く積もった雪の上を歩いたえんばどんの足はパンパンになり・・・・うるうる

釣れないえんばどんはテンションも下っていたのですが号泣

セブンで買ったたぬきうどんと明太子おにぎりをたべて・・・・

タラララッタタ~
ドラえもんキラキラふっかーーーつキラキラ

掛澗漁港で、釣り開始!えんばどんは、ワームから身餌にチェーンジ

沈みブロックの隙間に落としてみると・・・・

ゴ・ゴゴン・・・すこし上げて見るとアイナメが追いかけているではありませんか・・・・

お願い!食べて~~うんうん


ググググ~ キター うりゃーーーーーーーー


40㎝近いアイナメさんでしたつつ

旦那さんが身餌に変えたので、えんばどんはワームにチェーンジ電球


高速で巻上げていると、グググーーーーー
アイナメ②またもやアイナメ君が釣れましたつつ

アイナメ③本日の釣果

ワームで釣れたのはアイナメ1匹だけでしたが、ワーマーとしてのデビュー戦で旦那さんから逆転勝利を勝ち取ったえんばどんは、ご機嫌のあまりさっくさくの天ぷらも大好きなお酒もすすんだのでありましたまんぷく

どらえもんゲラゲラ


そして、旦那さんはまた、はぶててるのでしたシュン


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます

最後にこちら指下もお願いしますあげあげ


   にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
   にほんブログ村

                 おわり







































ブラ○○が好きな私
2009/12/22/ (火) | edit |
水色ライン
わたしみなさん、こんにちわ!

そろそろ、根モノを狙おうかと思っているえんばどんですが、ワームの種類も乏しく、地形も探らないといけないし、でも根掛かってワーム仕掛け無駄にしたくないので・・・・とりあえず、ブラクリを作ってみましたワーイ

わが家では、えんばどんがブラクリを作る係なので・・・・
「えんばどん、ぶらくり少なーなってきたで~ほじほじ」と言われれば、イヤーでもえんばどんが作らなければいけないのです。たまに針に糸結ぶ位は夫もやってくれますけどてんてんてんくっそー

昨夜は旦那さんが会社のX'mas会で帰りが遅かったので、その間えんばどんはせっせとブラクリ作りに励んでいたのです。恐らく持って帰ってくるであろうX'masプレゼント(ゲームの景品かなんか)を期待しながらうしししし

結局、おみやげは全国百貨店共通商品券2000円分だったんですけどね・・・ビミョーキティチーン②



えんばどんがブラクリにハマっていたのは、長崎に住んでたころ!

長崎市内から船で20分位のとこにある伊王島ってとこに、かさご(あらかぶ)がめーーっちゃ釣れるポイントがあったんです。ほぼ入れ喰いみたいなとこです。たまにオオモンハタの40cm近いのも釣れてました!

沈みテトラの間とかも釣れるんですけど、チョイ投げしたらさらに良型が釣れるポイントがあるのです!

ただ・・・・根掛かりとの戦いは覚悟しなくてはなりません。

ブラクリって店で買ったら、高くないですかハテナビックリ
2個で300円近くしますよねうひょー

なので、ブラクリは自作に限ります!

自作ブラクリの場合、針もハリスもオモリの重さも好きにカスタマイズできることが何よりも嬉しいですよねつつ

さぼてんくんさぼてんくんさぼてんくんでは、今回作ったブラクリアンド作り方を紹介しますさぼてんくんさぼてんくんさぼてんくん

針やじるし 左今回使用した針 鯛針12号

ハリスやじるし 左今回使用したハリス 太さ6号

糸結び器やじるし 左糸結び器(これがあれば便利!!)

ブラクリ①やじるし 左針に糸を結びます

ブラクリ③やじるし 左二重結びでこの形を作ります

ブラクリ④やじるし 左二つ折りにした細い針金(短くていいです)を通します

ブラクリ⑤やじるし 左針金からビーズを通します(ビーズには2本の針金が通る感じ)

ブラクリ⑥やじるし 左同じ要領でオモリも通します。

ブラクリ完成やじるし 左同じ要領でビニール管を通します。この時、管はオモリの穴に入れれるだけ入れます。最後に大事な箇所に接着剤をつけて出来上がりキラーン

ブラクリやじるし 左吸込糸で作成したブラクリです。
根ずれが気になる場合は6号ハリスの方がいいと思いますが、吸込糸の方が作るのはラクです。

ブラクリオールスターズやじるし 左たくさん作り溜めキラキラ

暫くは、これで十分かなあげあげ

実は、今日釣行してきたのですがてんてんてん

その話は、また明日ふふふふふふ


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

最後にこちらも宜しくお願いしますおどり
        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
         にほんブログ村

水色ライン


























何に使う??
2009/12/22/ (火) | edit |
新芽 きみどり新芽 きみどり新芽 きみどり新芽 きみどり
わたしみなさん、こんにちわ!
TVを観てたら、画面上にテロップが出てきて・・・・
「水道管が凍結する恐れがありますので気をつけて下さい」というお知らせがあったのですが、結局何をどう気をつければいいのかわからないでいるえんばどんです。


例年だったら、街ではクリスマスソングをよく耳にしていたのですが、今年は外でも聴くこともなくクリスマスってことを忘れそうになります。

大雪の函館では、外歩いている人なんか殆どいないし、流す意味がないのかも・・・ですチーン

新芽 きみどり新芽 きみどり新芽 きみどり新芽 きみどり

朝、夫からメールがきて「雪がまた積もりよんで!!会社に行く時ササラ電車みたよ」って書いてあって、今日も外に出る気を失ってしまいました。しかもササラ電車ってなんじゃい??って感じですほじほじ

先日、今日やります!!って言ってた年賀状を今日作りまして(^_^;)かなり延ばしてました・・・

結婚して初の年賀状なので、先日バージョンアップしたフォトショップエレメンツを使って画像加工しつつ、ワードでオリジナル年賀状に仕上げましたキラキラワードでお困りの際は是非えんばどんにお尋ね下さいませキラキラハート

新芽 きみどり新芽 きみどり新芽 きみどり新芽 きみどり

先日、うちの旦那さんがネットでコレを注文してました指下
聴診器やじるし 左聴診器です(^_^;)

え~、何に使うのぉぉぉ~ハテナビックリハテナビックリ


まっ・・・まさかてんてんてんデレデレ


まさかね~~ニコニコ①



この聴診器の出番はいつ来るのやら・・・・ふふふふふふ


クネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネクネ

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございましたワーイ

最後にこちらもお願いしますキラーンにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                     にほんブログ村












