私と夫の釣りと日常などいろいろ
--/--/--/ (--) | edit |
イチバンの楽しみ☆
2009/11/30/ (月) | edit |

釣りの後の楽しみって、やっぱり自分達が釣った魚を食べることですよねぇ(*^。^*)

豆イカは久々お刺身にしてみました☆
アイナメ天ぷら

アイナメは、天ぷらにしてみました☆
イカ刺し

根魚は白身の魚が多いじゃないですか。
刺身って量食べられないけど、天ぷらかしゃぶしゃぶならペロっと食べてしまいます!

みなさんは、天ぷらをどうやって食べますか?

5年程前までは、天つゆで食べるのが普通って思ってたんですけど、夫と出逢って変わりました。

素材を味わうならお塩ですよ!おすすめは岩塩ですね☆

カレーパウダーと岩塩を混ぜたカレー塩もいいですね!

スーパーに行けば、ふりかけみたいな感じで、抹茶塩とか梅塩とか一緒に入っているのもあるみたいです。

魚のおすすめの食べ方等あれば、コメントお願いしまーす

thema:料理
genre:趣味・実用
釣れたどぉぉ!!
2009/11/30/ (月) | edit |

昨日は、6時半から釣りに行ってきました!!
朝の函館の気温は、-1.3℃

寒すぎるっっ(>_<)


山頂の方は雪が積もって白くなってるし、市内が真っ白になるのも時間の問題ですよね~。

風もなく、天気も潮も良好☆

夫がエギングしてる間、私は活餌釣り。

狙いはカタクチ君ですが、今日はイマイチ・・・

いたる所でナブラが!!

近くのナブラにサビキを投げてみる・・・

ぐいーーーーーきたーーー!!


サバくぅーーーーーん っていらないし

海中でサバが大暴れしていたから、いつも爆釣するイワシが釣れなかったんですね。

それでも活餌分は確保できたので、ぶっこみまーす!


しばらくすると、活餌のカタクチ君の動きも活発になり、竿先がびんびん動いてる!

ぐいーーーーーきたーーー!!

小ぶりのアイナメ君でした

その後も、37cmのアイナメ君が釣れ、午前の部はこれで終了!!


TPOわきまえて!
2009/11/29/ (日) | edit |

最近釣り場く感じることなんですけど・・・・

釣り場に若いカップル増えましたよね。
まちでブラブラするよりも釣りの方がよっぽど楽しいと私も思う!

しかーーーーーし!!

TPOをわきまえていない釣人も多い!
特にカップルで来ている20代前半の女性。

「釣りにいこう!」って彼氏が誘うのか、彼女が「釣りいきたーい!」って言うのか知らないけど。



ミニスカートで来るなぁっ!

ロングブーツ(特にピンヒール)で来るなぁっ!

ってよく思うんです。


可愛いかもしれないけど、あきらかに変でしょ?!
どうせそのうち、「疲れた~」とか「寒い~」とか言い出すんです。

 

一緒に来る男も、家出る前に注意しろよ!って思うんです。
だって、危ないじゃないですか~。

 

なので、そんなカップルに限って、小魚釣ってキャっキャキャっキャ喜んでて、観てる分には面白いんですけど、釣り始めるなら格好から入れとは言わないですけど、釣りに適した格好で来てほしいですよね



thema:釣り
genre:趣味・実用
せっかく晴れてたのに・・・・
2009/11/28/ (土) | edit |

今日の天気は晴れ!しかも中潮でラッキー
なのに、釣り場へ出かけるとかなりの強風。気温は4℃。風のせいで、体感温度は0℃近い。
場所を移動してみるも、やはり風が・・・。強風は釣りには大敵です(;O;)
楽しみにしていた釣りも本日は中止。明日に期待してみよう!

寒さが厳しくなるにつれ、釣りも辛いですよねぇ。
それでもとりあえず釣りに出かけないとウズウズしてしまうのです。
それが夫婦そろってなので、まぁ止める人もいないんですけどね(^_^;)

冬の釣りに欠かせないのが『ブレスサーモ!
釣りを始めた年の冬から、5年近く愛用しています。
めっちゃくちゃ体がポカポカするんですよ。寒い日は二枚重ねで着たりもします!
重ねて着るならMの人なら重ねる方はワンサイズ上のLがいいと思います。
同じサイズの重ね着は私的には若干ツライかなって最近思います。
今年は、下半身用も買っちゃいました!
おすすめの防寒グッズ等ありましたら教えて下さい!!

