私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
りんごの甘煮
2009/12/03/ (木) | edit |

りんごの甘煮

【材料】

りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

①りんごは縦4つ割りにして5mm幅のイチョウ切りにする。

②大きめの耐熱容器に①と、砂糖、レモン汁を入れてかき混ぜ、レンジ(800W 7~9分)で加熱する。

③アクをとって混ぜ、再びレンジ(800W 5~7分)で加熱する。

④お好みで③にシナモンを加えて混ぜ、冷めてからさるに上げて汁気をきる。

【アドバイス】

シナモンは、小さな瓶に入ったものがスーパーで200円程度で販売されています。
100均にもあったかもっ!

thema:料理
genre:趣味・実用
パイ生地
2009/12/03/ (木) | edit |

パイ生地

【材料】
  小麦粉(強力粉)・・・・・・・・100g
  小麦粉(薄力粉)・・・・・・・・100g
  バター・・・・・・・・・・・・・140g
  冷水・・・・・・・・・・・・・・90ml
  
  つやだし用卵
   卵・・・・・・・・・・・・・・1/2個
   塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4


【作り方】

①ボウルに小麦粉を合わせてふるい入れ、溶かしたバターを加えて混ぜ、冷水を加えながらさらに混ぜます。

②混ぜ終えたら、生地をひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫で約1時間休ませます。
                       パイ生地

③まな板に軽く打ち粉をして、生地を麺棒で長方形に伸ばしていきます。

④③を三つ折にして合わせ、面をしたにし麺棒で再び長方形に伸ばし、これを数回繰り返します。

⑤生地を3mmの厚さに伸ばし、パイ皿をふせて型をとります。この時に、型より大きめに包丁で切ってください。これは底面の生地となりますので深さの分も含めた大きさが必要だということです。。

⑥パイ皿に型とりした生地をのせ、底全体にフォークで穴をあけます。

⑦カスタードクリーム(別レシピにて)をのせ、その上にりんごの甘煮(別レシピにて)をのせます。
    パイ焼く前

⑧残った生地は平べったいひも状にしておきます。


⑨パイの周囲に、つやだし用の卵を塗り、⑧を組んで端をはりつけます。

⑩周囲にも⑧をのせ、フォークで押さえ、つやだし用卵を全体に塗り、オーブンで焼きます。

【オーブン設定】
  オーブン温度・・・・・200℃
  予熱・・・・・・・・・約11分
  焼き時間・・・・・・・30~40分 

【アドバイス】
  パイ皿がない場合は、スーパーに売ってある、とり皿用のアルミ皿でもいいですよ!
  皿で焼かず、好きな形で焼きたい場合は、クッキングシートを敷いて焼くといいと思います!

thema:料理
genre:趣味・実用
北海道に来てびっくりしたこと 《Part②》
2009/12/02/ (水) | edit |

昨日に続き、びっくりしたことをあれこれ語ります☆ 

【済】 ①湿度が異常に低い(20㌫~30㌫)  

    ②社交的な人が多い

    ③道が広く、車をとばす人が多い

    ④熊出没注意の看板がある

    ⑤異様にでかい魚が釣れる

    ⑥物価が安い

    ⑦日の出と日没が早い

    ⑧漁港でサケがうじゃうじゃ泳いでる

今日は、北海道には社交的な人が多い話をします(~o~)

京都から函館に転居してきて5ヶ月目に入ったんですけど、その間週末は毎週釣りです。

釣りに行くと、必ず話しかけられるんですよね~。偵察も兼ねてるんでしょうけど…。

でも、色んな情報をくれたりして、話しててもあったかいんですよね、北海道民(*^_^*)



2年半京都に住んでた時は、近くに海がないから2時間かけて福井県の敦賀まで釣りに出かけてたんですけど、

1キロくらいある防波堤で2メートル間隔で人がびっしりいるような中での釣りでしたけど、

声を掛け合うなんて殆どなかったですね。

地域性ってホントありますよね!