ドジりませんように☆
2009/12/21/ (月) | edit |

ジュエルライン②
わたし昨日、マニキュアとろうと思ってたら除光液がテーブルにこぼれ、塗装がはげて旦那にめっちゃ叱られたえんばどんです。

土曜日、何箇所も釣場廻ってワームとスッテで探ってみましたが、反応すらなく今週末も釣りの報告できず・・・です汗


昨日は、夫の仕事の取引先のX'masパーティーに出席し、久々おしゃれしましたキラキラ

顔(男)えんばどん、今日は目がパッチリやん!でも、なんかゴミついとんで~

わたしそれ、つけまつ毛についとるラメやし・・・キティ



パーティー会場に到着すると、夫の会社の方々がお揃いで・・・・

わたし「はじめまして・・・いつも主人がお世話になっております

えんばどんは新婚なので、こういう奥様業はまだ慣れていないのです・・・

えんばどんと旦那さんは「13」歳が離れているので、会社の人たちもその奥様もえんばどんより年上ばっかりで非常にきまずいのであります。

他の方たちにお酌ビールしながらも、食べることも忘れないえんばどんおどり

好き嫌いが激しい夫の分まで食べまくりましたまんぷくプフォー



何やらゲームが始まった!100円ずつ出して、主催者の社長にじゃんけんで最後まで勝ち続けた人が100円を総獲りできるゲーム☆

ゲームとなると一気にテンションが上がるえんばどん!ウハウハ

1回戦で夫は敗退!2回戦もえんばどんは勝ち残り、3回戦!!!

あいこにて敗退ガーン終~了~しかも中途半端~

優勝者は、15000円位もらえたらしいけど、その方が福祉施設に寄付しますとのことで、一躍ヒーローになっていました。

ほろ酔いの夫と私は、「あの人偉いね~と言いつつも、15000円あればうちなら絶対竿買うよね~」と現実的な話をしていたのでした。



今度は、違うゲームが始まった。

商品が言われた後に、司会者が番号を引き自分のチケットの番号と一緒だったらその商品をもらえるというやつ!

出席者全員もらえるというだけあって今度は期待しなければっっ!!

折りたたみ自転車とかあったけど、こんな大雪でもらっても迷惑だろ!!って思う商品もありましたが・・・

夫が当てた商品
いかさしいかそうめん
これでイカ刺しが食べられるぅぅ(ToT)/~~~

えんばどんが当てた商品
ぶどうぶどう2パック・・・ビミョー

他の奥様にいただいたバウムクーヘン
ねんりん家バウムクーヘン

お土産がいっぱいうれしい

明日から、雪にも負けず頑張ってジム通いしますっっ


今日も読んで頂きありがとうございました
最後にこちらも宜しくお願いしますなげキッス
   にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
    にほんブログ村

           ありがとう



ジュエルライン②






























ごみゼロ運動の輪
2009/12/20/ (日) | edit |
水玉ピンクライン
わたし昨日から、「ごみゼロ運動」に参加することにしたえんばどんです。

えんばどんは、釣場のゴミの事が以前から気になっており、今回、ごみゼロ運動を始めるにあたり今回この問題を記事にしました。

えんばどんの、おっちょこちょいぶり?や釣行を気にして下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はこの問題を一緒に考えていただけたら・・・と思います!キラキラ


釣りを始めて5年ですが、その間いろんな地域の釣場にでかけました。

そこで必ず目に付くのは、明らかに釣人が出したゴミです。

仕掛けが入ってた袋、仕掛け、お弁当のゴミ、たばこ、ケミホタル、仕掛け、アミブロックの袋・・・

言い出すときりがありませんあわわ

えんばどんは、釣場にゴミが落ちてるとテンションが下ります。

とりあえず釣場に着いてすることは、道具の前にゴミ袋を準備することです。

先日、クーラーBOXの話でクーラーをカスタマイズしているとご紹介しましたが、使いやすさだけでなく、ゴミ袋をひっかけて、ゴミは必ず持ち帰る、道具やゴミを風で飛ばないようにすることも意識して作成していることを再度お伝えしておきますキラキラ


準備の際には色んなゴミが出てきますが、自分のゴミだけでなく身の回りの他のゴミも持ち帰るように心がけていますが釣場のゴミは後を絶たないのが現実です。キティ


釣場をきれいにするえんばどんがスゴイわけではありません。

自分のゴミを置いて帰らない、(アミエビ等で汚した)釣場をキレイに洗い流して帰ることは、釣人として当然のことだと思うのです。

京都の音海漁港に釣りに行っていた時は、漁港関係者の方が各釣人に清掃協力金(600円位だったかな?)を集めにきていましたが、そんな漁港が増えてきても仕方がないですよね・・・(ToT)

キレイな釣場で楽しく釣りができるように、今日この記事を読んで頂いた方も一緒に釣りに行かれるお友達や家族の方にも、釣りの際には自分のゴミは持ち帰ろう!と呼びかけてもらえたら幸いですキラキラハート

海はみんなのものです!みんなが釣りを気持ちよく、楽しくできますよ~~にウハウハ

共感していただけましたら、愛のポチ…お願いしますなげキッス

        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
        にほんブログ村

水玉ピンクライン
【おまけ】
ごみゼロ運動の輪に興味をお持ちの方は、右上のバナーをクリックしてみて下さい!





















私だけ?!
2009/12/19/ (土) | edit |
丸ライン丸ライン
わたしおはようございます!
昨日、ついにスッテンコロリンしてしまったえんばどんですくるくる緑

週末、旦那さんの関係でパーティに参加することをおととい聞かされ、衣装を探しに歩いて行っていたのですが、油断してました・・・

いきなりトゥルーーーーンっって!

   あわわ


でもその間は不思議な事に何故かスローモーションなんですよね!転んでる瞬間がわかるというかマトリックスみたいというか・・・

マトリックスに出てくる人が急に雪で滑ったらきっとそのままブリッジしてキメのポーズまでできるんでしょうけど、えんばどんの場合は・・・・想像通りですキティ

飲み屋街の近くを歩いていたので人もいて恥ずかしいですね~!

みなさんもテカテカ光ってる凍った道は要注意ですよ!

かにライン

実は・・・えんばどんは、最近ものすごく不安にしていたことがありました。

夫にも内緒にしていたのですが、何か車の調子が悪いような・・・

ブレーキ踏むたびに変な音がゴ・ゴ・ゴ・・・として

まさか、えんばどんのせいで車壊れた??スピンもしたし、除雪されてないとこも走るし・・・

昨夜、買物の後、旦那さんと行きつけの居酒屋デートを楽しんでたのですが、途中から運転の話になり・・・

顔(男)「雪道運転慣れてきた?!」

わたし「う・・・うん・・・・スピンして懲りたからかなり注意してる・・・よ」

顔(男)「うちの車はABSも付いとるけど、運転は注意し~や!」

わたし「わかった・・・」

顔(男)「えんばどんABS知っとるよね?!」

わたし「うん、エアバックシステムやろ~?!←自信満々」

顔(男)「はぁ~?!ちゃうし!アンチロック・ブレーキ・システムやで」

わたし「違うの?ABS搭載車とか聞くけど、エアバックが付いてる車かと思ってて、わざわざ宣伝する程でもないのに~って思っとったんよ~」


   そこで、ABSの説明を聞き・・・・


顔(男)「ABSが作動したらブレーキペダルがゴゴゴってなんねん」

わたし「なるなる!それがABSってやつ?!最近良くなるから壊したかと思ってた~。最近車に乗るん憂鬱やったんよ~、それがなるから・・・」

というわけで、車が壊れてないという事が判明し安心したのですが、同時にとんだ勘違いをしていてめっちゃ恥ずかしい想いをしたえんばどんでした!