最近の釣り
2009/11/28/ (土) | edit |

函館に来て、4ヶ月が経ちました。気候はともかく、食べ物は安くておいしいし、自然は沢山あって住み心地抜群ですよ!出身が長崎ですから、不安を抱えてやってきたんですけど一気に吹っ飛びました。やっぱり海があるっていいですよね!函館に来る前は京都に2年半住んでたんですけど、海が近くにないと閉塞感を感じてましたし、海があるだけで開放される感じです!

函館に移住してからは、悪天候でない限りは毎週末釣り三昧です!つい最近の話をすると、先週末に函館港内にある埠頭に出かけ、アイナメ釣りをしました。アイナメは、西日本ではほとんど釣れない魚のようで、私もこっちへ来て初めて知りました。今が、のっこみシーズン(産卵前に餌を食べまくる時期)らしいです。

私と夫は、活餌の泳がせ釣りを得意としています。北海道では、船釣りでの活き餌釣りは禁止されているようですが、岸からだと問題ないようです。

仕掛けはいたって簡単。もちろん自作になりますが、胴付き仕掛けになります。仕掛けのイラスト添付しておきますね!
胴付き仕掛け

元々、ヒラメ仕掛けとして作ったものですが、アイナメにも最適です!ハリスを太くしている理由は、歯が鋭いので切れないようにです。特に、大物は糸が切れて逃したということになると悔しいですからね!

活餌が釣れたらあとは針に掛けて投げるだけ竿は、竿立てに立てておき、ドラグをゆるゆるにしておきます。活餌が獲物に警戒している時は泳ぎまくりますので、さお先がびんびん動き出したら、こちらも気持ちの準備をしておきますが、決して竿には触りません。いざ喰いついた場合は、ドラグがウィーンとなり竿がしなりますので、その時にドラグを持って合わせを入れます!あとはドラグをある程度しめて巻き上げるだけ!
魚が大物であればある程、アドレナリンが出まくります


21日は、私がカタクチイワシを釣り、夫も先に35cm前後のアイナメ(オス)を釣っていたんですけど、夫は余裕だったのか、「次かかったら釣り上げてええで~」と言ってきた。イワシ釣りを中断し、しばらくすると、ぶっこみ竿がぐい~っとしなりドラグがなるなる!合わせを入れるとかなりの大物巻いても巻いても激しい抵抗をしドラグが出て行く!近くで釣りをしていた夫婦も、気を遣って自分たちの仕掛けを巻き上げてくれ、格闘の末海面に見えたのは、アイナメちゃん。あきらかにぶり上げられるサイズではなかったので、タモで捕獲!サイズは50cmジャスト!旦那がめちゃくちゃ悔やんでました(笑)その時の写真がこちらアイナメ50cm
岸からこのサイズ!北海道はすごいですよ!アイナメはツガイでいるらしいので、1匹釣れたらもう一度同じ場所を探ってみることをおすすめします!
また、先ほど紹介した仕掛けは、様々な根魚に使えますのでお試しあれ☆

thema:釣り
genre:趣味・実用
『なついろ』スタート!!
2009/11/27/ (金) | edit |
今日から、釣りをメインとした様々な内容をご紹介しますね!まずは私の紹介から…
 
【プロフィール】
        ニックネーム              えんばどん
        年齢・性別                  27歳・女
        出身地                        長崎県
        得意な釣り                 根魚を対象とした釣り
 
5年前、長崎に住んでいた頃から釣りを始めました。「釣りがしたい」と言う私の言葉に、当時の彼氏(現夫)は猛反対!!ですが、あまりのしつこさに、最初は初心者用の釣具セットと胴付き仕掛けを買って近くの漁港に出かけたのでした。
仕掛けにオキアミをつけて、沈めるも全く反応がなく、陽がほとんど沈んだころに、ズズン!!というあたり。仕掛けを上げてみると、釣れたのは、カサゴでした。長崎ではあらかぶと呼ばれています。カサゴは、私が一番好きな魚ですが、店頭に並ぶこともあまりなく、そんな魚が釣れたことに大興奮したことがきっかけで、夫と共に今日まで釣りにハマっているというわけです。
 
釣り好きの方ならわかると思いますけど、釣りの話ってやり出すと止まりませんよねぇ(笑)。友達からは、なんでそんなに釣りが好きなの?ってよく言われます。一番は楽しいからでしょうけど、釣りって自然や生き物が相手じゃないですかぁ。何が起こるかわからないから楽しいんです!小さなアジをサビキ仕掛けで狙っていてヒラメやメバルがかかることもありますし、もちろんボウズ(何も釣れないこと)の時もありますが・・・。でも、海でボーっとしているだけでも、気持ちいいですよ!自分で釣った魚って本当においしいですし、釣りはポイントさえおさえれば誰でもできますから、是非このブログを参考にしていただきたいと思います!!
 