でも、年配の方と話すと何を言ってるのかさっぱりわかりません(笑)

とりあえず、夫も私もそれらしいタイミングで「へぇ~」「ハハハ~」とか言ってるんですけど、

外国語を聞いてる感じになる時もたまにあります(^_^;)


平日は夫は会社で、私は主婦してるけど、当然こっちに友達いないし、

暇なんで先月からスポーツジムに通うことにしたんです

家でダラダラしてるから体重も徐々に増えてきたし…。

ジムの中で時間毎に、エアロビとかダンスとかもあるんで最近それにも参加してます。

午後に行くんで、そういうクラスにはおばちゃんが多いんですけど、またその人達も親切なんですよー。

徐々におばちゃん友達が増えてきました!

昨日は、あるおばちゃんがさといもくれました
さといも

まだ、数回しか話したことないのに・・・。泣けてきますね(;O;)

京都にいた時は、まちも都会で、人も沢山いて賑やかで、仕事も忙しかったから、

いつも時間やらなんやかんやと追われてたし、、仕事辞めて函館に来て暇にはなったけど、

今の生活は好きですね~☆

 

北海道には、気持ちに余裕のある人が多いんだろうなぁと感じる今日この頃です。

 




北海道に来てびっくりしたこと
2009/12/01/ (火) | edit |

☆北海道に移り住んでびっくりしたこと☆

    ①湿度が異常に低い(20㌫~30㌫)

    ②社交的な人が多い

    ③道が広く、車をとばす人が多い

    ④熊出没注意の看板がある

    ⑤異様にでかい魚が釣れる

    ⑥物価が安い

    ⑦日の出と日没が早い

    ⑧漁港でサケがうじゃうじゃ泳いでる


今日は、湿度について語りまーす(~o~)

北海道ってなんでこんなに湿度が低いんですかね~。
移り住んで暫くは、お肌がカピカピでした(>_<)

道民曰く、加湿器は必需品だとか…。
雨と湿気が多い長崎人の私としては、加湿器を買うなんて…という感じでしたが…

とりあえず買ったのがこちら
加湿器

気休め程度で実用的ではないですね(;O;)
なんか超音波式はあまりよろしくないという話も聞きました。

カピカピ状態が続いていたので大きな加湿器も買いました

店員さんがおすすめしてくれただけあって湿度も50㌫くらいまで上がり一安心です。
パナソニック加湿器

加湿器の水タンクにアロマを垂らしてます

最近のお気に入りが、BODY SHOPのホワイトムスクのアロマオイル☆

今日新たにパッションフルーツのオイルも買ってきました。


アロマオイル

アロマオイルを垂らしておくと、部屋中がいい香りになります。

玄関入っていい香りがしたら嬉しくなりませんか?(*^_^*)

釣り好き家族なんで、たまーに魚くさーい時あるんですけど、これで解決してます!!

そのうち、北海道でびっくりしたことのその他についても語っていきまーす

 

イカの話
2009/12/01/ (火) | edit |
イカの釣り方って色々ありますよね。

数年前浮きつけてアジの泳がせでアオリを釣ったことはあるんですけど、エギングは苦手です。

エギも他と一緒で練習しないと上手くはならないんでしょうけど、仕掛けが軽い分イライラするというか・・・。

函館に来て、豆イカの存在を知りました

豆イカは何イカなんですか??

釣りをしていたら隣で釣ってた、いかにも地元民って感じのおっちゃんが、イカをパカパカ釣っていたんです。

仕掛けを見ると見た事のない仕掛け。

スッテみたいだけど違う・・・

函館の人たちはみんなこれを使っているようなので、我が家も購入

もがばり

函館の釣具屋には必ずあるんですけど、他の道内地域にもあるのでしょうか?

エギングは未だにようしませんが、これは簡単です!

エギより(恐らく)重いし、底の方で大きくシャクってたら豆イカ君がのってきますからね!

いか

九州では、アオリイカや甲イカしか釣れてるの見た事ないなぁ。

逆にこっちでアオリも見ませんけどね。

長崎に帰ったら、豆イカ仕掛けでアオリ狙いたいなぁ(~o~)

この仕掛けならイカ釣りもやる気になる!


イカって料理向きの食材で、主婦には助かります。

イカ刺しが飽きた時、にぎり寿司にしてみました!
すし

見た目より実は大きくて夫にイカの寿司おにぎりと言われてしまいました

アジはイカだけにいーーかんじでした あ~さぶっ