ABSをエアバックシステムと勘違いしていたのは私だけでしょうか?!

皆さんはとんでもない勘違いしてたことってありますか?!

最後にこちらもクリックよろしくお願いしますキラキラハート


          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村

丸ライン丸ライン

【おまけ】
えんばどんは真剣にワームを始めようと思うのですが、記事ネタに困っている方でワームに関する初歩的なとこから教えてくれる方いませんかね~?!

この魚はこういう種類のワームとか、ワームの付け方とか、仕掛けなど・・・できれば画像付きでキラキラハート

よろぴこお願いします!











お気に入り
2009/12/18/ (金) | edit |

水玉ピンクライン
わたし昨日2回も釣行したのに、全くだったえんばどんです!


最近、雪国レポートしかしてなかったので、今日はえんばどんが愛用してるリールのレギュラーメンバーをご紹介しますリール

リールやじるし 左バイオマスターたち

えんばどんは、ここ数年バイオマスターを愛用しておりますキラキラ
左から、4000、3000、2500Sを並べております。2500はえんばどんが車内に置きっぱなしにしている為、今回の集合写真には残念ながら欠席しております汗

釣歴5年のえんばどんもようやくリールの良さがわかるようになってきましたウハウハ


上ランクのステラやレアニウムやツインパワーは使ったことはなく(釣具屋で触っただけ)、まだまだ未熟なえんばどんには手の届かない存在ですが、他のブロガーさんとかかっこいいリール使ってはるんでしょうね(^o^)丿


バイオマスターはぶっこみ釣りとかジギングとか例のもがばりングにも常にレギュラー出場してきました!

13,000円と低価格のわりには、ハンドルの動きもスムーズで、ドラグの微調整も幅広くできるしドラグの滑り出しもいいので気に入ってますキラキラ


特にぶっこみ釣りの時は、ドラグをユルユルにしているのですが、滑り出しが悪いと魚に勘付かれてしまいバレることがありますからね!


えんばどんはジーーーーっとドラグがなる音がたまらなく好きですキラキラハート

釣りをしない人には、きっとこの良さがわかってもらえないんだろうなぁぁ(>_<)



リールを何種類も並べて目隠しでドラグの音だけでリールがわかるようになったらかっこいいですね!!!

ベジタブルフルーツマイスターとか利き酒師みたいな感じで、リールマイスターとかの試験があったら頑張って勉強するかもです(笑)。

しかしながら、履歴書の資格欄には書けるけど、釣具メーカーとか釣具屋とか釣りに関する仕事をしないとほぼ無意味なのであるガーンあとは自己満足ですね(笑)ぶはははは~



スーパーに行ったら、また違うの見つけました電球
たけのこ←クッキー&クリーム味

これも「美味でございます~

クッキー部分がココアクッキーなので嬉しいのですが、クッキーのしっとり感がなくなったのがちーっと残念キティ


もうすぐ年明けますね~!年賀状書きました?!

えんばどんは、のんびりしすぎてて今思い出しましたw(゜o゜)w

ついでに Don't put off till tomorrow what you can do today.と高校の英語の先生に何回も覚えさせられたのも思い出しました。

今日できることを明日に延ばすな」って意味なんですけどね(^_^;)

頑張って今日やります!

イカ釣ってきて、イカ墨で年賀状作ったらかっこいいですねおどり

こんなクダラナイことばっかり普段から口にしているえんばどんでした。


今日も楽しんでいただけましたら、最後にこちらもクリックお願いします★
       にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
        にほんブログ村

水玉ピンクライン



































気分転換
2009/12/16/ (水) | edit |

花ライン花ライン
わたしみなさん、おはようございます!朝から、車の雪かきしたらその雪を除雪しておくよ~に!と管理人さんに注意されたえんばどんです☆

昨日、約4ヶ月ぶりに美容室に行ってきました!

今まで、腰の上位まで髪が長く、デジタルパーマ(形状記憶パーマ)で巻き髪風だったのですが、思い切って短くしちゃいました。

えっ?!まさか?!離婚した?!(゜o゜)P

そーゆーわけではございません汗


えんばどんは、いつも突発的行動が多いので夫に内緒で行きました(^_^;)

夏は、転勤やら引越しやらで新婚旅行もボツになり、せめてWedingフォトは撮りたかったので函館に来て撮ったのですが、そのためにずっと伸ばしてた感じです。

シャンプーもリンスも沢山使うし、先日夫も短い方が好みと言っていたので、13時に予約し、車の雪かきして美容室へGO!


店員:「今日はどんな感じにしますか?」

えんばどん:「米○良子みたいなショートボブで・・・」


ドラマ「交渉人」の米○良子の髪型が気に入っちゃいまして影響されたわけです(^_^;)

どう頑張っても米○良子みたいにはなれないんですけどね!!(笑)

店員「お飲み物は、コーヒー、紅茶、オレンジジュースどれになさいます?」

えんばどん「では、紅茶で」

髪の毛がバッサリ切られた後は、カラメルソースがたっぷりかかったプリンみたいな髪の色をアッシュがかった明るめの色に染め、シャンプーしてブローして終了!
こんな感じから・・・
えんばどんこんな感じにチェーーンジキラキラ

結局、えんばどんの紅茶は出てこなかったのであーーるガーンチーン

夜、旦那がほろ酔いで帰宅し、私を見るなりびっくりしてました(^_^;)

そりゃそ~だろ(笑)

帰りにコンビニで買ってきた「たけのこの里」食べてるんですけど・・・・

たけのこの里やじるし 左いちごタルト味

   「美味でございます~

えんばどんは、「きのこの山」よりもどちらかというと、「たけのこの里」派ですね!

たけのこの里は中がクッキーだから、そのしっとり感が好きです!

今朝、7時すぎから一人釣行第3弾行ってきました(^_^;)

釣場釣場も向こうに見える函館山も真っ白です☆

釣場には誰もおらず・・・風もあり、きっとここで何かあったら誰にも助けてもらえないと思い、2投して帰ってきました(゜o゜)

朝、天気予報みてたら「釧路は氷点下25度まで下るもよう」って!

氷点下25度って~!!あほちゃうか?!って突っ込みたくなりました(^_^;)

でもこの前、政治家の○木宗雄も、自分の地元は氷点下35度まで下ったことあるって言ってました!

これじゃヒグマも冬眠するがな!って納得しますよね




全国的に寒さが厳しくなっているようですが、みなさん体調管理と、あと車を運転される方は安全運転で十分お気をつけください!

寒さと天気が回復したら、身が引き締まって脂ののった魚やイカを釣りまくりましょうぞ!!

    最後によかったらこちらもクリックお願いしますなげキッス
          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
          にほんブログ村

花ライン花ライン

















☆初体験☆
2009/12/15/ (火) | edit |

雪ライン
わたし昨日、雪かきの初体験したえんばどんですウハウハ

昨日、雪が10㎝位積もってるとお伝えしたのですが、夕方外へ出るとそれどころじゃなく積もっていまして・・・

マンション周辺は管理人さんが雪かきしてくれてたのですが・・・

車を見てみると・・・
雪かき①

なんじゃこりゃ~がびん

車が雪で覆われてるじゃん!!

とりあえず、初めての雪かき電球

雪かき②

ガッサー ガッサー ガッサー

これが雪かきかぁぁウハウハ


ガッサー ガッサー ガッサー

あれ?!なかなか終わらんなぁ~

ガッサー ガッサー ガッサー

飽きてきたチーン

手も霜焼けになりつつあり、30分くらいしてようやく大体雪かきが終わって買物に行けたのですが・・・

一時停止のとこで発進しようとすると・・・あれ~車が変な方にすべってくぅぅくるくる緑

  雪国おそるべしっっ

マックス○リューでお買物。その間もスターターでエンジンはかけておく。

帰り道・・・広い交差点で左折しようと思ったら、あ~れ~車がスピンしても~た~くるくる緑クルマ②
くるくる緑


事故にはならなかったものの・・・危なかったっ汗


  雪国おそるべしっっ

本気で怖かったです。でも、なんとなく雪国の運転の仕方がわかったような気がします。

氷点下の函館は・・・

「まさに、自然の冷凍庫やぁぁぁ」←(彦磨呂風) さぶっ

初体験が、恐怖体験に変わったえんばどんに最後にこちらもお願いしますおどり

              にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
               にほんブログ村


アブノーマル
2009/12/15/ (火) | edit |
雪ライン
わたし昨日、コロッケを作ろうと夕食の買い物に行き、じゃがいもを買い忘れ、結局オムライスを作ったえんばどんです。

ついに、北海道は本格的に寒くなってきました。
最高気温が-3℃、最低気温が-4℃

雪昨夜から雪が積もり、一瞬にして銀世界キラキラ

軽く10㎝は積もってますうそん

雪道の運転って長崎人の私には慣れてるはずもなく・・・

いつもならジムに通うところですが、外に出る勇気もなく・・

  手袋ライン

なので今日は、雪国以外の方には珍しそうなモノをご紹介します電球

スターター←エンジンスターター

こんな寒い日に車に乗った瞬間はめちゃくちゃ寒いし、暖房もなかなか暖かくならないので、エンジンスターター(リモコンみたいなもん)で事前にエンジンをかけておくのですキラキラハート
もちろん車を降りる時は、暖房をONの状態で!!

あと、雪が積もったら凍ってサイドブレーキが下りなくなるので、駐車する時はP(パーキング)にしたら、サイドブレーキは引かず降車するのが雪国の鉄則らしいです。ええええ?!

ワイパー←冬用ワイパー

スタットレス(タイヤ)は当然装着しますが、雪国ではワイパーも冬用!

普通のワイパーだと雪が隙間に入って雪が掃き取れないらしい・・・

先日、アイナメ釣った強風の日、旦那が釣場でつけ替えてました(^_^;)

蛇口←洗濯用の蛇口

洗濯用蛇口にお湯の蛇口ついてるなんてかつて見た事なかったけど・・・

最近は、しっかり活用しております☆

わざわざ液体洗剤使わなくてもオッケーです

北海道は私には普通じゃ考えられないことが多すぎて戸惑うことが多いのです。
        あわわ
これじゃぁ、大好きな釣りもいつ行けることやら・・・・

少なくとも、平日の一人釣行はムリだな~。

せっかく函館湾内にマイカが現れたという情報が入ってきたのにぃぃ(ToT)

明日以降のブログ記事リクエスト募集します

     楽しんでいただけましたらこちらもクリックおねがいしますキラキラハート
                にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村


久々の・・・・☆
2009/12/14/ (月) | edit |
ロッド
わたしみなさんこんにちは(^o^)丿昨夜、ドラマ:JINを観てて、野風さん(中谷美紀役)のマネをして、(転勤になって函館で専業主婦することになったから)「私は、カゴの中の鳥でありんす」って夫に言ったら、「あんた、買い物でも釣りでも一人でどこへでも行っとるがな!」って突っ込まれたえんばどんでありんす(笑)

昨日は、夫と朝からイカ釣りへ!

朝の気温は3℃、風速7m・・・・さぶすぎて釣りにならず、納竿・・・・・チーン

近くの食堂で朝ごはん食べて、帰宅後家族会議

どうする?何する?釣り行く?どこ行く?何釣る?などと話し合いの結果・・・・

アイナメ釣りに決定アイナメヒット

空はそこそこ晴れてるのに、人もいない・・・
相変わらずの暴風・・・あとは気合だぁぁヽ(^o^)丿

準備をし、サビキ開始!ぶっこみ釣りではこれも大事な釣り☆
サビキ今日は、この仕掛けが採用されました!

チカがボチボチ釣れてきた

えっっ、チカを知らないって?!実は私もこっちに来るまで知りませんでした(笑)

北海道では、チカ釣りはメジャーなのですが、ワカサギみたいな魚ですっ。
水バケカタクチイワシとチカで準備OKキラキラ


自作の胴付き仕掛けに活餌をかけてドボーン胴付き仕掛け

グイっ・・・きたかな・・・ん??生命反応が・・・あれっ??ヒトデやわっ!

というのが何回もあり、今日は釣れないのかな~と(ブログネタがないと)不安になってましたぶっこみ


ぶっこんでからは、寒いから車で待機。5~10分ごとに打ち直し。これは夫の仕事。

釣り上げるのは交代ごうたいがえんばどん家のルール!

釣り1213
ゴンっゴンッ「えんばどん行ってきて!」と夫に言われ、ゆーくり竿を上に動かしてみるとアイナメの反応あり、一気に合わせを入れ、ドラグもちゃんと調節してなんとか確保しましたぁぁやったー

アイナメGET1213アイナメは引きが強くて面白い
ロッド・・・・ショアジギング用のBIG FIGHT
リール・・・バイオマスター3000
アイナメ1213サイズは33㎝でござんしたキラキラ

最近夫の活躍する機会が少なく、えんばどんばっかり・・・と夫が若干はぶてていたので・・・

アイナメは、夫の大好きな天ぷらにしました

えんばどん夫婦は天ぷらが大好きで、月に多い時は4回位するのです。

天ぷらには結構うるさく、もちろんサクサクじゃないと納得しません。

先日、TVでサクサク天ぷらの作り方紹介してて、ちょっと試してみようと思いやってみました☆

【衣の材料】
薄力粉50g コーンスターチ(なければ片栗粉)大さじ2 ビール120cc 塩少々

①具材には軽く小麦粉(薄力粉)を付けておきます。
②薄力粉50gとコーンスターチ、塩少々を入れビールで溶くのですが、ビールがなければ炭酸水でいいです。ちなみにうちはノンアルコールビールでやりました。この時に、炭酸がとばないように混ぜすぎないようにします。
③①を②につけ、180℃(コレはかなり大事)の油で揚げます。

このレシピで作った天ぷらは・・・
 「ほし・・・3つ~星星星 ←まちゃあき風

本当にさっくさくで、おすすめしますので天ぷらの日はお試し下さい!

楽しんでいただけましたら、こちらもクリックおねがいします

          にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
           にほんブログ村




えんばどんのえんばどん
2009/12/13/ (日) | edit |

丸ライン丸ライン 
わたし昨日は朝から天気が悪く、夫と近所の「中島れんばい市場」に行ってきましたキラキラハート

駅前にも観光客向けの市場はあるのですが、今回行った市場は、ほとんどが地元民が通うという市場で、海産物を始め色々なものが格安で手に入る場所だそうです。(函館にお越しの際はここへGO!)

駐車スペースがあまりないのがネックですが、行く価値ありだと思いました(^O^)

夫が、「今夜、海鮮丼を食べたい」って言うので、ネタ探し!

市場内でも、ここの店が評判っていうのを夫が事前にチェックしていたので、そのお店へ行くと、おいしいそうな海産物がいっぱい!!

ここで、板うに(1000円)と自家製いくら(300円)と中トロの刺身約10切(300円)と、つぶ貝(350円)を購入しました。

魚ライン

お昼から、おととい私が行った埠頭へ釣りに出かけたのですが・・・・かなりの強風!!

なんとか夫がモガ針仕掛けで1杯釣り上げました顔(釣り男)
        

     いか

     その後は釣りにならず、納竿。

     おうちに帰って、夕食キラキラハート

      今夜の夕食は・・・・
       えんばどん

    えんばどん特製えんば丼

めちゃくちゃ美味しかったです!!

     キラキラ「まさに、海の宝石箱や~」(彦麿呂風)キラキラ


本当はもっとイカがのる予定だったのですがね・・・(^_^;)

でも密かに、今後釣れなかったら中島れんばい市場に行って、またどんぶりしよ~キラキラハートと企んでるえんばどんでした!ふふふふふふ

            最後にこちらもクリックお願いします

               にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                にほんブログ村

丸ライン丸ライン 

豆イカ釣り仕掛け
2009/12/12/ (土) | edit |

水玉ピンクライン
ブランコ使用


わたしブランコタイプは、エダスがあり、自然に漂うスッテが沖に回遊するイカに違和感を与えない造りになっています。

日中のキャスティングでも威力があるようです。

先端は胴付き仕掛けに使用するオモリ(6号位)を付けて、ゆっくりリールを巻いているとイカが乗ってくるようです。

たまにシャクってもいいと思います。シャクリ
水玉ピンクライン
直ブラ使用


わたし直ブラタイプは、枝スが1㎝あり、足元に寄ってくるイカのアタリを瞬時にキャッチするこだわりをもって造られているようです。

函館では、先端にモガ針(重め)を付けて釣るのがポピュラーです☆

他のブログでは、先端にエギ2.2号+オッパイ1個付けて釣ってた人もいました。

シャクりを入れたら糸フケをしっかりとり(ピンとなるまで)、道糸がたるみ海中に沈んできたらまたしゃくります。(時計の針で5~10秒くらいでしょうか・・・)

私個人的には、直ブラタイプの方が、好きですね。
水玉ピンクライン

ここで注意事項ですが、モガバリのみorモガ針+オッパイ直ブラ仕掛けで豆イカを狙う場合のシャクリ方ですが、通常のエギングのようにピシャっと激しくシャクるのではなく、どちらかと言うと、軽くポワーンという感じでいいそうです。

ただ、先端がエギだったらまた違ってくるんでしょうかね~。

オッパイ仕掛けは、豆イカ、ヤリイカ、恐らくスルメイカにも有効だと思います☆

私が購入したセットですが、一番上のサルカンから一つ目のスッテまでの長さが約30cm、スッテからスッテまでの長さが約70㎝でした。
セット

スッテ自体は単体でも売ってますので、自作の場合はイカのサイズに合わせてスッテ間の長さを調節したらいいと思います☆


テトラライン

先日モガ針を紹介しましたが、聞くところによると、モガ針仕掛けは函館発祥とのことですキラキラ


どおりで知られてないはずですね(^_^;)ネットで販売してるみたいなので、興味があればここのサイト覗いて見てください☆

函館の個人の釣具屋さんのサイトです。http://www.turimeijin.com/

私自身もまだスッテは1回しか使用していませんので、今回は地元の方や他のブロガーさんのお話を参考に記事にしています。

            最後にこちらもクリックおねがいします
                にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
                 にほんブログ村

一人釣行 ~第2弾~
2009/12/11/ (金) | edit |

水色ライン
わたし昨夜、夫が飲み会になり、一人でイカ刺を食べたえんばどんです☆★☆

今朝は、7時過ぎに夫を会社の近くまで送り、そのまま釣りへ出かけました。
もちろん、今回は夫に釣りに行くといって(^_^;)

今日も、まず昨日と同じポイントへ行くと、昨日のおっちゃんともう一人、先週釣場でお逢いしたおっちゃんが先に釣ってました。

「どうですか~?」と尋ねると、例の上手なおっちゃんも1杯しか釣れてないとのこと・・・・いか

横で私も何回かキャストするも反応がなく、今日こそボウズ決定か?!という感じでした。
 
                キャスト


隣のおっちゃん達が、シャクりながら世間話してて・・・・・・

おっちゃんA:「明日から天気悪くなるらしいよ~」

おっちゃんB:「そうなんだ~」

おっちゃんA:「週間予報みてたらさぁ、来週-7℃まで下るってよ~」

おっちゃんB:「例年の12月なら普通だしね~」

        がびん

  それ、普通ちゃうやろ~~   ハァ~

上手な方のおっちゃんが、別の埠頭に移動すると言ってきました。

そこは、週末夫と初めて行こうとしてた場所!このおっちゃんはポイントを知ってるはずと思い、お願いして一緒に動向することにしました。

    おっちゃんの車をついていってポイント移動・・・・

           クルマ     クルマ②

そこは、人気のポイントだけあって人も多かったです!もちろん60過ぎたおっちゃんばっかり(笑)

水深も深くなんとなくよさげだなぁと思ってたら、おっぱいスッテで上手なおっちゃんが釣れだしたけど、私には当たり来ず・・・・・

しかも私おっぱいスッテ持ってないし・・・

話それますが、おっぱいスッテとはこんなのです
           スッテ
ちなみにこのスッテは昨日釣場で釣れたもので、持ち帰ったものです。

北海道でも、札幌近郊にお住まいのブロガーさん達はこれを使ってる方が多いようですね。

名前がエロいですよね。おっぱいスッテってあわわ変体かっ!!

でも、確かにプヨプヨしてて、イカさんも抱き心地がよさげなスッテです・・・

我家もこれ今日買いに行こーーーーっと!!

釣れない私を哀れに思ったのか、おっちゃんがまた細かく、もが針仕掛けでの釣法をレクチャーしてくれ、ようやく釣れたのが・・・・
        甲イカなぜか甲イカだったのでした(苦笑)

      北海道にもいたんだ・・・・・

結局おっちゃんは8杯釣って帰って行きました。

その後私は全く釣れず、私が女ってことと車が京都ナンバーってこともあり、沢山話かけていただきました。

どの時期にどこで何が釣れるとかって話を数十分。地名とかポイント名言われても、あんまり土地感ないんで、正直よくわからなかったんですけど、親切心にはとても感激しました!!

釣人の知り合いも増えたし、釣果はじぇんじぇんでしたが、満足した釣りでございました。

暫く話して9時過ぎに納竿したのですが・・・・
時計車内の温度計を見ると-2℃だったのでした。
       さむいよー

帰宅後、仕掛けを洗浄キラキラ洗浄中
錆びないように・・・これも大事な仕事っっ!!

水色ライン

-おまけ-

私が豆イカ釣りにいつも使っているモガ針仕掛けを紹介します☆

正直、北海道以外の地域にあるかは不明です・・・

エギよりも重いので、着底がわかりやすいです!

もがばりオールスターズ

写真の左3つは昨日新たに購入したものですが、左1はかなり遠投できます。

左2は魚魚ライトを入れることができるので夜釣りにも有効だそうです☆

             最後にこちらもクリック宜しくお願いしまーす 

                    にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

       




一人釣行
2009/12/10/ (木) | edit |

水玉ピンクライン

昨晩、函館の海岸通りを車で走ってたら、海の向こうの漁火がキレイだったので、パシャっカメラ

漁火写真だとなんだこりゃ?!ですけど、函館名物です☆

いかが、ぱっかぱっか獲れてるんだろうなぁとか想像してたら、釣りに行きたくなり・・・・・・・

えんばどん一人で釣りいっちゃいましたぁぁぁ

水玉ピンクライン


朝7時に旦那さんが仕事に出かけた後、旦那に内緒でこっそりと(^_^;)

8時に着いた時には、地元のおっちゃん達がいっぱいでした。

もちろん女性は私ひとり

シャクってもシャクってもあたりがない・・・・・

沖では、潜水艦がプカプカ浮いている潜水艦

今日は釣れないからこれをブログの話題にしなさいとでも言われてるのか…とか思いつつシャクリシャクリ…

すると、先週私達夫婦の隣でパカパカ釣ってたおっちゃんがやって来て、投げると1投目で釣るじゃありませんか!
ほんまにあわわって感じでした。



おっちゃんが話しかけてきて「今日旦那さんは???」

やっぱ旦那とセットか・・・と、若干ひねくれモードに入ってたエンバどんでしたが、

「そんなにシャクらんでも釣れるべ~」とその後レクチャーを受けたのでした。

おっちゃん、やさすぃ~うぃ~     でも釣れず…


おっちゃんはすでに5杯釣ってたらしいけど、何時に来たのか尋ねると、朝4時!

朝4時って、私完全に出遅れてるやん!!と思いつつ、シャクリシャクリ…

                キャスト

「今日は全然イカ寄ってないねぇ」と色んな人が言っていました。

さっきのおっちゃん以外2・3杯というところでしょうか。

でも、ボウズでは帰りたくない一心で、10時まで粘ってようやく3杯釣りました!

1210いか1210午前釣果

              ビミョ~~

刺身にしたら1人分しかないやん(T_T)/~~~

・・・というわけで、午後も一人釣行決定

スポーツジムは今日はお休みして、釣りで体動かします!!

さっきまた仕掛け買ったし

釣れたら、本日中にまたアップしまーす



よかったらこちらもクリックおねがいします(*^_^*)
           にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
            にほんブログ村

一つ前のブログの訂正
2009/12/09/ (水) | edit |

写真をよーーーく見てたら、40cmないですよね?!

私測り間違えてたのかも(T_T)

どう見ても35くらいに見えますね…。

めっちゃ恥ずかしいあわわ

メモリの見間違い・・・・夫にも言い辛い・・・

凹むぅぅぅぅぅぅぅぅ

いずれにせよ我が家では記録サイズなので、記録35cmに訂正します !!

皆さん申し訳ないですっっっ(T_T)びぇーーーーーん

記録サイズ
2009/12/09/ (水) | edit |

わたし 北海道に来て、初めて『ソイ』という魚を知りました。

色々調べてみると、こっちではメジャーな根魚だということで、10~11月はよく狙いました。

見た目は色以外、顔も形もそっくりですよね

実は、私の好きな魚ベスト3にカサゴは入るんです。でも、北海道は寒いからどうやらカサゴはいないのかな??

ご存知の通り?私はワームはほとんどしたことがないので、浮釣りで狙います。

もちろん電気浮き付けて・・・・。餌は、塩で〆たサンマの切り身とかエビとかイワシです。

それを、うりゃ~~っと投げ入れて、

例のクーラーBOXもしくは折りたたみ椅子に座って待つわけですキラキラ  クロソイ うき仕掛け   

夜の海って不気味ですよね・・・・。

テトラの近くとかゴーーとかギぃーとか変な音するでしょ?

テトラライン

浮き釣りなんだけど、どうもゆーっくりリール巻く方があたりがきやすいみたい・・・・

・・・というと、夫はすぐ真似をします。

浮きをジーっとみてると、電気浮きがビンビンと動いて・・・・・

そこから浮きが海中にひきずり込まれて合わせを入れる瞬間ってアドレナリンが出まくりますよねぇ!!

しかも、先日釣れたのが40cm!!

ソイ←こいつです

私の力ではぶり上げられなかったので、夫にタモですくってもらいました☆

今後は、ワームで挑戦したいなぁとかも思ってます。

 

・・・・・が、私達夫婦は、どーもソイはクセがあるというか、くしゃいというか・・・・

最近の夫は「ソイはくしゃいもんね~」と言うのが口癖。どうもそれを言いたいらしい・・・

他のブログにおじゃますると、お刺身で食べてる方もいるとか。

アイナメもそうですけど、北方系の魚って寄生虫が多いって聞いたんですけど、

実際、アイナメやソイってどうなんですかね???

カサゴやヒラメは刺身で食べてたんですけど、こっちで出会った魚はよくわからなくて・・・。

とりあえず、アイナメかソイが釣れたら、しゃぶしゃぶか天ぷらか煮付けにしてます。

 

最近、夫が『俺の釣った魚も載せてよぉぉ』と言ってくるんですけど、私より大きいのが釣れたら載せることにします(笑)

夫婦で釣りに行かれる奥様方、旦那に負けないようにがんばりましょうねっっ。フレーフレー

 

             最後にどちらかだけでもおねがいしまーす☆

                      にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
             
                        にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
               

 

釣りソングの話
2009/12/08/ (火) | edit |

昨日TVで石川遼君のインタビューの映像が流れていて、

「(過去の)思い出のシーンは何ですか?」という質問に、

「いつの○○大会の○ラウンドの○番ショットが印象的でしたねぇ」とか言っていて、私はゴルフはさっぱりなんで、

「よく覚えてるねぇ」と言うと、「えんばどんも大物釣ったら覚えとるやろ??」って夫に言われてフムと納得しました。

みかんライン

わたし話飛びますが、みなさん、土曜夕方放送のダイワとシマノの釣り番組観てますか?

我が家は、毎週観てます。DVDに録画してるので、見直したりもたまにします(^_^;)

独り言:(ちなみに私はコジレイの大ファンで、夫はジギンガーの古谷さん)

 家ライン

最近気付いたことなんですけど、番組のバックで流れてる曲が、結構うちの車で流れている曲とかぶっているんです。

それらの曲は元々夫が購入したものが多いんですけど、「この選曲ええわぁ」とまるで自画自賛するかのような夫。

この音楽聴くとテンション上がるぅぅとか、あの場所思い出すぅぅとか、この曲聴くとあんま釣れんみたいなことってないですか?

音楽って思い出と一緒にくっついてますよね(^_^;)

私たちがよく釣りの行き帰り聴いてる音楽はほとんど洋楽ですが、なかでもお気に入りを紹介します。

スティービー  ←スティービーワンダー

スティービーの曲は、晴天の日に聴くと私的にはすごくハイテンションになりますキラキラ 

              

 I Just Called To Say I Love You
    Part-Time Lover
  Isn't She Lovely  etc・・・

  

   ビリージョエル                

 ビリージョエルは、結構色んな番組のバックで流れていますキラキラ  

           honesty
       Piano Man
        My Life    etc・・・

                
         

   ピアノマンは聴いたらほとんどの方がご存知かと・・・・        

 

 マイケルボルトン←マイケルボルトン

 わりとしぶい感じのバラードです☆ロマンチックな感じキラキラ

  When a Man Loves a Woman
    Missing You Now
  How am I Suposses  etc・・・

 あと、ダニエルパウターのアルバムもかなりおすすめします!

 ダニエル←このアルバムは全ての曲が素晴らしすぎます!!キラキラ

でも・・・・・この曲と一緒に思い出す釣りの思い出は・・・ボウズだった思い出ばかり・・・(笑)

興味がある方は是非YOUTUBEで試聴してみてください

そして、みなさんのおすすめ釣りソングも是非教えて下さいねぇぇ

             にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
             にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
             にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
        最後にどれか一つおねがいしまーす☆

 

クーラーBOXの話
2009/12/07/ (月) | edit |
わたし今日はクーラーBOXの話をしますクーラー

みなさん釣り道具に対する愛着ってあると思うんですけど、クーラーBOXに対する愛着ってどうですか?

私は、MY竿と同じくらいクーラーBOXにも愛着があるんです

クーラーって、カスタマイズすればかなり大活躍するんですよ!!

今日は、我が家のクーラーを紹介しますね


我が家のクーラーBOX右クーラー①

クーラーBOXの何にこだわるかは、人によって違いますが、保冷性は重要かと思います。

あとは、大物狙いの方は中の大きさも重要ですよねキラキラ

値段はピンキリですけど、これまで使ってみて思ったことは、1万円以上のモノにほとんどハズレはなく長持ちもするように思います。

魚ライン

【カスタマイズ その①】

クーラー③クーラー側面です

黒い皮製のモノは、本来は腰につけて大工道具を入れておくモノだと思いますが、我が家ではキッチンバサミとナイフとメゴチバサミを入れています。

こんなネジで留めてます

写真左の方には黒いフックと緑のフックがついてますが・・・・・

黒いフックは取っ手を固定してます。

そして緑のフックには、ゴミ袋をかけたり、ストリンガーを付けたりしています。

独り言:(釣り場で、仕掛けのゴミとか糸とか落ちてますけど、釣り場を平気で汚す人って許せないんですよね~。)

【カスタマイズ その②】
クーラー②反対側の側面です

ここには、プライヤー・灰皿・ライター・爪きり(糸切り用)を入れたり、釣りが済んで再利用したい小物(サルカンやオモリ)をポイっと入れてます。

最近、キャリーカートで移動中、中のモノが落ちそうになっていたので、一度外してプラスチックケースをメッシュの絞り袋に入れて、ハトメで袋とケースを固定してから、再度つけ直しました。

【カスタマイズ その③】
クーラー④上から見た写真です

シールが沢山貼ってありますが、反射している部分は、メジャーになってます。

最近はこの上に乗せて測っていませんが、以前はここでサイズを測っていました。


【おまけ】

あとは椅子代わりに

かにライン

カスタマイズの際使用したものはすべて100均で購入したものですウインク


皮製の入れ物 取っ手 (緑の)フック ねじ・・・工具コーナー

ブラスチックのケース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キッチンコーナー

メッシュの袋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・袋コーナー? 

かにライン

こんな感じで興味がある方は是非お試しくださいまし

最後にこちらと感想もお願いしまーす☆






サビキの話
2009/12/06/ (日) | edit |
あめやだなあ

今日は、朝から天候不良で釣りはお休みしました。

今日は、ルアー商品が充実してるお店へ行ってきました。

釣りの話じゃないんですけどね、行く途中にラーメン屋があって、その店の名前が・・・・

『いま壱』ですよ!!

イマイチって名前がイマイチじゃないですか?!(笑)

夫に『味どうなんかねぇ?!』って聞くと、『イマイチなんちゃう?!知らんけど…』って言ってました。

ふふふふふふ

そんな話はさておき…、今日はサビキの話でもしましょうかねっっさびき仕掛け

実は私、サビキ得意なんですっ。

どちらかというと釣る方が。サビキの自作はようしません。

ヒラメやアイナメ狙いの時は、活餌仕掛けの釣りが多いんで、サビキは私が担当しています。

サビキでも今日はカゴの話をメインでしようと思います!!

パク←このかご知ってます??

我が家では『パク』と呼んでます。

釣り場で使ってる人みたことないんですけど、何がいいのかお話します。

アジやイワシって群れで泳ぐのはご存知でしょうけど、いかに手返しよく釣るかがかなり重要ですよね?!

ファミリーフィッシャーとか、小さなカゴにコンビニでもらったようなスプーンでちまちまアミエビ入れてるのよく目にするんですけど、

パクはその名の通り、パカっと開いてパクっとアミエビをつかむだけなんです!!
パク②←こんな感じ

パクおもり


中にはオモリもついてるんで、ちゃんと沈みます。

サイズは2種類あるので、潮の流れが速いとか、餌とりが多い時は大きいパクがお勧めです。

手が汚れないし、手返しよく釣りができるというのが何よりもいいですね!

釣具屋で1個100円位で販売されてると思います。

あと、おすすめしたいのが、集魚剤ですかね。

アジやイワシ用の集魚材剤をアミバケツに入れて混ぜるだけで、ニオイがパワーUPするので、ニオイを頼りに魚が集まってくれます。

集魚材

サビキを楽しむ方や、活餌釣りをされる方は、どんなに小さくても貴重な魚ですから、ぜひお試し下さい!

試された方がいましたら、コメント待ってまーす☆おまちしてます

     最後にこちらもお願いしまーす
         













イカ好調
2009/12/05/ (土) | edit |

わたし今日は、夫と豆イカ釣りにいってきました顔(男)

今朝は、6時半くらいから釣りを始めました。

気温は2℃さーむかったぁ~。

でも、風があまりなくてよかった☆
ファーストヒットは、わたくしえんばどんでした いか     キャスト

ポイントには、一番に行ったのに、次々と地元のおっちゃん達が集まり、

気付くと、夫と私の間には2~3人が入り込んで1m間隔くらいで釣ってました。

ここからこの範囲は私の区域よ!!みたいな暗黙の了解みたいなものも函館では通用しないのかな。

でも、函館のおっちゃん達はみんなフレンドリーで良い人が多いから、

とりあえず、私のラインとおまつり(糸が絡むこと)しなければいいんですけど↑

今日は、たまに群れが入ってたから、そのタイミングで底のほうシャクってたら釣れる感じでしたね。

仕掛けは、エギではなく、先日紹介した豆イカ専用の仕掛けです。

群れを狙う時は、早く底に落とした方がいいため、軽めじゃなく重めの仕掛けがベターだとか(おっちゃん情報)。

その後、場所移動するも反応がなかったので、8時に納竿。

エギング

今日も、夫との勝負は私の勝ちでした。

いか   全部で11杯(うち夫が3杯)。

いか②   水バケに入れて持って帰ったのでまだ活きてました。
 
 

いかさし    朝ごはんにイカ刺食べました。コリコリするぅぅ。

 

午後は、天気悪そうだから釣り行けるかビミョーだなぁ。

行けたら、またアップしまーす

             
よかったら、ポチっと私に元気をくださいませ


我が家の水槽
2009/12/04/ (金) | edit |

わたし我が家では、釣りを始めた5年程前から水槽も始めました。

今は、ザリガニ2匹とナマズ1匹飼っています。ナマズ

ぶんちゃん1ナマズの名前は『ぶんぶん(通称:ぶんちゃん)』です。

ぶんちゃんは、今年の夏体長約1㌢の時に我が家に来た2代目のナマズです。

滋賀県の高島町の田んぼの脇の水路みたいなところで、夫とつかまえましたタモ

1代目のぶんちゃんは、活魚しか食べずぶくぶく太ってました(^_^;)

今年の夏故郷へ放しにいきました。

2代目のぶんちゃんは市販の餌を食べてくれますが、とてもシャイです。

ぶんちゃん2

夜行性なので、昼間はほとんど土管に身をひそめています。


以前は海水魚も買っていました。
魚ライン
過去に飼っていた魚貝たち↓

カサゴ イイダコ ショウサイフグ サザエ マダイ メバル メジナ ハオコゼ
シマスズメダイ アブラメ タナゴ ドジョウ ハゼ ギンポ ベラ スジエビ テナガエビ 

魚ライン2

たぶん細々したの入れたらもっといますが、どれも癒されました

特にカサゴは思い入れがありました。

釣ってきた魚ですが、水槽で飼ってるうちになついてくれ、直接手から餌を食べに来てくれたし、

水槽の前にいくとすべてのカサゴが集まってくれました。

友人からは、それ食べるの??って言われましたけど、水槽に入れた魚は情が移って絶対ムリです!!

海水魚は飼うのが難しいと言われがちですが、淡水より海水の方がよっぽどラクですよ!

最初の水づくりだけ時間をかけてしっかりやれば大丈夫

興味がある方はアドバイスしますので是非トライしてみてください

 




thema:小型水槽 
genre:ブログ
アップルパイ作りました☆
2009/12/03/ (木) | edit |
今日は、お昼からアップルパイ作りをしました(~o~)

パイ焼き上がり
パイ

最近ではパイ生地も売ってるけど、イチから作るのがこだわりです。

パイ生地作りって、まったく難しくなくってすぐできますしね。

函館にきて、お菓子作りに励もうと思ってたら、こっちに来た瞬間オーブンが壊れたんです

仕事も辞めたから時間もたっぷりあるし、函館に来て知り合いもいず退屈してたから、お菓子作りに挑戦したい私に10万くらいする最新のオーブンレンジを夫が買ってくれたんです。

だから、もとをとるべる活用してるわけです。

焼きたてって何でもおいしいですよね!

もともと料理は好きだけど、お菓子は分量とかちゃんと計らないといけないから大変です(^_^;)

今は、仕事してた時にやりたくてもできなかったことに少しずつ挑戦してる最中です☆

おすすめのお菓子レシピあったら教えて下さい



thema:料理
genre:趣味・実用
カスタードクリーム
2009/12/03/ (木) | edit |

カスタードクリーム

【材料】

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
小麦粉(薄力粉)・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵黄(ときほぐす)・・・・・・・・・・・・・3個分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

①深めの容器に小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ、牛乳を少しづつ加えながら泡だて器でかきまぜる。

②①に卵黄を少しずつ加えてよく混ぜ、レンジ(800W 5~7分)で途中よくかき混ぜながら、加熱する。

③手早くバター、バニラエッセンスを加えて混ぜ、ラップをカスタードクリームにふれるようにして冷蔵庫で冷やし、粗熱をとる。

【アドバイス】

ラップをクリームにあてることで乾燥を防ぐことができます。
お好みでシナモン、バニラビーンズ、ラム酒などを加えてもいいと思います。
加熱直後はやわらかめでも、冷めると固さがでてきます。

thema:料理
genre:趣味・実用
